暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

パッチワークのバッグ作り

 

このイースターホリディの間に

 

ふぉざちゃんに課せられたミッション。

 

パッチワークのバッグを作ること。

 

娘ちゃんに「ホリディ明けに学校に持っていきたいからそれまでに作ってえ〜〜」

 

と頼まれたのだ。

 

形、色指定、パッチワークの生地も娘ちゃんが自分で選んだ。

クッションにしようと思って、いつぞや作ったピンク系の可愛らしい感じのパッチワーク布があるんだけど、それは好みじゃないらしく、彼女が選んだのはこのように茶系。


f:id:fotheringay:20210412045502j:image

ババくさいなあもう。

でも自分のティーンエイジャーの頃も、黒とかグレイだったわ。そーいえば。

 

パッチワーク、ダダダーとミシンで縫うどー。


f:id:fotheringay:20210412045536j:image

 

 

一日集中型で、ばーーーっと縫えば一日で仕上がりそうだけど、馬の世話に行くし、面倒くさいご飯の支度があるので、ちょこちょこ縫う。ちょこちょこ縫いは嫌いだけど、時間がないので仕方ない。

 

 

ちょこちょこ縫っていく。

この日は持ち手作り。安全ピンはひっくり返すのに便利。


f:id:fotheringay:20210412050304j:image

 

サクサク外側は出来た。


f:id:fotheringay:20210412050255j:image

 

が、

裏地が、これまた注文が多い。ポケット大、小とボトルホールダーを付けろとほざく。

 

 

ポケット小✕2は、続け断ちでタックをとってポケットにする。生地に余裕がある場合ポケット作りはこのやり方が簡単。


f:id:fotheringay:20210412050325j:image

 

ポケット大とボトルホールダー全部セットしてぐるりと縫う。その時、ドンデン返しの小窓を開けておこう。


f:id:fotheringay:20210412050940j:image

 

ちょこちょこ縫ってたらいつの間にか土曜日だわ。でもね後は、裏地と表地を縫い合わせるだけだから余裕。余裕。

 

 

 

今日(日曜日)の午前中、

中表にセットして、口の部分を縫う。

そしてドンデン返し。裏地の小窓から表地を引っ張り出す。


f:id:fotheringay:20210412050419j:image

ヒッパレー。

 

表地を引っ張り出してひっくり返えしたら、小窓はミシンでダダっと何事も無かったようにふさぐ。

 

 

もう出来たも同然。

 

最終仕上げのボタン選び。


f:id:fotheringay:20210412050440j:image

赤も可愛いし、ポップな黄色もかわいいな。

が、娘ちゃんが選んだのは、革ボタン。渋いっす。

 

 

出来たどーーーーーー。


f:id:fotheringay:20210412050227j:image

娘ちゃん大喜びで母うれちい。

 

 

イースターホリディ最終日の日曜日の今日、

 

 

ミッションコンプリーテット!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング