暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

雨降って地固ま…らないでしょ、普通。

今週の始めに

また冷え込んで、

 

雹とかガンガン降ったかと思えば、

気温は暖かくはなったものの、最近雨ばっかのイギリスのこの辺。来週もずっと雨らしい。

皆さまのお住まいの地域はどうでしょうか?

 

ハッティさんたちは元のフィールドに移動したのだけど、

この雨で、フィールドはグチャグチャ、

で、小川がぷち氾濫。

 

雨降って地固まるって、固まらないでしょ、普通。

マジレスすると、

 

地質による。

 

ここは粘土質なので、雨降るごとにグッチャグチャになるわー。

 

でね、

そんなフィールドを見て不憫に思ったのか、オーナーが、

「裏の広いフィールド、もう誰も使わないないから、そっちに移動してもいいよ。ステイブルもあるしね」

 

と言ってくれたので、ハッティさんたちを移動させることに。

 

その前にフェンスのチェック。そして補強。

 

裏の広いフィールドはフェンスが倒れてる所があって、いつぞや、もう引っ越して居ないMさんのお馬さんが逃げたのよ。

↓過去記事こちら↓

 

fotheringay.hatenablog.com

 

 

それに、問題がもう一つ。

こちらのフィールドにはステイブル馬房が4房あるのだけど、

 

前にここを使っていたMさんがなんと、なんと、

 

ステイブルのきったない敷き藁とかウッドチップとか掃除をせずにそのままにしていってまーーす。ゴミもそのまま。すべてそのまま。その上、粗大ごみ棄てていってまーす。なんてチャーミングなの。

 

信じられへん。

 

つーか、イギリス人の感覚だとこれがフツーなのか。民度疑う。

 

もーーーーーーっ。そんなんなので、ふぉざちゃんの仕事が増えるので、どっちかってゆーと、元のフィールドがいいのだけど、

裏のフィールドは広々として、牧草もたんまり生えてて、ポニーちゃんたちは走り回って嬉しそうでウキウキ。人間は餌代浮いてウキウキ。

ハッティさんは、こちら側に戻ってくるのは2年ぶり。

 

2年前、ここでゲルディング(去勢手術)をしたハッティさん。思い出のステイブル。

 

なので、ぼちぼちと掃除をしよう。

 

 

困難に直面するも、それを乗り越え前よりも強くより良いものにしようじゃないか。

 

雨降って地固まる。

 

4ヶ月放置の敷き藁、固まってる。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング