暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

寒い始まりの四月

昨日から寒い。

 

みぞれ!雹!!雪!!


f:id:fotheringay:20220401180739j:image

ウソだろって。

朝方は気温はマイナス2度だと。

 

先週はあんなにポカポカだったのに。

 

 

ハッティさんのスティブル内の水バケツを再び登場させて干し草で囲んで凍結防止。

外のウオータートラフは凍るかもしれないのでね。

 

作業をしていたら雹が降ってきたどー。

風も冷たい。冬に逆戻り。

風に吹かれると男前度が上がるハッティさん。馬ズラだけど。


f:id:fotheringay:20220401181345j:image

 

 

この寒波は日曜日の朝方まで続く模様。

 

 

 

さてさて、

場所は変わってうちの雑な庭。

去年のスイートピーから採った種から発芽したスイートピーを庭に植えてるのだけど、これがヒョロヒョロで豆苗みたいなんだよな。大丈夫か?

 

Saskiaマダムさんから寒さ対策をしたほうがよいと助言をいただいたので、スイートピーちゃんにビニール袋を被せてみた。ちょうど良い頃合の掛け布団の袋。


f:id:fotheringay:20220401180810j:image

掛け布団の袋だけに、温かくしてね。

いい夢見ろよっ。

 

見てくれが超貧乏臭いがコレでスイートピーちゃんを守ることができる。たぶん。

 

もう一つのプランターのスイートピーちゃんには、キャンドルカバーを被せました。

おお、もう一つ、ヒョロっとしたスイートピーちゃんの苗。何か被せるものは無いかと探しましたが、なにもないので、

「じゃ、おまえにはワシの手拭いを被せてあげよう」と笠地蔵のお爺さんの心境になりました。

 

手拭いは被せる訳にはいきませんので、トイレットペーパーの芯とビニール袋でお手製ビニールハウスを作ってスイートピーちゃんに被せました。


f:id:fotheringay:20220401180835j:image

 

 

暖かくなったらスイートピーの恩返しがあることでしょう。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング