暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ローズヒップ習慣

庭の

ローズヒップを採る際にバラの棘が指にグッさり刺さり負傷しつつもひたすらに耐え、

ローズヒップのホジホジ修行を終えました。

今や季節のイベント。

 

先っちょの黒い部分をハサミ切り落としそして半分に切って、専用スプーンで種をほじり出す。

あ、専用スプーンとはね、チョコレート菓子クリームエッグに付いていたスプーン。このスプーンの大きさがね、ローズヒップの曲線とバッチリ合って一回でほじくり完了出来る画期的なアイテムなのよ。

 

採ったばかりのローズヒップは固くて青臭くってちょい酸っぱい。どちらかと言うと青臭さの方が勝っている。

干したほうが断然美味しい。

干しローズヒップの一番の食べ頃は、(個人的意見)

干して3日くらいの頃の半生タイプ。

干して果肉がちょいと柔かくなって断面の皮がちょいクルっとなって来た頃。

 

この頃が酸っぱみ最大限マキシマム。ただただ酸っぱい。

例えて言うなら、前も書いたと思うが、

味的には小梅ちゃんキャンディーをお口に放り込んだ時にお口に広がる最初の酸っぱい味が永遠と続く感じかな。

 

そしてこの食感。グミよ。グミ。自然のグミキャン。この爽やかな酸っぱさ。たまらんのですわ。

ただ注意しないといけないのは、種と綿みたいなゲジゲジしたのもしっかり洗い落としておかないと、食べた時に舌に刺すようなピリピリ感じが残る。

 

そして、2週間くらい天日干し。お天気が悪かったら低温50℃のオーブンに2時間くらい入れて乾燥させてしっかりカラカラする。

あとはエアタイトな入れ物に入れて保管。カラカラになってないとカビるどー。

 

そのままサプリメントとしてボリボリ食べたり、お茶にして飲んだり、楽しみ方いろいろ。

 

「ちょっと噛んでみ」

 

「うわっ、すごいっすね」

 

「んなあ〜〜〜〜❤」

 

本当に、ローズヒップを摂取し始めてから風邪知らずなんですぅ。

 

♫ローズヒップしゅ〜か〜ん〜♫

 

ダラダラがスカっとなります。

 

ローズヒップチャーーーーンスっ!!

 

なんと、無料っ!!只今、庭にわんさか実ってる。

 

ハッティさんも

♫ローズヒップしゅう〜か〜〜〜ん♫

 

「ちょっと噛んでみ」


バリバリ。「うわっ、すごいっすね」

 

「んなあ〜〜〜〜❤」

 

 

自慢のたてがみがサラサラになりました。

*個人差あります*

 

♫ローズヒップしゅう〜か〜ん♫

 

 

もうバレてるかもしらんけど

元ネタ、しじみ習慣 

https://youtu.be/UI9zuSrocI8

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング