暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

菊芋を食したら食感があの野菜にそっくりだった件。

ああーーーー。

今の牧場には期限の6月ギリギリまで居たいけど、今、見つけている牧場に早く決めないと、6月まで待ってはくれません。

 

多分来月頭に引っ越しになると思う。もうすぐやんっ。

新しい牧場が決まって行き先が確保できて一安心だけど、辛い。悲しい。悲しいーーー。ここの牧場はステキ過ぎるんです。お別れは嫌だー。

 

そして色々とストレスたまる。

 

そんな時は、食に爆走。

幸せホルモンドーパミンによりハッピー気分になって、爆食したらストレス解消になる。

 

先日、巷で噂の

Company Shop で、

ocadoの野菜色々がぜーーーんぶ50pで売ってたどーー。ラッキー♫

アボカド、シイタケ、いんげん豆、おおーーーーっコレは里芋じゃねーかってウキウキして購入したのは、里芋じゃなくて、菊芋だった。

 

菊芋 英:エルサレムアーティチョーク

 

って言うらしい。英語名かっちょいい。もしまたバンド組んだらバンド名にしたい。

 

こんな風に並べたらナウシカの王蟲みたい。

♪ラン、ランララランランラン〜〜♫

 

菊芋ちゃん、食べたことないので興味津々。どんな味なんだろう。

 

早速調理してみよう。

 

 

出来たどーーーー。

生でも食べられるみたいなので、生菊芋のスライスごま油と塩コショウあえを作ってみた。写真右。

そして菊芋のきんぴら。写真左

 

生菊芋のサラダは、なにかに似ていると霧のかかった遠い味の記憶を辿ったら、分かったっ💡アレだな。

ザアサイだ。食感が凄くいいお漬物感覚でポリポリたべちゃいます。

 

きんぴらはフツーに美味しいぞ。

 

菊芋意外と美味いやん。

 

そして、菊芋の天ぷら。絶対に美味いやつやん。とりま天ぷらはなんでん美味い。ついでに一緒に買ったocadoのシイタケといんげん豆も天ぷらにした。

菊芋の天ぷら。むっちゃうまーーーーー。サイコー。

何に似ているかと言うと、アレだな。こちらではなかなか手に入れることが出来ないレアなあの根野菜。

シャキシャキとしてどこかソフトな

 

レンコン

 

に歯触りがそっくり。

菊芋は芋と呼ばれているが、デンプン質が無いのでシャキシャキとした歯触り。

 

コレはレンコンのオルタナティブとして全然OKでしょうよ。菊芋凄いどー。菊芋のファンになりました。エルサレムアーテイチョーク、好き❤

 

皆の衆よ、

菊芋、見つけたら是非とも買ってみてみそ。美味いぞ。

 

 

ちなみに、

菊芋って、ひまわりの仲間なんですって。

なので残しておいた2個庭に埋めてみた。

うまく育てて夏に小ぶりのひまわりみたいなカワイイ花を楽しんで、そしてまた菊芋が収穫できるという一粒で2度美味しい的な喜び。そう思うと、

 

おにいさま、涙が止まりません、、、

 

嬉し泣き。

 

が、

 

現実問題の牧場引っ越しを思い出して

 

マジ泣き(´;ω;`)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング