暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

マジカルミステリーアイビーツアー

 

♪つたのからまーるちゃぺるへ(で)♫

 

昔、よく母が歌っていた。幼少の頃に耳にしたその歌詞について、

 

「つたの」という場所から「マールチャペル」に行くのだな。で、マールチャペルってどこ?そんでもって何?チャペルの正式名?まあ、お祈りするところなんだろうな。。。

 

とぼんやり思っていたが、気にする事もなく歳月が流れた。

 

テレビでペギー葉山さんが「学生時代」を歌っていて歌詞が字幕で出た時、その歌詞が

「蔦の絡まるチャペルで〜」

と判明したのはわりと大人になってからのことであった。

 

衝撃だった。

 

そんな出来事がカンケーしてそう思うのかどうかはわからんが、”蔦の絡まる”はミステリーだ。

 

昔から、西洋かぶれのふぉざちゃんはアワアワだらけのお風呂に入るのと、ミステリアスな蔦の絡まるお家に住みたいと言うのが夢だった。

アワアワのお風呂に入ると言う夢は小学生4,5年の頃に叶えて、めっちゃ母に怒られた。

 

蔦の絡まる家に住みたい夢は、イギリスに来て、叶った。蔦が絡んでいるのはフェンスと物置小屋だけど。

夢は叶ったものの、蔦がフェンスなどに絡まると超厄介なことが判明した。

フェンスに関しては蔦のお陰で強度が増して強風に耐えることと、鳥ちゃんの隠れ家になる、ミステリアスな雰囲気なる以外あんまり良いことはなく、驚異の生命力でワチャワチャ伸びてスゴイことになって大変だ。伸びた蔦を切るのが大変なのだーーーー。

ガーデンゴミ増えてしゃーない。

 

 

さて、本題。

 

その日はお天気が良かったので、ワチャワチャ伸び邦題伸びた蔦を切るっ。鬱蒼と伸び垂れたアイビーを片っ端から切ってゆく。チョキチョキと言うよりバサバサ。バッサバッサ切る。

 

アイビーで隠れていた物が出てくるよ。鳥さんのネストが2つあるので、ネストがぎり隠れるくらいにさっぱりしていきたい。

 

ロールアップ、ロールアップ♫

マジカルミステリーアイビーツアーの始まりだよーーーん。

 

 

バッサバサ、バッサバサ。←ハサミで切る音。

 

 

何がでるかな。

 

あら。アイビーで半分以上隠れていたどこでもドアがお目見え。


f:id:fotheringay:20210310221621j:image

 

開けてみよう。オープンザドアー。

 

ドアを開けるとそこは日本。ふぉざちゃんの生まれ故郷のお城。なんてマジカル。遠い目。。。


f:id:fotheringay:20210310221641j:image

このお城で、この場所が何処か解った人。なかなかのお城通ですな。

 

 

バッサバサ、バッサバサとアイビーを切り進める。

人の髪の毛切るのもそうだけど、調子にのって切っていると止め時、加減が判らんなる。

あー、止まらん。バサバサが止まらない。

 

案の定切り過ぎた。

 

鳥さんのネストが丸見えになっちゃった。ゴメン。


f:id:fotheringay:20210310224317j:image

おや、ネストに馬の毛が使われてるぞ!

 

去年、馬の毛を置いていたの、ちゃんと使ってくれてるんだ。なんかなんか嬉しい。

 

 

ちょっとー、何してくれてんねん。うちの家が丸見えになったやん。


f:id:fotheringay:20210311023032j:image

ブラックバードちゃんが速攻コンプレインに来た。何年も前からよく来るブラックバードのフレッド&ローズの子孫かな?

 


f:id:fotheringay:20210311023046j:image

ちょっとー、どうしてくれるねんー。家に帰られへんやん。

 

と言っているみたいだが、最近ここを使っているのは雀たち。

 

まあとりあえず、ごめんよ。すぐにアイビーが伸びるから許して。もう一個アイビーに隠れている方の古巣を使ってくらはい。


f:id:fotheringay:20210310224352j:image

あ、こっちの巣にもちゃんと馬の毛を活用してくれている。愛馬だったベイビーちゃんの去年の毛が使われていると思うと涙が出てきた。そう言えば抜毛で筆も作った。

(´;ω;`)ウッ…

 

しばしの間、泣く。。。

 

 

(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

(´;ω;`)ブワッ________

 

 

。。。

 

。。。。

 

シザーハンズ再開。

地面に近い生え際の方もバサッンバッサンチョキチョキ切る。

 

 

あ、隠れ家冬眠廃墟ホテルが出てきたどー。誰か使ってくれてるかな?


f:id:fotheringay:20210310224018j:image

恐る恐る、

そっとホテルを動かしてどけて中をみた。

 

 

カタツムリのご夫婦が滞在中。

f:id:fotheringay:20210311023135j:image

おじゃましました。もとい。

 

 

こんなにアイビーを伐採。


f:id:fotheringay:20210310222757j:image

もうそろそろ止め時かな。

 

 

葉っぱに埋もれてたフクロウさんや猫も出てきた。フクロウと猫を探せっ。


f:id:fotheringay:20210310223228j:image

 

だいぶさっぱりした。ビフォーの写真ではではない。これでもアフターだ。ビフォーの写真を撮っておくべきだった。

 

 

ネストを丸見えにしてしまったお詫びに、鳥ちゃんたちにもれなく馬の毛のプレゼントをしよう。勝手に持って行ってね。これでまたネストをふかふかにしてくらはい。

 

「馬の毛、ご自由にお持ち帰り下さい」
f:id:fotheringay:20210310223336j:image

 

お役に立てると嬉しい。

 

 

 

雀ちゃんもやって来たことだし、
f:id:fotheringay:20210311090641j:image

 

マジカルミステリーアイビーツアー

 

これにておしまい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

*PC版の壁紙とおもっきし写真がかぶってしもた。。。

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング