暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ラベンダーの花束と挿し木

 

去年は、

何かと干したりするのがマイブームだったような気がする。

ラベンダー、ネトル、オレガノ、カモマイル...(カモマイルに関してはイヌカミツレだったという悲しい現実)

いろいろ干したなあ。ラベンダーはドライにする他にオイルに漬けてなんちゃってラベンダーオイルなる物も作ったっけ。

2、3度、洗い物の後に手に塗ってあとはキッチンの窓辺のデイスプレイとなった。それもよかろう。けれどもうそろそろお払い箱かな。油腐ってそう。

 

今年はなんか忙しい。植物を干すどころか、

忙しさに自分自身が干されて干からびちまった。いい出汁でるかも。

 

いつもならフロントガーデンのラベンダーを摘んでドライフラワーにするのだけれど、今年は満開時を逃してしまった。

 

まだ大丈夫そうなのだけピックして束にしよう。


f:id:fotheringay:20210813043818j:image

 

小さいラベンダーの花束は娘ちゃんのリクエスト。リボンも付けろ。とのこと。

 

 


f:id:fotheringay:20210813044211j:image

♥娘ちゃんの乙女なお部屋にラベンダーのお飾り♥

 

の前に、掃除しろ。ホコリだらけじゃないか。

 

 

*****

 

 

残りのラベンダーのカスはと言いますと、良い枝を選んで

 

挿し木にします。きっぱり。

 

 

 

白状しますと、

なぜに、突然ラベンダーを刈ることになったかというと、ラベンダーの挿し木をしたかったからなんですよ。奥さん。

 

実はこっちがメイン。今年は挿し木がマイブーム。

 

 

枝っぽいところを斜めに切って、秘密の白いお粉(ルーティングパウダー)をチョンチョンとつけて、土にぶっ刺す。以上。


f:id:fotheringay:20210813043757j:image

ラベンダーのクローンちゃん、カモーーンっ!!

 

デイヴィッド、わたしはあなたを森になんかに捨てたりしないわ。

 

 

 

前回、初挑戦した挿し木のその後。

 

過去記事↓

 

 

義理母から頂いた藤くん。

f:id:fotheringay:20210813184952j:image

このように葉っぱが出てきたよ。根がついたようだ。

 

 

ベイリーフ

f:id:fotheringay:20210813185008j:image

一部枯れたのもあるが3本くらいは順調。

 

 

 

こちらはお隣さんからフェンスを越えて伸びてきたのでバッサリ切らせて頂いて挿し木にした薔薇。

f:id:fotheringay:20210813185018j:image

挿し木したぶん全部、芽が出て葉っぱも出てきた。スゲえ。この薔薇に関しては、挿し木率100%。これも全てが秘密の魔法の白いお粉のおかげか。

秘密の魔法のお粉のチカラ恐るべし。

あ、別に秘密でもないけど、ウイルキンソンで買えるみたいよ。ルーティングパウダー。

 

この調子で、ラベンダーもわさわさ増えて欲しいな。

 

 

クローン工場、勝手にフル稼働でございます。

 

 

 

ああ、、、ヤバい。モヤモヤしてきた。

女の子型クローンの名前、何やったっけ??あ、コレ、映画「A·I」の話しね。

誰かーー、教えてっ。この胸のモヤモヤを止めてー。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング