暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

君が悲しそうな顔をしていた

去年の林檎の季節は、 牧場立退きの件で、この樹齢100年の林檎を頂けるのもこれで最後かな。なんて思ってブルーになってたけど、 立退きは延期になり、まだ今もここに居ることができて、今年も林檎がたわわわわわっわと実って、樹齢100年の林檎をいただけて…

ドッグローズの謎のふわふわ

牧場の ドッグローズ(イヌバラ)のローズヒップも赤くなって来ましたよ。 毎年、牧場のドッグローズのトゲトゲの枝には、 謎のふわふわのボールみたいなんがついているのです。 それは8月頃にお目見えする。 緑と赤で鮮やか。 ローズヒップの赤とともにふわふ…

みつ編みをほどいて秋...

すっかり秋のヘゲレスのここらへん。 今日の最高気温は17℃ ハッティさんは先週までの猛暑の間、 たてがみはおしゃんにみつ編みだったよ。 そのままだと分厚い毛布を首に巻いてる感じで首筋べったり汗かくから、ちょっとでも風通しが良いように。 前髪は、…

幸せ求める科学な料理・エルダーベリー編

9月も半ば過ぎて最終のサマー猛暑も終わり秋が来たっぽい感じのヘゲレスのここらへん。 9月の上旬は色々と忙しかったな。ブラックベリーにローズヒップにエルダーベリーの野生植物の実の収穫。それに加えて今年は家具買い替えたり、それに応じて要らん物整…

ブログという電子の荒野に放たれた野郎ども

特別お題「わたしがブログを書く理由」 ってのが目に留まった。 ふむ、、、そう言われて見れば、なんでブログ書いてんだろアタシ。って思うわけ。 暇つぶし? いやいや、今のアタシは暇の向こう側に行ってしまって結構毎日忙しい。 そもそも、アタシは文章を…

真夏日の牧場で

連日、 猛暑日が続いているヘゲレスのここらへん。 ポニーのハッティさんも暑そうです。 ステイブルの中で暑さをしのいでます。 首辺りやおしりらへん、汗びっしょりかいてます。 ホースで水をかけてあげたいけど、ハッティさん、水が苦手なんですよ。 なの…

ローズヒップがカラッカラに乾燥するほどの猛暑

そして8月が終わった。 夏は終わった...。 え? 終わったんじゃねーの夏?ねえ? 何?この暑さ。 こちらヘゲレスのここらへんは毎日猛暑日が続いております。 あちー、日差しきっつー。 と、文句タラッタラ言っていたら、去年の夏はこんなんじゃなかった…

久しぶりにブラックベリー酵母でパン焼いた

牧場の ブラックベリーが今年は豊作です。 今年は雨が多かったのか、まるまるとファットなベリーがいっぱい。 毎日毎日嬉しくなる。 今日は摘まずにスルーしようと思いつつもついつい摘んでしまう。 ほれっ ハッティさんもお食べ。 ムハムハ。ウメー。 あら…