暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

スティンギーネトルのサグカリーが絶品過ぎるってば

サグカリーを作るどー。

サグカリー、またはサーグカリーとは、

 

スピナッチカリーのこと。

ほうれん草のカレーってこと。

 

ほうれん草の代わりに、

 

庭や牧場にワラワラ生えてる

スティンギーネトル

でサグってやれ。

 

スティンギーネトルはふぉざちゃんのブログではおなじみの野草。アイ❤スティンギーなふぉざちゃん。毎年、超絶美味いステインギーネトルペストや、おひたし、茎の炒め煮などを作る。

 

アタイの中ではスティンギーはもはや野菜のカテゴリー。しかもフリー素材。イエイっ。

 

スティンギーネトルは味的にはほうれん草に似ているので絶対に大丈夫っ。

と我の舌を信じ、スティンギーでサグカリーをテキトーに作ってみたその日から、恋の花咲くこともある。見知らぬあなたと見知らぬあなたにカリーを取り持つカリーでデート!!

 

何回作っただろう。今の季節、猛リピでっす。

激ウマなので、

本当は教えたくないのだけど、しゃーないなあ、教えたるわ。上から目線なんでやねん。

 

まずはステインギーネトルを茹でて、ミキサーやフープロなんぞでペーストにするどー。

 

ニンニク、しょうが、玉ねぎのみじん切りをOILでよーく炒めて、(チキンの場合この辺でチキンを投入よく炒める)家にあるテキトーなスパイス(クミン、コリアンダーシード、カーダモン、クローブ、ナツメグ、ミックスカリーパウダーなど)を香りが出るまで炒めてそこにトマト缶をぶち込んで、予め作っておいたスティンギーネトルペーストもぶち込んで、水はテキトー、ベジキューブも入れて、インドのチーズPaneerパニーァをさいの目に切って入れる。塩コショウで味を整え、最後はバターで決める。味はバターできまるからね。

混ぜ混ぜ。

 

駆け足で説明したが超簡単。テキトーに作れるよ。

できたどー。

 

詳しくは各自、サグカレーのレシピをググって、ほうれん草の代わりにスティンギーネトルを使ってくれ。

 

絶品だわコレ。

茶色のカリーはチックピーカリー。

 

マジ美味い。本家本元のほうれん草のサグカリーとなんら変わりない。

なんならほうれん草よりも、美味しいかも。

 

インドのチーズ、paneerパニーァ 

無ければカッテージチーズでも良い。厚揚げとかでも良いかも。

 

ヘゲレスにお住まいのあなた、

今の季節、スティンギーネトルが切っても切ってもワラワラ生えてくるので、ぜひぜひ作ってみて。

タッセルみたいな花が咲く前に作ったほうがいいど。

 

超絶うみゃーぞいっ。

 

収穫から茹でるまで手袋必須です。さもなければヒリヒリ地獄へとあなたを誘う。

 

つくコメ待ってまーす。

テヘ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング