暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ポニーにちょっとだけ乗ってみる

 

ポニーのハッティさんは、

 

ジプシーバナー、又はジプシーコブという種です。ガッシリタイプのポニー。お母ちゃん馬の浜さんは割と小ぶりのジプシーバナーだった。たぶん、シェットランドポニーの血がちょいと混じってるのかな。

 

ここでポニーと馬(ホース)の違いについてのお勉強。

ポニーとホースの違い、それは体高です。

体高147cm以上が馬(ホース)で、それ以下はポニーです。

例えば、体高145cmのポニーが子馬を産んで、その子馬がすくすく育って147cm以上になるとその子は馬(ホース)です。ポニーの子がみんなポニーって訳じゃないのです。

 

ハッティさんはポニーで、クラッカー先輩はギリ馬ですね。

 

そんなポニーのハッティさんは3歳と2ヶ月。足腰もしっかりしてきました。

 

ちょいとハッティさんの背中に乗ってみようかな。

 

前々から、背中になんか乗せるトレーニングをしているんです。


f:id:fotheringay:20220613202820j:image

ふぉざちゃんのチョッキを乗せたり、

 


f:id:fotheringay:20220614051440j:image

ジャケット乗せてみたり、


f:id:fotheringay:20220615205008j:image

ハッティさんの背中に体重をかけておもったりして、背中に何か乗せられる事に慣らしています。

 

 

それでは、乗ってみよう。

 

ハッティさん小さいと言っても、体高が120cmくらいあるので、ちょいと高いところからおじゃましやす。


f:id:fotheringay:20220615204623j:image

よいしょっと。慎重に。なんかへっぴり腰だなー。鈍臭いですねー。

 

 

 

ハッティさんおとなしくしているので、乗っても大丈夫そう。このままライドオンポニーっ!!

 

が、

 

 

ふと、脳裏をよぎったのは、我の体重。

シーカレにお姫様抱っこされそうになって自分の体重を気にする乙女の心境。恥じらい。

みたいな気分になったので半身だけ身を預けた。

つか、いきなり全体重かけて乗ってハッティさん骨折したらシャレならん。

 

まあ、年齢的には3歳なので、大人が乗っても大丈夫だと思うけど。

だって、サラブレッドとか2歳馬が人乗せてレースに出るんだからね。それ思うとなんかなんか、馬も人も凄いなあ。ただ速く走るためだけに生まれたサラブレッド。ちょいとかわいちょ。

 

 

 

そんなこんなでちょいとハッティさんに恐る恐る半身だけ乗ることに成功!!


f:id:fotheringay:20220615204706j:image

呑気に寝てるかもしれないハッティさん💤

 

この調子で慣らして行くとハッティさんに乗れる日も近いだろう。

戦に出る日も近い。プウオ〜〜〜〜ン、プオ〜〜ン←法螺貝の音。って何の戦やねん。

 

 

あと、

カートを引くトレーニングも始めたいな。ハッティさんなら引いてくれそう。

 

ハッティさんは天才馬だからね。

 

 

ところでさ、

「バカ」って漢字で「馬鹿」って書くやん。あれって訂正して欲しいわー。なんで「馬」の漢字使うかなー。馬は賢いぞ。その辺の鼻たれクソガキよりも賢い。マジで。それに、「鹿」に関しては、神様の使いだぞ鹿は。その鹿様に向って馬鹿とは、このバチ当たり者がっ。

 

訂正求む。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング