日本滞在時の出来事。
実家の近所にイオンがあるのだが、そこに3年前には無かったガチャ専門ショップができていた。狭い店内にガチャガチャばかりが3段積み、いや、4段積みで所狭しと並んでいる。
マーシャル3段積みはかっこいいが、ガチャ3段、4段積みとかかっこよくもなんともない。
その店の前を通るといつもいつも老若男女のお客さんが入っている。
ガチャ一回300円だと?こんな何が出てくるかわらん物に300円も払うなんてバカじゃないの。愚の骨頂。ガチャとかするやつの気がしれん。まあ、100歩譲って小学生のガキはいいとしようではないか。けれど、いい大人がガチャガチャやってまじどーかしてる。親の顔が見てみたいわー。
とその時、
あれ、何なん?ちょっとやってみたいわー。
と、娘ちゃんが好奇心ワクワクの瞳を輝かせているではないか。
まあ、日本に来るのも3年ぶりだし社会勉強として、ガチャをしてみるのもいいだろう。
と、娘ちゃんと一緒に私も入店したのだ。
狭い店内に並べられたガチャの種類の多さに圧倒されながらも、何が悲しくてこんなわけわからん物を売っているのかと思う。買う方も買う方だが作る側も作る側だ。何が悲しくてガチャなの?
300円あればもっと実用的な物買えるやん。おい、そこの君、人生を棒に振るでないどー。と血眼でガチャしている青年に心の中で助言をしてやる。
ふと、あるガチャが私の目に止まった。
なんやこれ。
と思ったが最後、私は300円を入れガチャしていた。心はすでにガチャガチャにかき乱されていたのだ。
気がつけば4回ガチャしていた。
1200円もつぎ込んでしまった。
ヤバい、私は何をやっているのだ。ハッと我に帰ると娘ちゃんが私の後ろでニヤニヤしていた。
その日はそれでガチャショップを後にしたのだが、手元にある4個のガチャ商品を眺めていると、どうしてもどうしても、あと2つゲットしてシリーズ6個コンプリートにしたい。という思いが強くなってくる。
もうこの欲望を押さえきれない。
2、3日して再びガチャショップに出向く。今日は絶対に全種類揃えてやるという思いで。
ところが、
人気商品なのか、そのガチャは売り切れで終了していた。
なんてこった。パンナコッタ。
こんな事になるならあの日、全種類が出るまでガチャすれば良かったと後悔のため息と共に私はガチャ4段積みの前で立ち尽くした。
そんな、私の心を一瞬で奪って行ったガチャ。
それは、イヌトリ
私の心をガチャガチャに狂わせたガチャ、イヌトリ。
全部可愛いけど、お気に入りは何気にハッティさんに似ているブルテリア。足が水鳥。
ああ、、全種類6個コンプリートしたかった。。。
ちょいとほろ苦いひと夏のおもいで。