暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

シャギーパラソル(きのこ)の見分け方

今年の秋は

雨が多くて、最近まで気温があんまり下がらなかったのか、キノコがいっぱい生えました。

無限upキノコのフィールドマッシュルームは今年はたんまり頂きました。もうそろそ終わりかな。

フィールドマッシュルームは終わっても、牧場のあちらこちらにいろんなきのこがニョキニョキ。

 

牧場のヘッジの植え込みにひっそり生えてる大型のこのキノコを鑑定してみよう。

シャギーパラソルです。

 

シャギーパラソルは、ちょいと怪しいキノコ。食すると25人に1人は不快感、下痢や嘔吐を引き起こすトリッキーなキノコなのよ。しかも、食用のカラカサタケ(パラソルマッシュルームや、スレンダーマッシュルーム)に酷似で間違え安い。

ならば、

徹底的に観察しようではないか。

 

シャギーパラソルはカラカサタケやパラソルマッシュルームと比べて茎が割と太めで白くて模様無し。

 

食用の他のカラカサタケ2つと決定的に違うのは、シャギーパラソルは傷をつけると、赤っぽいオレンジ色に変色すること。赤オレンジ色に変色するとそれはシャギーパラソル。



シャギーパラソルの胞子は白い。

(食用のパラソルもスレンダーも胞子の色は白い)

 

イングランドには生息していないけれど(スコットランドで発見されたリポート有)日本やアメリカなどに生えている危険な毒キノコ False parasol 、日本名は、オオシロカラカサタケはシャギーパラソルに見た目が似ています。キズを付けると赤くなるなど、特徴も似ています。

けれど、毒キノコのオオシロカラカサタケの胞子は緑色なので、

胞子チェックをすれば違いは明らか。

 

アルミホイルの上に置いて、5、6時間後に胞子の色チェック。

 

胞子が白いですね。

鑑定結果、このキノコはシャギーパラソル。

 

 

安全性を考えて、傷を付けた時に赤くなったら食さない方がいいですね。

 

けれど、シャギーパラソルは25人うち24人は無症状らしので、実食してみよう。

 

何気に美味しそうやん。

キノコ自体の味がわかるように調理方法はシンプルにグリル。ホントはこんなに大型のキノコだと網焼きにしたかったけど、網がないのでね。



よーーーーーく焼く。

 

なんだこのミーティーな香りは。濃い香り。うーーんとミーティーと言うよりか、アレだな、屋台のイカ焼きの匂いだ。あんまり磯臭くないイカ焼き。

 

アボカドが森のバターなら、こいつは森のイカ焼きだ。

 

出来たどーーーー。



焼いている間に家中に磯臭くないイカ焼きの匂いが充満して、うちのベジの人、超ご機嫌斜め。すまんのう。でもね、キノコですから。キノコ。ベジだから。「食べてみる?」と勧めたら、即答NOをいただきました。

 

でも、ふぉざちゃんはさっぱりとレモン醤油で頂くどー。

もしかしてこのキノコが体に合わない体質の25人のうちの1人かもしれないなので、チビチビと頂く。

 

あ、美味い。イカ焼きだ。磯の香りのしないイカ焼き。肉厚でうまいではないか。

あたしゃお酒は飲まないのだけど、これ多分日本酒にあうやつ。

♪肴は炙ったイカでいい〜〜〜〜♪

 

もっと食べたいけど、三切れくらいでやめとこ。

 

さてさて、身体に何かしら異変は起こるのか?ふぉざちゃんは25人のうちの1人なのか?

 

症状待ち。

 

これと言って症状は出なかったけれど、夜になって膨満感。お腹いっぱいな感じが次の日の昼頃まで続いた。

あと、ガスが異常に出た。しかも匂いがキノコの匂い。そう、イカ焼きの匂い。すんまへん。しかしこれも貴重な実験サンプル。

 

と言うことで、シャギーパラソルは旨味がある濃い味の美味いキノコだけれども、食べた後に膨満感がありました。吐いたり下痢などの症状は出なかったよ。私の場合。

また食べるか?と言われると、またちょっとだけ食べたいかも。食いしん坊ふぉざちゃん。

 

シャギーパラソルは万人には安全ではないトリッキーなキノコですので、みなさん気を付けましょう。 25人に1人はヤバいらしいから。

 

カラカサタケやシャギーパラソルは、日本やアメリカなどに生息している毒キノコのオオシロカラカサタケ(グリーンパラソル、False parasol)に酷似なので、胞子の色を確かめよう。

 

〜重要〜

野生のキノコを食すのは危険です。1%でも疑いがあれば食べてはいけません。野生キノコ専門家と一緒に鑑定しましょう。

 

ま、野生のキノコとか食べない方が良い。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング