暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ハッティさん、空を飛んで雛のベッドとなる

ポニーちゃんたちは

只今、換毛期。

冬毛が夏毛に生え変わるのです。

 

馬の毛の生え変わり時期はハッティさんの場合、2月中頃からジワジワはじまっていて、

今もガンガン冬毛が抜け落ちてます。ハッティさんがブルブルってしたらワサワサワサワサって毛が舞うの。

 

桜吹雪ならぬ毛吹雪だいっ。

 

毛取りブラシでごそっと。超楽しい。

 

こちらのブラシも楽しい。

 

地面の白いのは抜け毛。

 

ワサワサ毛が抜けるので服にベッタリ毛が付くけど、ブラッシングするのがたのちい。

 

そしてこの抜け毛は鳥ちゃんたちの巣作りの最高級マテリアルとなるのだ。

 

毎年、うちに来る鳥ちゃんたちにもこの高級品をと、牧場から持って帰って庭に置く。

ご自由にお取りください。

 

 

おお、

さっそくジャックドゥという、クックドゥみたいな名前の小型カラスが来たドゥ。

 

ハッティさんの毛をごっそり咥えて、

 

 

おおお、飛んだーっ。



ハッティさん、空を飛ぶ。抜け毛だけど。

ハッティさんの毛、このペアの愛の巣となるのね❤

 

 

お次は、ブルーティットちゃん。

 


おちょぼ口の割にはごっそり咥えたどー。

 

 

 

ロビンちゃんも来た。

あ、ロビンちゃんが咥えているのは毛じゃなくて、虫だなこれは。

 

ハッティさんの抜け毛がフワフワの鳥の巣になって、卵から孵った雛のベッドになるのね。

牧場から離れたふぉざちゃんの家のこの辺りの鳥ちゃんたちに、ハッティさんの毛を提供できて温かいベッド作りのお手伝いができて、なんかなんか自然界にちょいと役に立ったみたいでうれちい。

 

自然界では無駄は無い。ゴミも無いのだよ。

 

と教えてくれる。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング