暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

エルフのワラビ

先日、

 

ブルーベルの森に行って、エルフにいたずらされたようで、道に迷ってしまい半ば遭難しかけたけど、

 

無事に生還したふぉざちゃんであります。

 

ただ心残りなのがブルーベルの森を散歩中に見つけたワラビ。道に迷ってワラビ採りどころじゃなかったの。

 

なので、

本日のミッション、「ブルーベルの森のワラビを採ってくる」

 

イザ、出動!!

 

 

ここが前回、道を間違えた魔のトライアングル。

ホントにここは体内コンパスが狂うのですよ。そう言う場所ってあるよね。何回行っても道を間違える的な場所。

 

道を間違わないよう来た道にパンくずを撒いていこうかと思ったが鳥に食べられるので、目印の木を覚えておこう。

 

まだまだ見頃のブルーベルにうっとり。

 

ここを降りていくとブルーベルに混じってワラビが群生しているよ。

白っぽいの所はワラビの群生地。

 

ブルーベルに混じってワラビがいっぱい。

↑コレはもう伸び過ぎてシダになってます。

 

若い、いい感じのワラビをピッキング。「エルフさんエルフさん、ちょっとだけもらうね。よろしく」と断わって頂いてきた。さもなくば、またいたずらされて、今度こそこの森から出られなくなるかもしれぬのでね。

 

森から頂いてきたワラビ。

 

今回は迷子にならず無事に森から帰還。もう顔見しりになったのでエルフがいたずらしなくなったのだと思う。(笑)

もう顔パスだわ。チョロっ。

 

 

ワラビはすぐさまアク抜きをするぞ。

沸騰したお湯に重曹を入れて、ワラビをいてれ、火を止め、そのまま一晩放置。

一晩置くとお水がアクでまっ茶色になる。

 

重曹のおかげで、一晩置くとこんなに綺麗なグリーンになってる。

「エルフのワラビ」と名付ける。

こっちに道の駅があったらそこで売りたい。

 

半分はごま油で炒め煮にして

半分は山菜炊き込みご飯にしてみました。

なかなか良いではないか。美味いぞ。エルフのワラビ。春の定番メニューに決定。

 

ちゅうことで、

ワラビゲットでミッションコンプリーテット。

 

エルフにご馳走してあげたいわー。山菜炊き込みご飯。

 

 

 

これからの季節、食用可の野草の季節なので、牧場のエッジや森を歩く時の目がギラギラしているふぉざちゃんです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング