暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

10の質問答えてみた。つか、ほぼほぼハンドルネームの由来について語る

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

いってみよーっ!!

 


** ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

よくぞ聞いてくれました。

ふぉざちゃんのハンドルネームはふぉざりんで、idは fotheringay  フォザリンゲイです。

なので、最初のうちはよく、マッチョな上半身裸の男性の写真と共にゲイ関連の広告がついてました。でも、そのゲイじゃあないのです。

 

「フォザリンゲイ」が何なのかと言うと、

 

ふぉざちゃん、70sの歌姫サンディ・デニーが好きなんですね。サンディがフェアポートコンベンションを抜けて、フォザリンゲイというバンドを作ったんです。バンド名はフェアポートコンベンション時代にサンディが作った曲、フォザリンゲイから取ったようです。

 

 

ふぉざちゃん的には、サンディはフォーク歌手というより、

 

吟遊詩人 なのです。

 

レッドツェッペリンの

「The battle of evermore」にサンディはボーカルで参加していますね。

霧っぽい森の奥の澄んだ景色とロックが交わるみたいな。カッコイイです。

 

で、話しをフォザリンゲイに戻すと、

 

フォザリンゲイとはイギリスノーザンプトンにある地名。そこにはかつてフォザリンゲイ城がありました。


今は土台しか残っていない。f:id:fotheringay:20211114075027j:image
写真はwikipediaから

 

サンディの曲「フォザリンゲイ」は

時は16世紀、フォザリンゲイ城で処刑されたスコットランド女王メアリー・スチュアートを歌った悲しい歌です。

 

メアリーは19年間の幽閉生活の後に斬首刑にされるのですが、その最期は壮絶で、処刑執行人の手元が狂い、振り下ろされた斧はなんとメアリーの後頭部にグッサリ刺さりなかなか首は落とされず、3回目でやっと斬首されたらしい。斧で3回って。。。

メアリーは可愛がっていたスパニエル犬をドレスの中に隠し伴って斬首台に上がりました。ことが終わり、血の海の中で、その犬は動かなくなったメアリーの側から離れようとはしなかったそうです。涙。

 

ちなみに、トマトジュースベースのカクテル「ブラッディメアリー」は、ここからきてます。

 

後頭部に斧が刺さった時に

「ブラディヘルッ!」って言ったかなー。とか不謹慎にも思ってしまいました。

 

再々婚相手がヤバ目の人っぽかったり、いつものくすぶりの元、宗派の違いからの疎ましく思われたりして、王位継承権争いとかいろいろあってライバルのエリザベス1世殺しを企てる罠にハマってあっさりばれたりして、で19年間の幽閉生活の末斬首刑。

だがしかし、ライバルのエリザベス1世には子が無かったために、メアリーの死後、息子のスコットランド王のジェームズ6世がジェームズ1世としてイングランド王の座につきます。

そして今現在につづくの英国ロイヤルファミリーの血筋はメアリーの血筋なんですって。

 

フォザリンゲイ城はメアリーの終わりの始まりなのです。

 

よかったら聞いてちょ。

 


Fotheringay - YouTube

 

 

♪明日のこの時間は、彼女は遠くに行ってしまっているだろう。この島国よりも遥かに遠く、もしくは孤独なフォザリンゲイ。。。♪

 

処刑の前日のメアリーを歌った曲「フォザリンゲイ」

サンディ自身がフェアポートコンベンション時代に作った曲のタイトルを新しく作ったバンドの名前にするなんて、サンディもこの曲が超お気に入りだったのでしょう。

 

ふぉざちゃんもお気に入りの曲なので、ハンドルネーム、IDネームにしました。

 

ということです。

 

 

以上。

 

 

って、質問まだ一個しか答えてねーや。

 

じゃー、次。


** はてなブログを始めたきっかけは?

暇だったから


** 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りは1記事じゃなくて割と全部


** ブログを書きたくなるのはどんなとき?

暇なとき


** 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

16個くらい。「お好み焼きと呼べるギリギリの境目とは」とか「やりくさしが溜まっている人生について」とか、「ハッティさんの健康ノート」とか。。。いろいろ

 


** 自分の記事を読み返すことはある?

毎日読んでうっとりしてる。


** 好きなはてなブロガーは?

とりまこ、(とりあえずまあここは) はてなブロガーみなさん。


** はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

ハンドルネームの由来を聞いてくれてありがとう。これ、だれかに言いたかったんだよねー。語っちゃったよー。

で、なぜに、記念品がペンとインクなのか?


** 10年前は何してた?

乳がんの手術して凹んでた。


** この10年を一言でまとめると?

「decade」

 

 

ほぼほぼハンドルネームの由来について語りたかった10の質問でしたーーー。

 

オチマイ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

10にまつわる4つのお題

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング