暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

愛用のカメラを分解してレンズのゴミを取りたい

ふぉざちゃんの愛用のカメラは、ソニーサイバーショット DSCーWX500


f:id:fotheringay:20220318072315j:image

楽しいときも悲しいときも、その瞬間瞬間を切り取って思い出にしてくれる。

最近はスマホでサクサク撮るけど、ここぞっていうズームの時はサイバーくんが活躍してくれるのだよ。

 

だがしかし、

3年くらい前にレンズ内にほこりが入ったのか薄っすらと影が写り込むようになった。

それでもまだ、許容範囲だったけれど、去年の夏あたりからレンズ内に毛のようなものが紛れ込んで、ズームを中くらいにしたときに、黒い影がバッチリ写り込むようになった。

右横の黒い影、イライラする。

 

こんなにも素敵な写真がレンズのゴミで台無し。

 

 

コレ、酷くね?ゴミの嵐。

被写体を撮っているのか、レンズに付いたゴミを撮っているのかもはや不明。

 

超イライラする。

 

デジカメレンズのゴミ除去をしたい。

ネットで調べて、掃除機でレンズ部分を吸うとかやってみたけど一向に黒い影は取れない。

 

ついにイライラが頂点に達したその時に、幸か不幸か暇だったものでね、YouTubeでソニーデジカメ分解して埃を取るという動画を見て、なんかなんかふぉざちゃんもできるかも。ならば分解してゴミを除去してやるどーーーー!

 

 

 

イザ、デジカメ分解。

 

 

見えているネジを外す。小さいので無くさないように。

 

外れてきたどー。


f:id:fotheringay:20220318064800j:image

おおおー、開けただけで砂粒やゴミがバラバラと落ちる。

 

横のカバーを外してびっくり。ハッティさんの白毛がびっしり。


f:id:fotheringay:20220318062512j:image

こりゃレンズの隙間にも入るわ。

 

カメラを振ったらパラパラとゴミや毛が無限に落ちてくる。
f:id:fotheringay:20220318062614j:image

かなりの毛とゴミに驚愕。

こんなにもゴミが入っていても動いていたなんて凄いわ。

 

あとはメインのカバーを外したらレンズに到達できる。レンズを拭きたい。それなのに、なぜかレンズのところまで到達せず、怖くなったのでこのへんで分解を止めて組み立て直す。(後で気がついた。youtubeで見たのは機種違いだった。。)

 

 

こんだけゴミや毛が取れたので、レンズの隙間に入り混んだ毛も取れているだろう。

 

組み立て完了。

 

さて、

 

レンズ内の毛は取れているかどうか。溜まりに溜まっていたゴミや毛が取れて気分もスッキリ爽やか。

 

イザ、パワーオン。

 

 

むむ、

一応レンズが出たけど変な画面が出てきてフリーズ。


f:id:fotheringay:20220318065111j:image

つか、カメラ動きません。シャッターもおりなきゃパワーオフもできない。うんともすんともいいまへん。

 

...

 

 

 

多分...

 

 

...

 

 

 

 

 

 

壊れました。

 

 

ぴえーーーーん(T_T)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング

 

暇つぶしてカメラもつぶす。