暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

庭で採れたじゃが芋で肉じゃが作ってみた

この夏は、

日本に2ヶ月も帰っていたし、

それに、この夏ヘゲレスは芝生も枯れる灼熱地獄ときたものだから、

庭の数々のふぉざちゃんの家庭菜園もどきの、トマト、じゃが芋、ネギ、ごぼうはすっかり絶滅しているだろうな。と思いきや、

なんと、あの灼熱地獄を生きぬき、見事に収穫の秋を迎えた。すごいぞ。

 

今回はじゃが芋を収穫するどー。

じゃが芋と一緒に収穫したゴボウは、ほぼほぼ木の根だったので土にお還りくださいました。

それにしても素晴らしい生命力ではないか。

その生命力を頂くべく、この芋で肉じゃが作るど。

 

若かりしあの頃は、お嫁さんにしたいナンバーワンは「肉じゃがの得意な女」とかそんな風潮の日本だったな。

 

おまけに「肉じゃがが好きなミュージシャンだーれだ?ミックジャガー(肉ジャガ)」などというサムいギャグも流行ったけな。

 

で、ふぉざちゃんの周りでは肉じゃがのことを「ミックジャガー」と言っていたっけ。バンドの打ち上げの居酒屋でわざと「ミックジャガー2つ」とか言ったり、案外通じるんだよなそれが。

 

そんな思い出のある肉じゃがだが、もともとあんまりじゃが芋が好きではないし、ここはイギリスだし、作っても家族全員食べないので、もうかれこれ15年位は肉じゃがを作ってないと思うが、まあ、煮物とかの味付けはとりま醤油、砂糖、みりん(あれば酒)をテキトーにぶっ込んどけばそれっぽくできるんだよね。あとは愛情。

 

庭に、スーパーで買ってきたおネギの根本を植えていたのだけどね、この夏の暑さを生き抜いて何か組織が狂ったのか、ほぼほぼリークに変身していたよ。

ええーいっ、肉じゃがに投入してやれっ。

 

 

 

できたどーー。

ひき肉が四角いのは、冷凍ひき肉をそのままぶっ込んだから。

 

テキトーだけど、庭で採れたじゃが芋もおネギも超美味しかったよ。久々の肉じゃがは本当に美味しかった。

 

 

特に美味しかったのはしらたき。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング