暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

クリスマスプディングに火をつけて

 

そして

クリスマスは

スケジュール通り遂行されたのだった。

 

 

クリスマスはいつも時間との戦い。

 

朝は早くから起きてクリスマスブレックファストの用意。近所に住む義理の妹がクリスマスプレゼントを持ってきた。

それと、

クリスマスの朝にヘンが卵を産んだらしく、2個おすそ分けしてもらった。

 

クリスマスエッグ。

 


f:id:fotheringay:20201227033048j:image

つか、エッグはイースターの特権アイテムだけど。ホリーにエッグはあんまり似合わんな。なんか新しい。

 

早速目玉焼きにしてスモークサーモンと一緒にいただいた。

 

 

午前中のメインイベントのクリスマスプレゼントオープンタイム。


f:id:fotheringay:20201227034415j:image

 

コレが時間がかかる。

 

 

 

今年は馬の世話もスケジュールに加算されて、過密スケジュール。いつもなら、クリスマスプレゼントを開けてからちょっとまったりタイムがあるのだけど、今年はちょい売れだしたアイドル並みに忙しい。

 

 

今年のクリスマスディナーはローストビーフ。

 

馬の世話に行っている間オーブンに入れて調理。こゆとき、オーブンって便利。

 

 

帰ってくるのがちょっと遅くなったので、時間が少し超過してしまい、

 

ミディアムレアにするつもりが、がっつりウエルダンになってもた。

 

 

まあいいか。それでも美味しく出来たどー。

 

 

今回、何が美味しくできたって、奥さん、グレイビーソース。手作りグレイビーソースでっせ。

お肉を焼く時に一緒に入れたニンジン、セロリ、玉ねぎ、ニンニク、ローズマリー、肉汁から作るグレイビーソースが、ワタシ的に今年のクリスマスの大ヒットやったわ。

 

 

そして、先日、6時間半もかけて作ったクリスマスプディングを温める。

文明の力、電子レンジを使う。温め5分くらいかな。

 

 

おお、きれいに型からはずせたど。


f:id:fotheringay:20201227032238j:image

 

ホリーをぶっさし

 

 

 

火をつける。

午後のクリスマスのメインイベント。

 

ブランデーをたらし、マッチで点火。


f:id:fotheringay:20201227032300j:image

 

おおおーーー、

 

 

 

青い炎がぼっと勢いよくついて、ふっと消えた。

 


f:id:fotheringay:20201227032319j:image

 

 

全てのものには終わりがある。

 

 

クリスマスなのに仏教的な何かを感じた。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村