暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

カントリーマンと牧場の大掃除



先日、

ヘイ(干し草)をファームショップで買って、車のシートを倒しブートに乗せ、車内干し草まみれになって牧場に向かっていたら、

 

信号待ちで、MINIの後に付けた。なんかなんかピカピカでオシャンな感じの車で、割と新しいモデルのMINI。後ろにCountrymanって書いてる。へ、こんなになっちゃったの?カントリーマン。イケイケBMWっぽいと言えばそうだが。オースチンの木のフレームの昔のMINIカントリーマンはカントリーだったよ。

 

それに比べて何だこれは。

 

カントリーマンちゃうやろ自分。

 

 

と、藁にまみれ泥だらけの自分の車と見比べて、そのピカピカ過ぎるイケイケなオシャンな車に突っ込みを入れずにはいられなかった。

 

お宅さん、その車に

ヘイやストローを積めまっか?

馬糞土積めまっか?

馬糞と泥まみれの長靴で車運転できまっか?

雨でずぶ濡れになった服でシートに座れまっか?

車内の香りはカントリーの香りでっか?

 

 

イヤイヤ、ふぉざちゃんの車の方が断然カントリーマンだろう。

 

以前はヘイを積んだ後は、車内を掃除したり、牧場で仕事をした後は長靴は履き替えたりしてたけど、もういいや。と吹っ切れた。

なので、多分、ふぉざちゃんの車は日本じゃ考えられないほどにカントリー仕様だと思う。

 

俺様がカントリーマンなのだよ。

 

と、その小洒落たMINIに言いたい。

 

 

そしたらこの前、信号待ちで今度はクラブマンというこれまた、小洒落たMINIの後ろに付けた。クラブマンよクラブ行っとけ。お前は許す。

 

 

つか、MINIってば、今度は何マンが出てくるの? こうなったらアンパンマンに出てくるキャラくらいレパートリーを増やして欲しい。

 

 

さてさて、先週末、

牧場の大掃除をした。

 

とりあえず、ステイブルをスッキリきれいに消毒。



 

ああ、キレイさっぱり。

 

 



 

 

左側がMさんの馬、ファーガスとフィン用、右側がハッティとマーフィーとゴードン用。放牧地から馬たちが自由にステイブルに入れるようにした。



いずれはみんな一緒に放牧することになるけど、慣れるまでは別々のステイブル。

 



 

 

 

気になっていたヘイリッジのビニールもまとめてゴミ出し。どんだけビニールゴミあんねん。


牧場用品にも結構ビニールが使われててびっくりしたよ。ヘイリッジを巻いている大きい黒いビニールとか、ヘイベイルを束ねているナイロンヒモとか、馬の餌のビニール袋とか。

馬糞や藁は土に返っても、ビニールとかプラは土に返らないから心が痛い。

 

あっ、そう言えば、どっかの日本の大学が、プラスチックを分解するバクテリアを発見して、それをイギリスのどっかの大学が分解の速さを6倍にしたとかどうとか、そんなニュースあったけど。アレどうなった? 早く実用化にならないかな。

それから、海藻が燃料になるという、オーランチキなんとかっていうのもあったような...アレどうなった? 圧力かかったか?

 

 

とにかく、お掃除、お掃除。きれいにしよう。

 

Mさんがストロベリーのハンギングバスケットや、ハーブなども置いて、ここの牧場もちょっとオサレになってきている。いずれはバナーなんかも飾りたいな♪

 

トマトがキッチンの窓辺で発芽したので、トマトの苗を持って行って植えよう。なんしか、土は肥えているからね。ちょっとした菜園コーナーを作りたい。

 

 

牧場のりんごの花が満開だ。りんごが実るまでここの牧場に居れるといいな。


f:id:fotheringay:20210518073502j:image

 

白いデイジーと黄色のバターカップ。


f:id:fotheringay:20210518073532j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング