暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

木瓜の花トンネル、牧場の植物

四月だというのに

 

寒いね〜ヘゲレス。今、雹降ってる。明日からは暖かくなりそう。なってもらわないと困る。

 

寒いけれど、牧場に花が咲いてるよ。

 

 

3月初めに蕾だった木瓜みたいな花。蕾の時にひな祭りの桃の代わりに飾ったけど、なんだろ?この花。


f:id:fotheringay:20220409225933j:image


f:id:fotheringay:20220409230300j:image

調べたらやっぱり木瓜の花で、英語名はクインスだと。

クインスだって?でも実がなってるの見たことないや。実のならないタイプかな。

イバラのトンネルに木瓜の花がかぶさって咲いている。木瓜の花のトンネルだわ。かわいいなあ。


f:id:fotheringay:20220409230013j:image

ハッティさんが競走馬ばりにトンネルを駆け抜けて行った。トンネル抜けるの楽しそう♪

 

 

 

デイジーもそこらじゅうに咲いてきたよ。


f:id:fotheringay:20220409232028j:image

 

この黄色のタンポポみたいな花は何かしら。


f:id:fotheringay:20220409232051j:image

 

 

紫のこの花はなんか日本っぽい。

f:id:fotheringay:20220409231041j:image

 

 

これは桜かなとおもったけど、去年はこの辺にプラムがなっていたからプラムの花かな。

f:id:fotheringay:20220409231104j:image

 

 

林檎も芽吹いてきたどー。


f:id:fotheringay:20220409231129j:image

寒いけど、

やっぱり四月なんだねおっかさん。

 

 

駄菓子菓子

だがしかし、

 

芽生えて欲しくない植物もあるの。

 

シカモアの芽


f:id:fotheringay:20220409232452j:image

コレ、ポニーちゃんには毒草です。見つけたら片っ端から引いていく。結構ワラワラ生えてるぉ。

この二葉の芽をキュっと引っ張って抜く。根っこまでシュッと切れずに抜けたら良いことありそうなシカモア占い。

 

 

あと、夏になると黄色いスプレー菊のような花の咲くラグワート。

f:id:fotheringay:20220409231428j:image

コレもポニーちゃんには毒草。小さいうちにスコップで根こそぎ駆逐。

これからあたたかくなったら、ワラワラ生えてくるので本格的にラグワート駆除だわー。

 

 

 

ヘッジのホーソンベリーの新芽をムシャムシャ食べているハッティさん。

f:id:fotheringay:20220409231324j:image

うまいどー。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング