暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

去年の夏、BOWIE×KYOTO×SUKITA+京都タワー

 

それは去年

2022年の7月のムシムシと蒸し暑い小雨の降る日の事。場所は京都。

 

時間〜TIME BOWIE×KYOTO×SUKITA 鋤田正義写真展

 

に元バンド仲間のNちゃんと娘ちゃんとで行ってきました。

 

JR駅の伊勢丹の7階にある美術館だったので、梅田からボウイの好きな阪急電車ではなく、大阪駅からJRで京都にGO。

 

ボウイと言えばスキタカメラマン。数々の有名な写真はスキタカメラマンによって撮られております。

実は、

ワタクシ、ロッケンロールお宝、ジェネシスパブリケーションの限定盤、シルアルナンバー付き、ボウイ直筆サイン入り写真集、

「スピードオブライフ 生命の速度」

持っているのです。家宝よ。家宝。

本体は、マスク、手袋無しでは触れてはならぬので、カジュアルに見る時は添付されていたパンプレットのみという我家の厳しいルール。

パンフちょい見せ。

 

話を京都へ戻す。

去年、ちょうど、日本に帰っている時にスキタカメラマンの写真展をやっていててラッキーだったな。

スキタカメラマンのファインダーを通して、超スーパースターのキラキラした世界とは対象的に、素のボウイの(と言ってもカリスマオーラ半端ねえんだけど)京都に溶け込んでいるボウイがそこにはいます。どの写真からも京都愛を感じるし、スキタカメラマンとボウイの関係の良さが滲み出ています。

写真のボウイと共にとても良い時間を過ごせました。

 

 

この写真展の後には、なんと、ゴールデンカムイ展が開催されるらしい。行きたかったけど、日程的に無理だったわ。

 

その後、京都タワーに行ったど。でも4階のチケット売り場の反対側が、なんかなんかお注射の会場になってたりして、なんか気が滅入ってきたので、上には上がらずに一階の辻利さんで、抹茶ソフトクリームを食べた。

 

美味かった。本場京都の抹茶ソフトクリーム。



ボウイも食べたかなあ。。。抹茶ソフトクリーム。

 

 

京都タワー。

昭和やのおー。いいねえ。ビルの屋上ビアガーデンかしら?提灯が見える。

今思えば上の展望台まで行っときゃよかったな。後悔。。。

 

 

その後、

 

湯葉うどんを堪能。

京都と言えば湯葉どすえー。

 

娘ちゃんは天ぷらうどんどすえー。

Nちゃんは何食べとったっけ?

 

 

楽しかった日本の思い出、京都ぷち旅行でした。また行こうね。

 

 

次回、日本に行って京都に行く時は、今は閉店してしまったボウイが食べた鰻のお店があった商店街とか、撤去された電話ボックス後とか、ボウイが通った河道屋で天ざるそば食べたりとか、ボウイと鋤田カメラマンの足跡をたどる旅をしたいな♪

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング