暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木の実ってまるで...

牧場に 大きなコンカーツリーがあります。 コンカー(ホースチェスナッツ)がいっぱい落ちてます。 イギリスのちびっ子に人気のコンカー。特に男子。 というのも、イギリスのトラディショナルな遊び、二人でバトルするコンカーゲームなるものがあるの。 まず…

パラソル、プリンス、ホース!!

パラソルにあって、 レインコートにはない。 プリンスにはあって、プリンセスにはない。 ホースにはあって、ロバにはない。 コレなーーーんだ?? 答え: マッシュルーム 牧場の三大大型マッシュルーム、パラソル、プリンス、ホースが今年も生えましたよ。 ま…

シックスハーフ!?で思い出した映画「ナインハーフ」

きらびやかな時代、80年代に、 「ナインハーフ」という、なんとも官能的なセクシーで色っぽいミッキー・ローク主演の映画があったっけ。 原題は「NINE1/2WEEKS」 〜男と女の2ヶ月半〜 っていうのがキャッチコピーだったと思う。 なので、今回の英国政界騒動…

ロープの結び方をマスターしたら賢者になる

ポニーちゃんをお迎えしてから、 いろいろな事を学びました。 馬のお世話のいろははもちろんのこと、学んで賢くなったコトは ロープの結び方です。 馬をつないだり、ヘイ(干し草)ネットをぶら下げたり、ヘイを縛ったり、いろんな場面でロープを結ぶ事が多い…

樹齢100年以上の林檎の木の林檎で作る万能林檎ピューレ

家中に 甘酸っぱい林檎の香りが漂っています。 林檎ラッシュでございます。 知り合いの人、甘い美味しい林檎をくれるのは嬉しいけど、 犬のpooバック(黒いビニール袋)に詰めて何個もくれるんですよー。イギリスあるあるですね。あと、ナッピーバッグとかもよ…

グリーントマトの天ぷらと福神漬け

今年は 家庭菜園もどき活動があまり出来ていませんでしたが、テキトーに植えていたトマトがこの夏の暑さにも耐え実が成りましたよ。トマトは強いね。 まあ、毎年のごとく、いつまでたっても赤くならないので、とりま収穫っ。 3週間くらい前の話やけど。 青…

雨が降った次の日はワクワクにょこにょこ

この季節 雨の降った次の日は 牧場に行くのがワクワクです。 それはね、 雨の降った次の日が比較的暖かかったりすると、もう、もう、にょこにょこにょこにょこマッシュルームが生えて来てくれるんです。 まだまだキノコの季節続行中。 ハッティさんに蹴散ら…

さようなら服部さん、いつかまた大空へ

とても ショッキングな出来事がありました。悲しい。 何があったかと言いますと、服部さんご夫婦の片割れ、服部さんの夫(多分)が猫に襲われました。 あ、言い忘れましたが、服部さんとはうちに来る鳩のこと。 番いでいつも庭に来るので服部さんご夫婦と呼ん…

ポニーちゃんの鬣をみつ編みしたよ

いやはや、 「たてがみ」の漢字「鬣」なんだね。 ブログやってなかったら、一生知らんかったわ。変換機能すごいわね。賢くなったみたいやけど、たてがみって漢字で書けって言われたら、見ただけやから絶対に書けない自信ある。 英語では、鬣はメイン(mane)と…

干し草デリバリー

先日、ヘイ(干し草)が来ました。 干し草は英語でヘイ(hay)と言います。 通常は今のこの季節にヘイを馬に与え始めるのだけど、今年は異常な暑さで牧草が枯れてしまって馬が食べる草が無くなって、8月に急遽、ヘイと飼料を購入してハッティさんにあげていたそ…

庭で採れたじゃが芋で肉じゃが作ってみた

この夏は、 日本に2ヶ月も帰っていたし、 それに、この夏ヘゲレスは芝生も枯れる灼熱地獄ときたものだから、 庭の数々のふぉざちゃんの家庭菜園もどきの、トマト、じゃが芋、ネギ、ごぼうはすっかり絶滅しているだろうな。と思いきや、 なんと、あの灼熱地獄…

ワイルドマッシュルームで行こう!!

9月の半ば頃だったか、 雨の降った次の日に 今年もワラワラとフィールドマッシュルームが牧場に生えてきた。 このマッシュルームはエディブル(食用)のマッシュルームですねん。去年実食して、美味しかったし、体の異常はみられなかったので食用可認定済なん…