暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

去年の今頃は雪だった。

そうなのよ。

 

去年の今頃、イギリスはこのあたりじゃ、雪が降って積もりました。

 

牧場は白銀の世界だったよ。気温マイナス4度ってどーよ。

 

一年前のハッティさん。なんか笑ってる楽しそう♪

 

去年の今頃の記事↓ ↓

 

fotheringay.hatenablog.com

 

 

今年は、雪なんてそんなそぶりは1ミリも見せないヘゲレスのお天気模様。

昨日なんて、お昼ごろは気温11度。

それにしても、

雨。またまた雨。ちょっと止んでまた雨。今日は深い霧。ほとんど枯れてた小川にはドバドバ水が流れてるし、牧場に水溜まりができてます。

 

この前なんて、牧場でプーピッキング(馬糞拾い)をしている最中に雨がザーザー降ってきてね、ま、一応ウオータープルーフのジャケット着てるんだけど、

 

イバラのトンネルで雨宿り。

 

「ハッティさんもおいで。一緒に雨宿りしよう」と呼んだけど、イバラのトンネルの中には食む草が生えていないので、ハッティさんスルー。

 

つれないなあー。(T_T)

 


雨が上がったら水溜まりが一段と大きくなったよ。

 

ずぶ濡れの馬、水面に映る空。

 

捕らわれの青空。

 

なーんて、

ポエティックだろー。詩人気分。雨も良いもんだ。

 

 

 

雨が多くてあんまり寒くならないので、今年はまだ秋のマッシュルームが生えてるのよ。

ホースマッシュルーム発見!!

 

そして、只今マイブームのキノコの胞子の色調べ。

 

ホースマッシュルームの胞子はラスティな茶色。美しい。まるでアートじゃないか。

 

11月も終わりだというのに、こんなにも秋のマッシュルームが楽しめてます。やいのやいの言わんでも、こんな年もあっていいんじゃねーの。

 

 

「去年の今頃は、キノコの胞子の色を調べるのがマイブームだったなあー」

と来年の今頃はそう呟いていると思う。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング