暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

スティンギーネトルの季節だいっ!

4月ですね。

 

イギリスのこの辺りは雨ばっかしの3月でしたが、最近、雨が降らない一日中晴れの日があったり、やっと春がやってまいりました。

 

春といえば、

スティンギーネトル前線が北上してきてイギリスのこの辺りにもスティンギーネトルがワラワラ生えて来ましたよ。

 

恒例、春のスティンギーネトルペスト作りだいっ。

 

手袋をしてステンギーネトル収穫するど。

ちょっとでも触れたらヒリヒリするからね。

 

おっと、レイディバード発見。

ズームイン

レイディバードちゃんお昼寝中。このスティンギーネトルはそっとしておこう。ステンギーネトルは雑草。ほかに死ぬほど生えてるからね。

 

 

おや、スティンギーネトルに紛れてムラサキシメジが生えているぞ。

ムラサキシメジは冬のきのこで大体が2月くらいで終わっちゃうのに。今年はやっぱり例年よりも、春の訪れが遅いのかな。

 

採ったスティンギーは

心ゆくまでワサワサ洗って茎と葉っぱを分ける。

この作業が結構面倒くさい。けれども、この茎も美味いのだよ。

茎部分は捨てずに「きんぴらネトル」にするとこれまたおつでんなあ。。。美味い。

 

とりま、スティンギーネトルペストできたどー。

トーストにたっぷりぬっていただく。

安定の美味さ。

 

 

こちら作り方。↓ テキトー過ぎて参考にならんかも。テキトーでも作れっるてことさ。

fotheringay.hatenablog.com

 

本当に美味しいので、みんな作ってみてね。野草は美味い。コスパよい。つかタダ(スティンギーネトルは)

 

 

 

池に映った青空。

モネの絵みたいに睡蓮だったらいいけど、何や分からん水草が生えてる。カエルが卵を産みに来そうだ。ちょっと楽しみ。毎日チェックしよう。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング