暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

白い野花を花束にして

 

とか、

 

乙女チックなふぉざちゃん。なんかこんな感じのタイトルの少女漫画が昔あったな。

 

寒くて雨の多かった今年のイギリスの5月もそろそろ終わる。

毎年この時期には白いエルダーフラワーが満開で、エルダーフラワーコーデイアルを作っているのだけど、

 

今年はまだまだ蕾多し。

 

今、満開なのはホーソーン。和名サンザシ。

f:id:fotheringay:20210529054116j:image


f:id:fotheringay:20210529074400j:image

秋になるとホーソーンベリーという赤い実がなる。去年はその実でケチャップ作ったっけ。

 

牧場のヘッジのほとんどホーソーンか、スローベリーの木のブラックソーン。ちょっと前はブラックソーンの花が満開だった。

 

牧場のヘッジ。

f:id:fotheringay:20210529054133j:image

白い花が咲いている所がホーソーンで、白い花が咲いていない所がもう花が咲き終わったブラックソーンのヘッジ。

ホーゾーンとブラックゾーン。ソーンだけに。アハハハ、アハハハ。。。あーあ。

 

今の季節、白い花が多い牧場。

 

ちょいと集めてみよう。

 

こちらが只今満開のホーソーンの花。f:id:fotheringay:20210529054151j:image

近くで見るとホント可憐で可愛い。

 

 

デイジー

f:id:fotheringay:20210529051625j:image

可愛いなあ。

 

 

こちらはサルビアのような白い花。


f:id:fotheringay:20210529072537j:image

ステインギーネトルに葉っぱはにてるけど何だろう?こゆ時は、

 

グーグルレンズぅ〜〜〜〜。←ドラえもん風

 

この植物はオドリコソウと言うらしい。


f:id:fotheringay:20210529072555j:image

バンブルビーも踊ってる。

 

 

レースフラワーと勝手に呼んでいるが、こちらも名前を調べてみよう。

f:id:fotheringay:20210529051645j:image

通名ムーンキャロットとか、ストーンパセリ。

学名は Seseli libanotis  とか Libanotis coreana とかいろいろあってよくわからぬし、和名はイブキフウボウというらしいけど、どれもこれもピンとこないのでレースフラワーでいいや。

 

 

なんだこの大根みたいな白い花は。

f:id:fotheringay:20210529051706j:image

ガーリックマスタード

 

なぬ?食用可だと?そうと解ればいずれ食すぞ。待ってろよ、ガーリックマスタード。

 

 

エルダーフラワー

f:id:fotheringay:20210529061157j:image

咲いている花発見っ。早く満開になって欲しい。

 

 

これらを花束にしてみた。(デイジーは小さ過ぎて束にできなかったけど)


f:id:fotheringay:20210529072833j:image

 

帰るまでポニーの餌バケツに入れて水につけておこう。

 

 

家に帰って庭のテーブルに雑に飾ってみた。


f:id:fotheringay:20210529073847j:image

おお、なんかオサレやん。レースフラワーがかすみ草みたいです。

 

実は、写真右上あたりのアイビーの中にブラックバードの巣があって卵を温めているんです。

近いっ。超近いんだってば。

 

 

「おまえさん、何があっても決して中を覗かないでおくんなまし。。。」←市原悦子風

とか、別に言われてないので、ブラックバードのローズがいない間に、またそーーーっと巣を覗いてみた。

 

 

そしたら

 

 

なっ、なんと、

 

 

 

なんとーーーーーっ

 

 

これを見よ。

 

 

 

 


f:id:fotheringay:20210529073909j:image

卵が4個だったのに1個増えて5個になっていた。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング