暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

訳あって今の牧場に残ることになった

 

 

先日、

 

姐さんの馬とレスキューホースたちはみんな新しい牧場に引っ越して行きました。

 

新しい牧場はとても広くて牧草も伸び放題伸びてるし、ハッティもウエルカムだよと姐さんは言ってくれたけど、今の牧場の契約が切れるまで、エミリー(仮名)夫婦(以下Mさん夫婦)の馬2頭と一緒にここの牧場に残ることに決めました。

 

 

姐さんはレスキューホース主体なので、うちの馬が場所を取ってしまうとレスキュー出来る馬が1頭減ってしまうし、それに、いずれハッティはMさん夫婦の働く所でセラピーホースとなるので、行ったり来たりするよりかは、ここの牧場に留まる方が馬にも金銭的にも負担がかからない。

 

 

 

ここに残る馬は、Mさん夫婦の馬2頭と、セラピーホースとして育成される馬、ハッティとマーフィーとゴードンの3頭の計5頭



f:id:fotheringay:20210506034620j:image
セラピー三馬衆。

左ゴードン、中央マーフィー、左ハッティ。

なんか、スリーピースバンドみたいやん。かっちょいいやん。

 

 

 

今までは3箇所の広いフィールドがあったけれど、縮小されて、メインのフィールド+今、休ませている例のシカモアフィールドだけになりますが、5頭だけになったので、広さ的にも充分大丈夫。

 

詳しい契約のややこしいことは分かりませんが、あと1年はここの牧場に居れるみたいなので、セラピーホースの牧場に行くまで、住み慣れた牧場で暮らせます。

 

ここはもうレスキューホースセンターではなくなったので、レスキュー馬が入って来ることはなく、ダニやワームや病気を心配することもなくなり、馬の健康上も安心です。

 

 

ハッティが兄貴のように慕っていた6歳の大きな馬ルーバン。ルーバンニキと別れるのは辛いけれど、仕方がないです。遅かれ早かれいずれお別れは来ます。仲良くしてくれてありがとう。



いつもハッティをグルーミングしてくれてました。



ハッティには優しくグルーミングしてくれたけど、他の馬、特にマーフィー(写真左)はいつも追っ払らわれてました。

 

ルーバンとのお別れは辛いけれど、新しい友達、マーフィーとゴードンがいるから淋しくないよね。3頭は歳も同じくらいだし。


f:id:fotheringay:20210505213452j:image

みんな居なくなって、だだっ広いフィールドを疾走する3頭の馬。馬が走る姿は美しい。

 

 

 

 

馬のおじさんのフィールドから、ここの姐さんの牧場にベイビーとハッティは入れてもらって、馬の事は全く知らないし、馬に触る事さえも躊躇していたふぉざちゃんでしたが、姐さんには沢山の事を教えてもらいました。本当に感謝しかありません。

全てのことが学習でした。良い事も悲運な事も。

 

全てが。

 

姐さんとは牧場が離れることになったけれど、レスキューホースのお手伝いには行こうと思います。馬のことは少しは身についたので、少しは手伝いが出来ると思う。多分足手まといにはならないと思うから。

 

今日も、ハッティのお世話の帰りにちょっと寄って手伝ってきました。新しい牧場は帰り道にあるのでね。

 

 

そして、今週末は、ステイブルの消毒やバーンの大掃除をします。

 

お天気が回復してくれてばいいのだけど。

 

5月なのに寒すぎ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング