暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

そして鳥は来なかった

 

去年は、

庭のアイビーの中の巣にブラックバードが卵を産んで子育てしてた。

 

一回じゃなくて、まさかの三回も子育てに庭の巣を使ってくれたのだ。

計13羽が元気に巣から巣立っていった。

 

 

去年はこんなに賑やかだった。

 

なのに、

 

 

 

なのに、

 

 

今年はブラックバードは来ない。

 

もしかして、誰かいるかもと、そーっとアイビーの裏の巣を覗いて見たけれど、


f:id:fotheringay:20220613200537j:image

 

やっぱり

誰もいない巣。


f:id:fotheringay:20220613200349j:image

どんどん朽ち果てる。

 

誰も住んでいない巣は人間の誰も住んでない家と同じで、そこだけ時間が止まったようで虚しい。

 

 

とはいえ、

 

とはいえ、

 

ブラックバードのフレッド&ローズはバードバスに入りに来たり、餌を食べにふぉざちゃんの庭に来てます。スズメのスーさんたちや鳩の服部さんとか、野ねずみのテンプルトンと餌バトルしてるし、

この前なんか、トマトの苗床の土を掘り返してメチャメチャにしていったり、そんな感じで、

 

まあ、達者で暮らしているようなので、

きっと近所で巣ごもりしているんだろうな。

それならそれでふぉざちゃんはハッピーです。

来年は帰ってくるかな。待ってるどー。

 

 

 

おまけ

 

今年生まれた雀のスーさん。

見つめ合うふたり。

 

 

 

牧場では、巣立った直後っぽいカラスの子供が三、四羽ウロウロしていて、その上空をギャーギャーワーワー親鳥が鳴いててうるさかった。


f:id:fotheringay:20220614050352j:image


f:id:fotheringay:20220614050417j:image

ヨチヨチ歩き。カワイイ。

あんまり接近すると上から親鳥に攻撃されそうなので、さくさく撤収。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング