暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

クリスマス寄せ植えと手作りリース

 

ハンギングバスケットには何やわからん雑草が生えている。それがいい具合に垂れて生えているの。

今年は、クリスマスのお花を買う暇がなかったので、

このハンギングバスケットの垂れ生えた雑草を生かして寄せ植えしてみよう。寄せ植えと言っても、ぶっ刺す生花感覚。

 

まずメインにローズマリーをぶっ刺す。その周りに黒い実の付いたアイビーと、なんか赤い実の付いた枝木(コトネアスター)をぶっ刺す。しなびたレモンでワンポイント。

 

できたどー。

なんとなく門松っぽくもある。クリスマスお正月飾り。

 

そして毎年恒例、手作りリース。

ハンギングバスケットに時間がかかってしまって、だんだんとあたりが暗くなってきました。ヤバい。まだ四時なのに。

そっか、この日はロンゲストナイトでしたよ。

雨も降ってきて暗くなったので、今日は、ここまで。次の日に持ち越し。

 

次の日。出来たどーーー。

 

黒い実のアイビーとコトネアスターが良き仕事をしてくれてます。コトネアスターは枝ぶりがユニークなので、テキトーに作ってもアートになる。

こちらもしなびたレモンでワンポイント。

 

今日は、今年最後のハッティさんの削蹄(爪切り)の日。綺麗に蹄を切ってヤスリで磨いてもらいました。

今日切った蹄もリースに飾って、蹄のリースもクリスマス仕様。

徐々に高まるクリスマス気分です。

 

 

今年は、義理両親がクリスマスディナーに来るので、今から何かと忙しいわー。

モリソンズが23日24日の2日間、ミッドナイトまで営業なので、夜な夜な買い出しに行ってこようと思う。静かで買い物がしやすいどー。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング