暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

庭に生えてきた高級食材

 

うちの庭、

ご存知の通り、雑な庭なんですよ。

 

この猫の額ほどの庭に、クローバーとかよもぎとかアザミとかカミツレとか、オークツリーなんかも生えてて、もう収集つきまへん。

 

「メドウのようなワイルドな狭い庭」

 

と言うことにしといてください。お願い。

 

 

そんな庭なんですがね、奥さん、

実は、高級食材のアスパラガスがニョキっと生えてきたでございますわよっ!!


f:id:fotheringay:20210703045929j:image

 


f:id:fotheringay:20210703045942j:image

日陰場所のはヒョロヒョロ。

 

そういえば5、6年くらい前に根っこみたいな苗?を植えた記憶が...

 

 

イヤー、何でも適当にでも植えてみるもんですな。忘れた頃にアスパラ出現ですよ。神様からの贈り物。ゴッズギフト。

 

アスパラガスのバターソテーチェダーのせ

f:id:fotheringay:20210703050047j:image

乙な一品。美味い。と思う。

と言うのもこの一皿に関して言えば、ふぉざちゃん食べてない。すべてベジの人の胃袋に消えた。

 

このあと、また何本か生えてきたので極秘に調理したらやっぱ採れたてのアスパラガス美味いぞ。

今度、アスパラが生えてくるところに箱かなんか被せて、超高級食材ホワイトアスパラガスを育ててみようかな。

 

そんな、高級食材のアスパラガスを堪能していると、

 

今度は、笹竹の鉢から筍が生えてきたぞよ。旬の筍。まさに竹の旬。小栗旬。


f:id:fotheringay:20210703051559j:image

これって食べれるのかなあ。。破竹に似てるけど。と前々から思ってた。で、いつもそう思っている間にあれよあれよとぐんぐん伸びて竹になる日も近い。破竹だけに、破竹の勢いったぁこのことか。(←違います。本当の由来は、、ググれ。ググッとけ)

 

こんなに伸びたらもう食用は無理だろう。あなたがパンダでないかぎり。

 

そうだ、地面に直植えしたら毎年、筍がいっぱい生えて、ここヘゲレスでたらふく筍をいただけるかも♥なんだけど、竹に庭を占領されそうなので、雑い庭が今以上に雑くなってマジ収拾つかへんなる。竹藪になるのでそれはちょっと考えもの。

 

 

もうちょい大きめの鉢に植え替えて、来年は筍を若いうちに採って、ちょいとばかし食べて見ようかな。まずは味見。

 

来年の計画。

笹竹を植え替え筍を生やす計画。

 

と、どこを開いても空白だらけの予定表にポツンと記しておこう。

 

 

とりあえず、この笹竹で七夕飾りでもしようかな。織姫&彦星。

 

世界平和。✌

 

 

 

 

もう七月なのね。。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

今年も半分終わった。

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング