暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

庭の花咲く果樹たち

 

雑多な庭の果樹園。

 

勝手に果樹園って言ってるけど、

雑多な狭い庭にテキトーに種を植えてたら勝手に生えてきて大きくなった果樹たちです。

 

その、果樹たちが花を咲かせました。それもこれも栄養たっぷりのハッティさんたちの馬糞土のおかげ。

 

 

まずこちら、さくらんぼ。

今年初めて花を咲かせたよ。さくらんぼがなるといいなー。

 

 

こちらは林檎。今年は花が多いので、林檎がいっぱいなりそうだ。

 

 

こちらはガレージ前のりんごの木。

実はこの木、かつてここのあたりにプラムの種を植えたものだから、ずーっとずーーーっと、約10年くらいなんの疑いもなくこの木はプラムだと思ってたら、去年まさかのりんごが実って、りんごの木だと判明。ウソやん。突然変異?んな訳ないか。

 

林檎の花はかわいい。

日本の桜の花見に負けじと、うちでは晴れた日などはお茶とビスケットでささやかに林檎の花見が行われているのだ。けれど、この季節、晴れているのに突如としてどんより曇り雹がバラバラ降ってくるのでサクサク撤収を余儀なくされる。そして寒い。

それがヘゲレスフォーユー。

 

こちらは果樹じゃないけど、オークツリー。こんなに大きくなってしまったよ。

写真中央がオーク、右がりんご、手前にはブラックカラントが密集。

 

なぜオークツリーが生えてきたかと言うと、多分ね、考えられる理由はこれしかない。↓

娘ちゃんが幼少の頃に、トトロごっこと称して、拾って来たドングリを庭中に撒いてドングリを一緒に拾ったっけ。

そんな時代もあったなーーー。遠い目。

 

その時の拾い忘れのドングリが発芽したのだと思う。オークツリーはドングリの木。

娘ちゃんと共に成長したと思うと伐採できないよー。

いつかは伐採しないとうちの庭が雑木林の森みたいになるのも時間の問題だわ。

 

ま、それもよかろう。

 

今、世界では森林が伐採されているからね。森を作ろう。森を増やそう。雑多なうちの庭で出来ること。小さなことからコツコツと。って、ただただ雑多なだけだけど。

アハハ

 

そんな感じでね、うちの庭はメドウガーデンですので、草木が自由に育ってます。

 

ゆとり世代。

 

 

実のなる木ってワクワクするね。

りんごにさくらんぼ、いっぱい実るといいな。

 

こちらは5年前に根本からボキッと折れて倒れた梨の木。


根本部分がまだ生きていて、徐々に復活してきてますよ。グングン育って前みたいに美味しい梨の実をつけておくれ。

 

つーか、もうね雑多すぎて見てる方は何がなんだかわからんよねー。

 

それでも

私は今日も馬糞土を運ぶのであった。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング