暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ウサギごっこ

 

手前側の

今のフィールドに移ってから、ウサたんをよく見かける。

 

こっちのフィールドにいるウサたんは神経が図太いのか、ウイールバロウを押しながら近づいても、ゴロンと肘をついてそこに寝っ転がって居たりする。で、至近距離になってやっと、チッと舌打ちをして走り去る。みたいな。

根性座ってるわー。


f:id:fotheringay:20210831071254j:image

 

ポニーちゃんたちにも気軽に近づくウサたん。


f:id:fotheringay:20210831071309j:image

「チッ、ポニーなんか怖くてウサギやってらてるかよう。ポニーは草食だろ。全然怖くないもーーん」

 

と、そんな態度のどデカイウサたんたち、やりたい放題でフィールドにはたくさん大小のウサたんの穴があるのだ。

 

牧場のお仕事、フィールドのメンテナンス第一に挙げるのは、馬糞拾い。フィールドをキレイに清潔に保つため、馬糞拾いは毎日欠かせない。

 

そして今の季節、毒草ラグワート駆除。小さなラグワートも見逃さない。今年はフィールドに絶対に黄色い花を咲かすものかっ。と毎日ラグワートのロゼッタを見つけては引っこ抜く。

 

それプラス、ウサギの穴メンテナンス。


f:id:fotheringay:20210831080014j:image

大きな深いウサギの穴にポニーちゃんの足がハマったら大変っ。命取りにもなりかねない。なので穴に土を入れて塞ぐ。

えー、ウサギの穴を塞ぐの?!うさたん可愛そうっ〜。鬼っ。と思う君はまだまだ青いな。甘いよ。ウサたんを侮ってはならぬ。

 

ウサたんったら「チッ、また埋めやがってこの野郎」とまた土を掻き出して、その上、嫌がらせにポロポロと大納言小豆のようなドロッピングが「ざまあ」とばかりに散りばめられている。


f:id:fotheringay:20210831080140j:image

くっそ〜〜〜〜っ、やりやがったな。

と、ふぉざちゃんも負けじと再び土で埋めて塞ぐ。ギュウギュウとカカトで土を詰めてやる。

次の日、また埋めた土をキレイに掻き出している。で、また土で塞ぐ。でまたかきだされて穴があいている。でまた塞ぐ。。。

もーーー、らちがあかん。

 

これが

俗に言う「ウサギごっこ」ですな。

 

 

 

あ、

 

 

「いたちごっこ」とも言う。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

  


イギリス(海外生活・情報)ランキング