暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

木の実ってまるで...

牧場に

大きなコンカーツリーがあります。

コンカー(ホースチェスナッツ)がいっぱい落ちてます。

 

イギリスのちびっ子に人気のコンカー。特に男子。

というのも、イギリスのトラディショナルな遊び、二人でバトルするコンカーゲームなるものがあるの。

 

まずは、大人が、この硬い実に穴を開けて紐を通して、コンカーの実が抜けないようにしっかりと紐端でコンカーを留める。これが遊び道具なのだ。

遊び方は、一人は紐を持ってコンカーをぶら下げて持って、相手はその静止したコンカーに自分のコンカーぶつける。それをかわりばんこにやっていく。で、実が割れた方が負け。

 

という、原始的な戦いなのだ。コンカーグラディエイターと言っていい。

いじめっ子などはコンカーを相手の手とか頭に当てくるというマジ武器にする子もいる。容赦ない。

 

なので、児童の安全管理にやたらうるさいヘゲレスの小学校はコンカー禁止の所も多い。

 

そんなバイオレンスなコンカーがいっぱい牧場に落ちているので拾ってみた。

殻はトゲトゲしている。いじめっ子にコンカーを当てられた子は、トゲトゲコンカーでリベンジという手もある。鎖鉄球にトゲトゲが付いたやつみたいなん作れるぞ。

 

こんなに拾った。これが栗だったらなあ。。。

周りに小学生の子供がいないし、コンカー作っても仕方ないし、なので今年のクリスマスのオーナメントを作ろうと思う。牧場の思い出。

 

 

こちらはドングリ。

写真は1ヶ月前くらい。まだ青いドングリ。

ドングリはポニーちゃんには毒なので、今の季節、毎日落ちたドングリを除去。まあ、ポニーちゃんたちも馬鹿じゃないので毒のどんぐりは食べないけど、安全な環境作り。

早くリス君たちにドングリ全部食べてほしい。

おっと、リス君❤登場。

遠い。。。すまん。

 

 

ドングリと言えば、

うちの家の前のグリーンに生えてるオークツリーのドングリ半端ないんです。

 

見よ、この大きさ。

 

マグナム弾??

 

すごない?この大きさ。

 

ばってんたすきがけにしたら、

「ランボー/怒りの脱出」みたいやん。

 

 

可愛い木の実ちゃんが

まるでまるで武器とか弾丸に見えるって、

 

あたしって

どうかしてる。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング