暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牧場のフィールドマッシュルームを食す!!

ついに ついにふぉざちゃんは決意しました。 牧場に生えているフィールドマッシュルームを食べるどーーーー。 コレ↓ 前々から思っていたの。 これは絶対に食用可のマッシュルーム Agaricus campestris 通名フィールドマッシュルーム。 野生のキノコは100%安…

馬小屋で読むドストエフスキー「白痴」

読書の秋だ。 牧場でひと仕事終えたあとに、馬小屋で本を読もうかな。 昔の偉人は馬小屋で勉強や読書をしたものだ。もっと言うとね、超絶神の人、聖☆おにいさんのロン毛の方は馬小屋でお産まれになられてるからね。馬小屋は神聖な場所なのだよ。 いつぞや、 …

テラシマちゃんからブロガーバトン渡されたよ

ちゅーっことです。むふふ。 案外ネット上のことに疎いビビりのふぉざちゃんはネットバージョン不幸の手紙かと思いましたが、違いました。 このブロガーバトンなるものを渡されて、 ヤングの仲間入りができたみたいでウレチイ。 そう、うれちかったのですが…

イギリスの運転免許更新と怯える日々

先日、 イギリスの運転免許の更新のお手紙がきました。 こちらは10年ごとの更新です。 今の免許証は更新日が 11・11・11 運気が上がりそうなゾロ目だったので出来れば手元にキープしたいなあ、と思っていたけど、 ポストオフィスのおばちゃんにハサミでバッ…

花付きヤングコジェットの天ぷら

先日、 ヤングコーンのトリコになったヤング(マインド)なふぉざちゃんです。 またまたヤングですよ。ヤング狙い。 今回は、ヤングコジェットです。 何回も何回も耳にコジェットができるほど言うようだけど、コジェットとはズッキーニのこと。 コゥジェットと…

大人の木登りとアップルパイと馬

牧場に 大きなりんごの木があるのだけど、枝がわさわさと手の届く所まで伸びていてりんごが鈴なり状態。手の届く高さのりんごはもぎ取り、ちょい高い所のは、ほうきの柄を使って採っていたけど、今残っているのはのは超高い所のリンゴのみ。もうとどかない。…

ポニーちゃんの削蹄で指負傷

先日、 ハッティさんの削蹄をしてもらいました。 蹄鉄をしたり削蹄をする装蹄師のことを英語では Farrier (ファリアー)といいます。 ファは「f」だからね、前歯で下唇をちょいかんでね。リは「r」なのでリって発音する前に小さいゥを思いながら、ファリア…

冬支度の干し草からの体温計の話し

秋も 深まってまいりました。 先々週のことですが、ポニーちゃんたちの餌、ヘイ(干し草)を用意しました。 これからの季節、牧草があんまり伸びないので、主食がヘイ(干し草)に変わります。それプラス、グラスペレット、チャフなどの飼料。 牧草より干し草の…

制服カーディガンのリフォーム

もう 要らなくなった娘ちゃんの学校の制服のカーディガン。 チャリティーショップ行きの袋の中にいれていたけど、 まてよ、このカーデイガン生地もしっかりしてるし良さげ。 と袋の中から引っぱり出した。そんなふぉざちゃんは、 断捨離反対派。 無駄な物を…

とうもろこし収穫レッツゴーヤング!!

今年は 家庭菜園にちょいと力を入れてとうもろこしも植えてみた。 と言っても、ちょー雑なんすけどね。 それでも、愛情グローイングバッグで育てたとうもろこしくんがぐんぐん伸びて実をつけたよ。 先っちょのヒゲが茶色になったら収穫の合図らしいので、そ…

絶望的な雨の日のバスジャーニー

その日は雨だった。 雨の日だって、ふぉざちゃんはガソリン不足のブリテンを救うべく牧場にバスで行くのだよ。ノーマイカーディ。 おやおや、はて、何だか道が混んでいるぞ? と思ったら、その日はラグビーの試合があるらしく道が酷く渋滞。 なんやこれ。 ガ…

軍隊が出動する程ガソリン不足の英国を救うべくバス通にした

あのさ、 まだまだ続いてるんだよね。ガソリンパニック。ペトローゥステイションの長蛇の列 in ヘゲレス。 んで、 軍が出動待機だよ。 軍だよ軍。軍隊。女王陛下のイギリス軍がガソリン運んでくれるんだよ。ありがたいねえ。 猛威を奮ったコロナの時も市民レ…