暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ムラサキシメジ、君は美しい。そして美味

先日の野生のエノキ茸に続く、 冬のキノコの代表格 「ムラサキシメジ」が 牧場の端にニョキニョキ生えてるんです。 英語では wood blewit とか feild blewit。 Lepista 属のキノコ。 おや、これはムラサキシメジではなかろうか?もしくはコムラサキシメジ? …

行動履歴が分かるGPSならぬBPS!

ポニーちゃんの昨日の行動履歴、 すなわち、牧場のどのあたりに居たかを示すシステム。 うちのハッティさんは、そのGPS機能みたいなんを搭載してますねん。 あ、 正確には BPS 馬糞ポジショニングシステム ね。 そうなの。どの馬も持ってるBPS。 牧場の馬糞…

野生のえのき茸再び

あれは去年の今頃の事。 牧場のアッシュツリーの木の根にえのき茸と思われるキノコが生えていて、家に持って帰るも、 恐ろしくて実食を断念した。 過去記事↓ fotheringay.hatenablog.com 今シーズンも同じ場所に野生のえのき茸が生えてきたどー。 去年の11…

孤高のギターリスト、ジェフ・ベック追悼

うそ。 うそだー。 ジェフベックが..... あああああーーーーーーぁぁぁーーー。 この2日間 ベッコロジーを聴き喪に服す。 CD箱装飾がギターケースになってるの。 ギターケース(CD箱)を開けると、ギター(ライナーノーツ)が。蓋の裏についたギターの跡ま…

鏡開きなのでお餅食べた

今日は 1月11日。鏡開きの日です。 お家に飾っている鏡餅を開いてお餅を頂くどー。 そう言えば、去年はお餅がなくて、プラスチックお鏡さんの中にチョコレートを入れてたっけ。今年は夏に日本で買ってきた切り餅をしっかり入れて飾ってます。 まずは儀式。 …

ポニーちゃんの福袋と書き初め

福袋に 頭を突っ込むハッティさん。 福袋と言っても、干し草を運ぶ袋なんだけどね。 「干し草福袋」 ハッティさんにしては美味しい福袋。 餌箱に入れる前に干し草にガッつくハッティさん。 なんか、いつもと違って、干し草がたんまり入った袋から直に食べる…

クリスマスの12日間が明けてエピファニー

Twelve days of christmas テューダー朝時代は クリスマスの日から1月6日エピファニーまでの12日間、ノンストップでテンションMAXのままパワーダウンすることなくクリスマスを祝って毎日パーテイーが続き、ご馳走を食べまくって飲みまくっていたそう。 クリ…

お正月にフェンス壊すポニーとジェントルマン

お正月、いかがお過ごしでしょうか? 今日は、お正月三が日の最終日3日です。 早めに牧場に行って馬糞拾い、餌、水の補給などのポニーのお世話をサクサク済ませ、家に帰って甘酒でも作ろうかな。なんて思って、牧場に着いたら、 フェンスが倒されていた。 O…

新年は馬小屋で迎えました

新年、明けましておめでとうございます。 今年もヨロピク。 ふぉざちゃん一家は、 ニューイヤーをハッティさんと馬小屋で迎えました。 というのも、 こちらヘゲレスでは、新しい年になる夜の12時に花火がそこらじゅうでガンガン上がるのですよ。 実際には11…

昔食べたアメリカのスナック

いつだったか、 家族で昔食べたお菓子の話になった。 あのお菓子をもう一度。 しかしながら、ベジの人(ダンナ)はヘゲレス人なので、彼の子供の頃の懐かしいお菓子のことを熱く語られても全然ピンとこんのですわ。すまんのう。 それはベジの人もおなじで、ホ…

スマホケース手帳型とシステム手帳の関係性

無事にクリスマスが終わったよ。 今年は娘ちゃんからクリスマスプレゼントをもらったのよ。 うれちー。(T_T) 嬉し泣き。 何をもらったかというと、 スマホケース。 というのも、以前に娘ちゃんが 「手帳型のスマホケースはババアの証、しかもボロボロだとバ…

クリスマス寄せ植えと手作りリース

ハンギングバスケットには何やわからん雑草が生えている。それがいい具合に垂れて生えているの。 今年は、クリスマスのお花を買う暇がなかったので、 このハンギングバスケットの垂れ生えた雑草を生かして寄せ植えしてみよう。寄せ植えと言っても、ぶっ刺す…

クリスマス仕様のハッティさん

気温が通常のヘゲレスにもどって、毎日雨がシトシト。牧場はグチャグチャ。ハッティさんは泥だらけ。 あの、プリティーな白銀の世界が恋しいよう。 せめて、クリスマスは雨が降らないで欲しいと願うけど、今年いっぱいずっとこんなグチャグチャしたお天気だ…

水道の元栓ぶっ飛んだみたい

今日、 牧場に行くと、なんと水道管の元栓からジャンジャン水が出てるーーー。マジか。 10日もガチガチに凍っていた水道管の水が溶けて、元栓の栓が水圧に耐えきれず、回す栓ごとぶっ飛んだみたいで、そこからドバドバ水が出ていました。 水道が凍結してい…

㊗服部さん帰還!!だと思う。

服部さんを 覚えていますか? そう、服部さんとは、家の庭に来ていた鳩のこと。 もう、かれこれ4、5年はうちの庭のレギュラーだった鳩。なのでほぼほぼうちの鳩だったんです。野生だけど。 だがしかし、悲劇は起きたのです。 Hの悲劇 (服部さんのHね。鳩のH…

クリスマスツリー飾り付けとプレゼントラッピングで遠い目になる

クリスマスツリーを飾ったよ。 いくつになってもクリスマスツリーの飾り付けは楽しい。 ♪シンプリーハーヴィンアワンダフォクリスマスタ〜〜イム♫ ポールの曲はシンプルで口ずさめてハッピー。ジョンよりポール派なふぉざちゃん。 先日のハッティさんのオー…

この寒さが緩む頃には...

マイナス気温の日々が続いているヘゲレス。 巷で噂のマイナスイオンとかって、(古っ)良いのかなんかわからぬが、マイナス気温だと、水道が凍結して牧場の仕事が大変だ。これはファクト。 この秋は暖かくって、温度が下がらず、これじゃ牧場の悪い寄生虫ワー…

ターニップ三昧

ターニップとは 洋種カブのこと。 カブ好きなんです。 京都のお漬物すぐきとか。千枚漬けとか、 カブの煮物とか。 なので、ヨーロッパ種のカブ、ターニップも好きなんですよ。日本のカブよりも水分が少なく、アブラナ科特有の苦味もちょい強めですが、日本の…

フロスティ&アイシーな牧場

冬将軍来たよ来た。 牧場は寒いですー。 昨日も霜が降りて外のウオータートラフは凍っていたけど、今日の氷は半端ねえ。 見よ。この氷。2センチはある。 空手チョップで割った。←うそ。 外の水は凍っても、ステイブルの中の水バケツの水は凍っていなかった…

冬将軍がやって来たので、そんな日はクリスマスカードを書こう

ジェネラル・ウインター 冬将軍がやって来ました。 あ、冬将軍って、今流行の擬人化じゃね?やっぱ人は昔から擬人化が好きなんだなー。ウマ娘に冬将軍が乗ってやってくるのねー笑。 さてさて、イギリスのこのあたりのお天気。 今週からめっきり冷え込んで、…

ユニコーンからハッティさんへ魔改造計画

は? ユニコーンからハッティさんだって? ハッティさんをユニコーンへ改造計画じゃなくって?? そう、みんな、ファンタジーの世界の一角獣、ユニコーンになりたがるけどね、 まさかの、 ユニコーンから ハッティさんへ 魔改造なんすよー。 某百貨店で見つ…

楽しいクリスマスの仕度

今日は、 12月1日です。 アドベントカレンダーハウスを出したよ。 これを出すと、クリスマスが足速に近づいて来るんです。 引き出しの中にチョココインを入れておく。 娘ちゃんももう子供じゃないから、飾るだけで引き出しにチョコ入れるのとかもういいかな…

去年の今頃は雪だった。

そうなのよ。 去年の今頃、イギリスはこのあたりじゃ、雪が降って積もりました。 牧場は白銀の世界だったよ。気温マイナス4度ってどーよ。 一年前のハッティさん。なんか笑ってる楽しそう♪ 去年の今頃の記事↓ ↓ fotheringay.hatenablog.com 今年は、雪なんて…

カラカサタケ(パラソルマッシュルーム)の見分け方

最近、 キノコ鑑定にハマっているふぉざちゃんです。 今回はこのキノコの鑑定。 採取日11月19日 パラソルマッシュルーム 日本名はカラカサタケ このキノコは食用可です。 けれども、前回の25人に1人はお腹の具合が悪くなるシャギーパラソルと酷似なので、そ…

シャギーパラソル(きのこ)の見分け方

今年の秋は 雨が多くて、最近まで気温があんまり下がらなかったのか、キノコがいっぱい生えました。 無限upキノコのフィールドマッシュルームは今年はたんまり頂きました。もうそろそ終わりかな。 フィールドマッシュルームは終わっても、牧場のあちらこちら…

今年の「泥だらけで賞」決定!!

雨が 降ったり止んだりのイギリスの天気。 ハッティさんは放牧なので、好きな時にステイブルに入って、好きな時に外に出て草を喰んでいます。雨だからステイブルに入っているのかなと思いでしょうが、雨の日はずぶ濡れになっています。 そんなある日、 泥だ…

Thorntonsがなくなっていたのでファッジを作ってみた

ああ、 そう言うことだったのか...。 1ヶ月以上前のコトだけど、 牧場でプーピッキングをしていたら、牧場の入り口のバンガローから爺さまが手招きをしていたのよ。爺さまはこの牧場やこの辺一帯の大地主さん。 で、バンガローに行ってみたら、 「このフ…

階段から落ちた

なんか、 最近悪い事ばかり起こるのですけど。服部さんのこと、ハッティさんが犬に噛まれたり、馬が脱走したり。 そして、極めつけ。 先日ふぉざちゃん、 家の階段を踏み外して階段から落ちました。 一番上から1段降りたところで、履いていたモコモコの部屋…

馬の逃走劇

その日は、 久しぶりにお天気で、ちょっと早めに牧場に行って、ハッティさんをブラッシングしたり、トレーニングをしたり平和な時間を過ごし、一段落ついたところでヘイ(干し草)をネットに入れてたら、 裏のMさんの牧場の方から、 ドドドドドドーーッ と地響…

恐怖のボンファイヤーウィ―クエンド

あー、ヤダヤダ。 ヘゲレスのこの季節、何が嫌って、ボンファイヤーナイトですがな。ガイフォークスナイトとも言う。 今年はボンファイヤーナイトの11月5日が土曜日なので金曜日から派手に花火が各家庭で打ち上げられている。 先週からもうそこらじゅうでド…