暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

テイスト・オブ・秋 

 

ビルって

 

サナダムシ好きだったのね。なんか親近感ワクワク。つーかドネーションせーへんのかいっ。

 

あーーー、それよりも

歯が痛い。左上の奥歯。

何でーー、日本でちゃんと歯医者いって診てもらってクリーニングもしてもらったのに。

 

多分歯ぎしりでひびが入ったぽい。ソファーでうたた寝してたらガシってゆーた。ほんでグラグラなった。

痛い。

お約束のヘゲレスの歯医者、発症してすぐに予約入れたけど一週間後の次の木曜日だとよ。まだマシな方だと君は言う。

 

 

けれどもそんな歯痛も、牧場に来るとちょっとは柔らぐ。鳥の囀りを聞きながら馬糞拾いとか、ハッティさんをブラッシングとか、

あと、植物が呼ぶの。

 

あちきを摘んで下さいましーとエルダーベリーが囁くので、(あまりの歯痛で幻聴か?)

 

今日はエルダーベリーを摘んだ。

 

今年はこのぐらいにしておこう。

 

 

あら、虹。

 

ハッティさん、虹よ、虹。見て。

 

この子ったら真剣に見てるわ。ポニーにも見えるのかしらね虹が。そうよ、そうよね、見えるわ。見えるに決まってるわ。ねえハッティさん。

♫サ〜ムウェア〜オーバーザレインボウ ウエイアップハ〜〜イ♫

あははは、あははは。

(歯痛が限界を超えたか...)

 

サクサク家に帰ってエルダーベリージュースを作るど。

 

もはや季節のイベント。

 

今年はエルダーベリー&アップルジュースにしてみる。

もう存じ上げているとは思うが

エルダーベリーとは初夏に白い花を咲かせるエルダーフラワーのベリーだよ。

 

エルダーフラワーコーディアルよりこっちのほうが好き。何でもっとメジャーにならぬのか不思議。

作って見るが良い皆の衆。美味いぞ。

 

作り方も簡単。

実をフォークで鋤いて枝から外して洗い、あとはテキトーな水でリンゴなどと一緒に30分くらい煮る。

マッシャーでブチブチ潰して、濾す。残ったベリーはもう一回お湯に入れてまた濾す。

濾したジュースに砂糖を入れて煮る。

ホットでもアイスでも。シナモンやオレンジのスライス入れても美味しい。

おお、秋の味

 

テイスト オブ フォール

 

実は、

去年のエルダーベリージュースがパントリーの予備冷蔵庫にまるまる1本残ってるんです。

左端がベリージュース、あとの二本はもうお酢になってそうな3年物の果樹酒。

コレどない??

発酵してお酒になってるかも。もしくは腐。

開けるの恐い。触るのすらキョワイ。

見なかったことにして冷蔵庫の扉を閉めた。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング