暇の向こう側 ~ジプシーバナーホースのいる暮らし~

イギリスでジプシーバナーと言う美しい馬と暮らしています。馬のお世話の事や木の実や野草を食べたりするカントリーライフブログ

茹るような暑さのロンゲスト&ファーザーズディ

 

茹るような暑さの、

ロンゲストディでした。

そんな夏至の日に、わたくしは何をしていたかと言うと、トマホークステーキを焼いていたのでございます。

と言うのも、夏至であるのに加えて父の日でもありました。

と言うことで「父の日ディナー!!」イエーイ!!

しかし、メインの父であるベジの人はベジタリアンなので、クオーンミートと言うベジタリアンフェイクミートで、わたくしたちはこのトマホークビーフをガッツリいただきました。肉食系女子。

何かと理由をつけて肉を食らう母と娘。

デザートはベジの人の好物のレモンチーズケーキ。とりま父の日だからね。愛だよ愛❤️

赤いソースは庭のブラックカラントと初収穫の庭のチェリー。とは言えチェリーはたったの5個。プラス飾りのチェリー3個

左:ブラックカラント 右:アメリカンチェリー

ブラックカラントと同じサイズの極小のアメリカンチェリー。小さいけれどちゃんとアメリカチェリー🍒の味がしましたよ。5個とは言え種から育てての初収穫なので喜んでおります。去年の冷凍のブラックベリーもぶっ込んでさらに赤い。チーズケーキにとてもよく合いました。

 

父の日ディナーの後、ハッティさんの牧場に行って、今日は夏至なので一番夜が短いこの日にキャンパーに泊まります。

短い夜を楽しむよ。

昼間は茹る暑さだったけどクールダウン。風が気持ちいい。

PM8:15

 

ハッティさんたちは日中は日陰で涼しい林の中にいたようでそのあたりにプー(馬糞)がありました。プーの在処でどこにいたか追跡出来ます。馬糞GPS。リアタイじゃないけど笑。

 

PM9:00頃、

ベジの人は暑さの為体調がすぐれず帰宅。

わたくし初のソロキャンパーナイトでございます。一人の方が何かと気楽で良い。

 

だんだんと日が暮れてくるよ。

PM9:30

 

PM:11:00。夜11時なのにまだほんのり明るい。

 

翌朝。

AM3:30

すでに空には朝焼けが。

キャンパーの窓から。

 

おはよう、ハッティさん

トコトコ走ってくる可愛いやつ。

AM 4:45

朝イチのハッティさんは一段と美しい😍

朝露が降りてちょっと肌寒いけどこれからどんどん気温は上がっていって今日も暑い日になりそうだ。

 

盛りだくさんの夏至の1日でした。

これから日が刻々と短くなると思うとはやくもブルーになります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

ハッティさん予防接種とクローバーの王冠

 

毎年この時期に、

ハッティさんの予防接種をします。

破傷風と馬のインフルエンザの予防接種です。

 

馬獣医さん到着。

私がヘッドカラーを取りに行っている間に、サクサク注射は終わってた。

今回もノーリアクションで秒で完了✅

 

ハッティさんの馬のパスポートに馬獣医さんが注射の種類、日にちを書き入れます。

馬のパスポート。日本に行こうと思えば行ける。カネシダイで。

 

お注射頑張ったね。と言うことでハッティさんのために牧場の花で王冠を作りました。

白クローバーと赤クローバーと黄色いのはミヤコグサ。どれも馬が食べる花です。

 

クローバーの王冠授与。お注射頑張ったで賞。

とはいえ本人お注射されたことも気が付いてなさそうので、なんのこと?って感じですが。

 

はい。お約束通りこの後、ブンブン首を振ってクローバーの王冠を落としてバリバリ食べました。

うまうまー。ムシャムシャ。。。。

 

今週末からまた暑くなりそうなので

三つ編みアゲイン。

前髪も三つ編みにしてみました。

おっしゃれー❤️

最近あったかくなってハエがすごい。ハエが超鬱陶しくてこっちまでイライラします。

ハッティさんはお注射は平気なのに虫除けフライスプレーとか虫除けクリームとか超嫌がるんです。なんで〜?!

トコトコ逃げないでクリームを塗らせておくれー。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

雑草パイナップルウイードのポセット

 

ハッティさんの牧場に、

牧草に混じってわらわら生えている

パイナップルウイード。

 

今の季節、そこら辺にわらわら生えてます。

パイナップルウイードはカミツレの仲間、カモミールの近縁種です。

その名の通り花芯の部分を潰したらパイナップルのような甘い香りがします。

ハッティさんも食べる草です。

ハッティさんのお口からパイナップルのいい匂いがするので食べたのがわかります。

お口の恋人、パイナップルウイード。

 

「馬が食べる草はほぼほぼ人間も食べることができる説」の検証結果の一例のパイナップルウイード。人間も食べることができますよ。

 

パイナップルの香りのハーブティーとして大活躍のパイナップルウイードですが、気になっていたデザート、

パイナップルウイードのポセット

を作ってみよう。

 

ポセット(Posset)は、イギリスのデザート。生クリーム、砂糖、レモン果汁で作るクリームプリンみたいなデザートです。

 

↓参考にしたにはこちらのレシピ↓

https://www.wildfooduk.com/wild-food-recipes/pineapple-weed-posset/

 

パイナップルウイードの花の部分だけをとって

きれいに洗う。花と言ってもパイナップルウイードの花は花びらが無いのです。

 

日本から買って来たブンブンチョッパーで微塵にする。

包丁でみじん切りでも良い。ああ〜いい香り。

 

ダブルクリーム300ccくらい(レメキン3個分)

お砂糖大さじ2〜3 (甘さはお好みで)

パイナップルウイード、ダブルクリーム、お砂糖をお鍋にぶっ込みます。

沸騰して来たら火を弱めて3分くらい煮る。火からおろしてレモン汁(半個分くらい)お鍋にイン。

混ぜ混ぜして何気にトロトロして来たら、細かい目のザルで濾したポセット液をレメキンに入れて粗熱をとってから冷蔵庫で2〜3時間冷やし固める。

 

出来たどー!

ムースのようなプリンのようななめらかな口当たり。

ゼラチンもアガーも使わずにレモン汁だけでこんなになめらかに固まりますよ。なんて簡単でステキなんでしょう。

 

雑草パイナップルウイードの香りがとてもいいです。雑草なのにこんなに美味しいデザートになるんです。目からウロコ、目からウイードですよ。雑草雑草って言わずにハーブって言うことにしよう。

 

雑草バンザ〜イ🙌

パイナップルウイードバンザ〜イ🙌

 

みなさんも雑草パイナップルウイードを使ってイギリス発祥のデザート、ポセットを作ってみてね❤️雑草入れなくてもレモンだけでも美味しいよ。でも雑草のパイナップルウイード入れて欲しいな。

雑草雑草言うなって。ハーブですわよ奥様、その辺の。

テキトーに作れて超簡単でーす!

 

今日も自然の恵みに感謝。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

香しきエルダーフラワーそして薔薇に誘惑される日々

今年の初夏は、

「新しいこと始めようっ」マイキャンペーンのもと、薔薇ジャム作りに励んでいたのですが、

 

忘れてはいませんよ。

エルダーフラワーのことも。

この甘い香りは初夏の到来を告げるのです。

ハッティさんの牧場のエッジにも

森の小径にもそこら辺にもわらわら咲いています。

森を歩けば甘い香りに誘われて、、、

今日の収穫。(先週のことだけど)

去年は日本に居たので作れなかったけど、

毎年恒例、エルダーフラワーコーディアルを作るよ。季節の行事となっております。

旬の味をいただきます♪

これを作らぬば初夏にあらず。

ハッティさんの牧場でもいただきましょう。ひと仕事終えた後のドリンク。

🎵爽やかテイスティー、I feel エルダーフラワーコーディアル🎵字余り。

 

飲み終わって、レモンの輪切りを草むらに捨てていたらリスくんが拾って美味しいそうに食べてました。かわちい。

ムシャムシャ。

砂糖シロップに浸かってたとは言え酸っぱくないのかな。ふふふ。

その後ぴょんぴょんと弧を描きつつファイヤピットの周りを回って茂みに帰っていきました。

また来てね〜🎵

可愛いなあ。

 

さてさて、

初夏の香りのエルダーフラワーのコーディアル作りも楽しくて美味しいが

新しいこと始めようマイキャンペーンで、最近目覚めた薔薇に誘惑される毎日。

薔薇の花びらで作る甘い物。

 

この日も作ったよ。

薔薇ゼリー

 

そしてこちらはローズ飴。

花びら無しの薔薇ジャムを作るつもりが煮詰め過ぎて水飴状態に!これが案外うまい。これでターキッシュデライトも作れるんじゃないと思っているうちにペロペロ舐めて無くなっちゃった。

 

うちの庭のドッグローズは散ってしまったけど、牧場の野ばらがまだ咲いているし、

隣の家のピンク薔薇が垣根を越えてくるのを待っているぞ。

 

いやーこの季節、自然の恵みが多すぎてウハウハだわ。

色々ありすぎてブログが追っつかん。色々あるんです。

ではまた。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

ポルチーニだけが教えてくれた真実

ハッティさんの牧場の

 

白樺林で

 

なんと

なんとなんとなんとーーー

 

ポルチーニ茸発見!!

わらわら生えて来てる!

去年秋と同じ場所から顔を出した。

初夏にも出てくるのか!!ポルチーニくん。

 

しかしながらまだ小さいので

もうちょっと大きくなるまで待ちましょう。

 

次の日。

ない、ないないないっ!

ポルチーニがない、跡形もなく根こそぎやられてるではないか。

犯人はムントジャックディア(小型の鹿)のムンティーさんたちだ。写真遠くてすまん。

フフフ、人間よ、ざまあー

 

くっそーーー、先を越されか。うぬぬーーーー。

 

それから数日後。

なんとなんと、

なんとまあ大きめのポルチーニ2個ゲット!!

ヤッピー!ムントジャックディアより先にゲットできたどー。ざまあー。

 

白樺の木の下に生えるBrown Birch Bolete だわ。

ちょっと待てよ、

マッシュルームブックによると、Brown Birch Bolete はバーチ(白樺)の根元に8月から10月の間に生えるとのこと。

今は6月なので

するとこのキノコは5月から10月まで生えるSlate Boleteスレートボレッティなのかな。

しかしながらスレートボレッティはアスペン(ポプラ)の木の下にしか生えないそうだが。

するってーとこの木は白樺じゃなくアスペンポプラ!?白樺とアスペン(ポプラ)は木肌も白くてとてもよく似ている木だ。

調べてみると

⚫︎白樺→→カバノキ科カバノキ属

⚫︎アスペン→→ヤナギ科ポプラ属

見分け方は、

アスペン(ポプラ)の葉は丸く、白樺の葉は先がとんがっているどちらかと言うと三角。

葉っぱが見事に丸い。

あーーーーー、これアスペン(ポプラ)だー!!

 

ここの牧場に来て2年半、美しいその木は白樺だと思って疑わなかったのに、スレートボレッティポルチーニによって真実が白日のもとにさらされたのだ。

白樺林じゃなくてアスペン林またはポプラ林だったのね〜。

ハッティさんっ、この木、アスペン(ポプラ)だったんだってー!!

「知ってたけど。。。何か?」

と答えが返って来そうですね。

白樺もポプラも馬には無害なので安心です。

 

野生ポルチーニに木の種類を教えてもらうなんてっ!これからポルチーニ教授って呼ばせてもらいやす。

 

収穫したスレートボレッティポルチーニはスライスしてバターで炒める。よーく火を通してね。火を通すと黒く変色します。

トーストにチーズと乗ってけてグリルで焼きチャイブ乗せ。

スレートボレッティ美味かったぞ。

これから10月まで楽しめると思うと嬉しい☺️

ムントジャックディアのムンティーさん全部食べないでね〜。

今日も自然の恵みに感謝。

またひとつ賢くなった。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

 

 

そこら辺の野ばらでジャムを作る

先日、

暑い暑い日に

初めて薔薇ジャムを作ったのですが、

失敗に終わってしまいました。結構な大きなゴージャスな赤い薔薇だったのに、「ただの苦甘い赤い物」になってしまいました。

 

今回は地味に野ばら(ドッグローズ)の花びらでジャムを作ってみるぞ。

庭のドッグローズは白なので、ちょいと華やかにハッティさんの牧場のピンクの野ばらの花びらも混ぜてでジャムを作ってみよう。

ドッグローズ野ばらは花びらが5枚なので集めるのが大変かなっと思ったけど、わらわら咲いているのでそこまで大変じゃなかったよ。

 

重要ポイント

下準備、花芯に近い部分は取り除く!!さもなければ苦くなるぞ。

苦い、苦くない、苦い、苦くない、、、、、花びら占いの如く、ちまちまと花芯に近い三角の部分をちぎる。そして苦みの根元を断つ!!

 

下準備完了

わーい、ピンクと白、なんか可愛いなあ。このままお空に放り投げて花吹雪に塗れたい衝動に駆られたけどグッとこらえて花びらをお鍋にin。

お砂糖、水、レモン汁を入れて煮ていきましょう。

薔薇の良い香りがしますよ。

 

おお、出来ました、成功です!!

薔薇の香りもちゃんと残って苦みもほぼないです。ドッグローズは花びらが柔らかいので口あたりも気になりません。

 

もうこれはスコーンを焼くしかないでしょう。スコーンを野ばらジャムでいただきましょう。

 

焼けました。チーズとプレーン。久々にスコーン焼いた。

 

野ばらジャムとスコーンでアフタヌーンティー。野ばらジャムのために久々にティーセット登場!

1日置いたらジャムの色がほんのりピンクがかって来たよ。

美味しゅうございます。

薔薇の香りがお口に広がり、後口にちょっとほろ苦さがあるんだけどクリームがそれを中和させてくれてなんともゴージャスな味わい。

ローズヒップは毎年採っているのだけど、ドッグローズの花びらジャムもこんなに美味しいならこれから毎年の定番になりそうです。

ベジの人はフラワー系のスイーツが好きなので、この野ばらジャムを絶賛してしてました。

 

ドッグローズは派手さこそないけれど、花びらはジャムにしたら美味しいし、実のローズヒップもジャムやお茶、風邪知らずのビタミンCのサプリメントとして重宝してくれるし、

ドッグローズ

その辺の野ばら最高です。

 

ドッグローズが散る前にもう一度ジャム作りたいっ!!とキャピキャピするフォザリーヌであった。

 

〜Fin〜

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

フォザリーヌ、赤い薔薇ジャムを作る

先日、

イギリスのここら辺にヒートウェイブが来た。

その5月とは思えぬ、そしてここはイギリスとは思えぬ超暑い日に、

わたくしは何をしていたかというと、

 

優雅にも気品高く

薔薇ジャムをぐつぐつ煮込んでおりまぢた。暑さのため脳がぐつぐつウニョウニョになってぢまって、思考回路が、脳のメモリーがオーバーヒートしてぶっ壊れたみたいだじょー。

 

 

あるルートから

赤い薔薇を手に入れた。

どう考えてもお手入れされてなさそうなので、防虫スプレーなどはかかっていないだろう。

 

わたくしは貴族なので

メイドのフォザリーヌに言いつけた。

「薔薇ジャムを作ってちょうだい」と。

 

わたくしは貴族ですので教養がございますので、この花びらの白い部分いわゆる花芯に近い部分は苦みがあるので取り除いた方がいいという知識があるのでございます。お屋敷には膨大な文献のあるお部屋があるのであります。確か管理している執事はウキなんとかと言ったかしら。

 

けれど、

フォザリーヌは薔薇の花びらをむしってテキトーにやってのけるのでございます。

彼女のテキトーさには困り果てていてそろそろお暇でも出そうかしらという話も出ているのです。

 

どうやら出来たらしいですわ。

薔薇ジャム。

3時のお茶にいただきましょう。

とりまわたくしは貴族なのですから、

もちろん毒味をメイドのフォザリーヌに命じましたところ、

 

「うっ、、苦い。。」というじゃあありませんか!そしてその後、お腹を壊してトイレットに駆け込んだんですわ。

フォザリーヌったら、なんと言うことでしょう!!もう蹴散らしてやりたいわ!!

そんなにも苦くお腹が痛くなるようなジャムをわたくしに作るなんて!

わたくしは即座にフォザリーヌにお暇を出したのですわ。

 

……とか言う、、、

白昼夢。。。

 

そう、ボイリングホットな暑さで

頭が朦朧としてしまって

白昼夢を見ていたヒートウェイブの午後。

 

現実と夢の世界の狭間でお腹を壊す。

 

せっかくゴージャス気分を味わいたくて薔薇ジャムを作ったけど苦くて、食べた後にお腹が緩くなったのは事実です。

 

これも全てヒートウエイブのせいだと思うの。

ふぉざちゃんのせいでもフォザリーヌのせいでもないのよ!!

 

🎵薔薇は薔薇は〜美しく散るう〜🎵

 

〜fin〜

 

 

苦くなった原因はわかっているので

薔薇が散る前にうちの庭のドッグローズでリトライしたい。

このままでは引き下がれないのだ。

 

〜fin〜 改め 

薔薇戦争は続くのであった。。。。。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング