暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

テイスト・オブ・初夏

 

今年は、

5月が異常に寒かったためにエルダーフラワーの開花が遅い。

 

 

6月になって、牧場のエルダーフラワーがやっと咲いてきたよ。

 


f:id:fotheringay:20210608085731j:image


f:id:fotheringay:20210608083720j:image


f:id:fotheringay:20210608083741j:image

 

 

エルダーフラワーコーディアルを作るどー。

 

じゃなきゃ、ふぉざちゃんの夏は始まらないの。

 

花部分をピック。


f:id:fotheringay:20210608083812j:image

 

 

餌だと思って駆け寄って来る食いしん坊ハッティさん。


f:id:fotheringay:20210608083853j:image

残念。餌じゃないよー。

ま、ここまでせっかく駆け寄って来たのでとりあえず記念撮影。何気にガッカリ顔。

 

 

昨日から砂糖シロップにレモンと一緒にぶっこんでいたエルダーフラワーを漉すぞ。


f:id:fotheringay:20210608074228j:image

漉すのにはハローキティのガーゼ布が大活躍。そーいえばこのガーゼでマスクも作ったっけ。遠い目。

 

 

この、濾した液体がエルダーフラワーコーディアル。ソーデアル。ボトルへ移すデアル。


f:id:fotheringay:20210608074416j:image

お砂糖、半分デメララシュガーを使ったので色が濃いデアル。

 

 

おお、コレコレ初夏の味。


f:id:fotheringay:20210608074641j:image

 

テイストオブ初夏♥

 

お水で割ってもいいし、炭酸水で割っても爽やか。

 

 

出来たては、味がシャープ。冷蔵庫で保存して2、3日後が味が丸くなって飲みやすい。

 

まあ、その頃には残り少ないだろうけど。

 

 

なので今日も、ピックしてきたどーーー。

エルダーフラワーコーデイアル第二弾。

ふぉざちゃん、行きまーす。


f:id:fotheringay:20210608084609j:image

 

コーディアル作り、お砂糖が結構いるのよね。砂糖の量、ちょいと恐ろしい。大丈夫かコレ?と、すし飯を作る時と同じくらいビビる。

 

 

エルダーフラワーコーデイアルの作り方こちら↓


えるだぁふらわぁこうでぃある。なのである。 - 暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

 

 

 

エルダーフラワー朗報っ。

去年、エルダーフラワーの枝を庭のそこら中にぶっ刺して挿し木してたら、

 

なんと、なんとなんと、

 

一本、根がついて、こんなに育ってます。ちょっと感動(;_;)


f:id:fotheringay:20210608075059j:image

下手な鉄砲数撃ちゃ当たる。

 

 

来年は花が咲くかしら。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング