暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

パラソル、プリンス、ホース!!

パラソルにあって、

レインコートにはない。

プリンスにはあって、プリンセスにはない。

ホースにはあって、ロバにはない。

 

コレなーーーんだ??

 

答え: マッシュルーム

 

牧場の三大大型マッシュルーム、パラソル、プリンス、ホースが今年も生えましたよ。

 

まずは、

the parasol パラソルマッシュルーム

この手のマッシュルーム3種類の似たようなマッシュルームがあります。その3種類は基本食用可ですが、茎に模様のないスムースな茎のマッシュルームはシャギーパラソルマッシュルームと言って、人によっては食べるとヤバいマッシュルームです。

 

茎にウロコのような模様があります。これはパラソルマッシュルームですね。食用可です。匂いは、無臭です。

2日後、こんなに大きく開きました。

あまりにも立派な佇まいにピックするのをやめました。

妖精ちゃんの雨宿りのパラソル。そっとそのままにしておきましょう。

 

2年前にも同じ場所に生えてました。

お馬さんとツーショット。まだ幼菌。

 

 

次に

こちらが、the prince プリンスマッシュルーム。

傘が開いて来るとパラソルマッシュルームとなんとなく似てますが、見分け方は匂いです。(どちらも食用可ですが)

アニスシードのような、アーモンドのような匂いがしていたらそれは、The princeマッシュルームです。

今年初めてバター炒めでいただきました。肉厚で美味。マッシュルームの濃い味。こ、これは、手で裂いて松茸のように網焼きで食べたら良かったなあ、と後で後悔。今年初めて食したので、来年はもっと楽しんで食べれそう。って来年はまだここの牧場にいれられるかなあ。。。

 

 

最後に、ホースマッシュルーム。

落ち葉が乗っかってフォトジェニック。

大型でキノコのいい匂いがします。

ステイブルの水受けの下にひっそりと生えていました。

 

これはもう老菌なので食べませんでした。

ホースマッシュルームは食用可だけれども、よく似ている毒キノコ、イエローステイナーと間違わないように。イエローステイナーは傷をつけると黄色い汁がでてきます。それに匂いがプラスチックのような臭い匂いがします。

 

 

毎年毎年同じ場所に生えてくるマッシュルーム。それも、マッシュルームを特定する一つの決め手ですね。

 

 

重要:きのこ狩りは正しい知識をもって楽しみましょう。1%でも疑いがあれば絶対に食べないようにね。

 

今の時期、無限に生えてくるフィールドマッシュルーム

無限upキノコ。

 

 

雨の日のハッティさんです。

https://ameblo.jp/nijikolove/entry-12771350939.html

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング