暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

メレンゲの気分

 

先日

季節柄、

 

ハート型クッキーを作った。

 

 

クッキー作る時、卵の卵黄だけ使うので、卵白が余るのよ。どっしよーかなー。この卵白。

 

 

最近、雪も降ったことだし、

 

何だかメレンゲの気分。

 

小耳に挟んだ情報によると、メレンゲって超簡単に作れるらしい。

 

ならば作る。

 

 

一個分の卵白に対し粉砂糖50gを3度に分けて入れハンドミキサーでしっかり角が立つまで撹拌。


f:id:fotheringay:20210217045524j:image

 

もっともっと撹拌。もっともっとー。オラオラっ。


f:id:fotheringay:20210217045602j:image

モッタっとするまで。

 

しぼり袋に入れて可愛く絞り出す。


f:id:fotheringay:20210217030920j:image

 

100度のオーブンでで60分焼く。

 

出来たらそのままオーブンの中で冷めるまで放置。

 

忘れた頃にオーブン開けてびっくりー。

出来てるーーーーー。


f:id:fotheringay:20210217045255j:image

 

ああ、言いたいことは分かっておる。みなまで言うな。

形がどうあれ、味だよ味。

お口に入れるとサクッ、、、シュワシュワ〜っと、甘い雪解け。ああ春はもうすぐそこ。

 

 

材料、余った卵白、粉砂糖だけ。低コスト低難度、超ウマ。メレンゲ恐るべし。

一つだけあなたに問われるのは絞り出しのスキル。

 

せっかくメレンゲを作ったので、

この手作りメレンゲと、ホイップクリームと冷凍ブラックベリー。この3つで、

 

イートンメスを作る。

 

ポッシュで高級感があるけど、混ぜるだけ超簡単な雑なイギリスのスイーツ。

 

フレッシュな苺が入ってなきゃイートンじゃないざます。

 

冷凍ブラックベリーなので、ポッシュなイートンからFラン大学に格下げ。あと、絞り出しのスキルがFランな為、

 

 

Fランメス

 

と名を変える。

 

まあ、イートンだろうが何だろうが見た目雑で汚い。混ぜ混ぜグチャグチャ。チョコクッキーも混ぜてみた。混ぜ混ぜ〜〜〜〜♪ あ〜、雑。

 

 

そして、余ったメレンゲと

ローズマリーを飾って出来上がり。


f:id:fotheringay:20210217030943j:image

 

こういうタイプのスイーツのミントとかローズマリーの飾り葉っぱの役目は素晴らしい。その功績をたたえちゃうよ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング