暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクルあり~

マジ暇なんですUK生活。超絶!暇つぶしライフだよ。最近、馬の世話でちょい忙しなった。

ボードゲームナイツ「Cluedo?」

 

毎年、年末年始の夜は

ボードゲーム大会が開催される。

 

今年はいろいろ忙しく、あと、コロナで人が遊びにこれないので、例年ほどはプレイしないけど、

 

それでも、うちでボードゲームが登場し活躍する季節。

 

 

年末年始の我が家の定番ゲームはなんと言ってもコレ。

 

 

 

クルード「Cluedo?」


f:id:fotheringay:20210104045724j:image

推理ゲームですな。

 

設定は、お屋敷でDr.ブラック殺人事件がおこる。

誰が、どの部屋でどの凶器を使ってDr.ブラックを殺害したのかっ!?を探し当てるゲーム。

 

登場人物、プレイヤーはこの方達。


f:id:fotheringay:20210104052843j:image

ふぉざちゃんはいつもMrsピーコック。で、娘ちゃんはいつもMissスカーレットでベジの人はカーネルマスタード。

 

 

殺人現場のカードと凶器のカード。


f:id:fotheringay:20210104061432j:image

 

 

あらかじめ、中央の黒い封筒の中に、答えとなる犯人、凶器、殺人現場のカードを一枚づつ誰にも知られぬように入れておく。
f:id:fotheringay:20210104050723j:image

その他の人物、凶器、現場のカードは各プレイヤーに配られる。

自分の番になったらサイコロを振って、殺人現場と思われる部屋にコマを動かして、推理していく。

たとえば、

「犯人はMissスカーレット、凶器はリボルバー、現場はボールルーム」

左隣のプレイヤーはそのどれかのカードを持っていたら、一枚だけ、推理したプレイヤーに見せる。

プレイヤーは得た情報をこのチェックシートにチェックしていく。


f:id:fotheringay:20210104054031j:image

 

自分が得た情報だけではなくて、他のプレイヤーの推理に他のプレイヤーが持っていそうなカードをゲスしながらの頭を使うゲーム。超面白い。

 

 

段々と、犯人像があきらかになっていく。

いち早く、犯人、凶器、殺人現場を突き止めた人の勝ち。

 

誰よりも先に、犯人を突き止めた時の達成感たらないわ。名探偵ポアロとか、シャーロック・ホームズとか、金田一とかコナンとか、そんな気分。

 

 

たまに、犯人が自分だったりするのが、もう一人の自分が夜な夜な悪さする、ヤヌスの鏡のゆみさん的サイコ感。

ブレイクダンスしながらすり寄ってくる風見しんご。

 

 

そして

長い夜は更けていくのであった。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング