暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

スティブルの床が陥没とかアクシデント続き

先日、 雪が積もって、その次の日は牧場の水道も凍って断水だったけど、午後からは水道も回復したので恐怖のバケツリレーは免れた。 良かった。 が、 チャージしたばかりのエレクトリックフェンスのバッテリーが雪のせいかわからんけど、放電してた。一応ソ…

新種株と日清Sobaジャパニーズカレー味

またもや、 公共の場所ではおマスクが復活したヘゲレスであります。 世界的に流行っているおコロナにつづきまして、おデルタもデビューしましたがイマイチビッグヒットにはならず、この度新しいウイルス、おミクロンがアフリカでデビューされて、これまた世…

クリスマスの仕込みシュワキマセリ

先週、 クリスマスミンスミートとクリスマスプディングの仕込みをした。 クリスマスミンスミート作りは超簡単なので家で作る事をおすすめする。 このミンスミートでクリスマスミンスパイを作ると、激ウマだからね。 売っているミンスパイは苦手という人でも…

氷が張りました。雪が降りました。

寒い、 寒いどーーーー。と思ったら、 ウソかマコトか体感温度マイナス4ってどうよ。 牧場に行ったら、ウオータートラフに氷が張っていたよ。水道は凍ってなくて良かった。 拾う馬糞も何気にチョコジェラート。 餌をあげていたら粉雪が舞ってきてね、徐々に…

辛くて悲しい冬がやってきた

寒いですね。 寒くても、天気が良くて空気がパリっとしているクリスピーウエザーが好き。 先月末の雨続きでグチャグチャだったスティブル入口付近も乾いてきたよ。 木々の葉っぱもハラハラと落ちてきました。 牧場に来たらまずは餌やりです。 基本お昼と、夕…

パトカーに止められた話し・イン・ヘゲレス

新しい運転免許証は、 申請してから一週間以内にこの国にしてはめずらしくちゃっちゃと送られて来たよ。もっと長くテンポラリーのレシート免許証を持っていたかったな。 ビビりまくっていた交差点でのフラッシュ、写真撮られたらか??という怯える日々だっ…

日本のじゃなきゃダメな日用品10選

もう、 まる2年も日本に帰れてない。 日本が恋しいなあ。 2年前に日本に帰った時に爆買してきた日本の良い物も殆ど使い果たしてストックがゼロになってきてね、ヘゲレスのクソ商品を買って使わないといけなくなるんです。 辛い。 何が悲しくってこんなゴミ…

10の質問答えてみた。つか、ほぼほぼハンドルネームの由来について語る

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 いってみよーっ!! ** ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? よくぞ聞いてくれました。 ふぉざちゃんのハンドルネームはふぉざりんで、idは fotheringay フォザリンゲイです。 なので、最初の…

私の好きなフルーツステッカー10選

実は ふぉざちゃん、 フルーツステッカー収集家だったのですよ。 だいぶその収集熱はおさまってきたから、「だった」と過去形。 その昔、ロンドンに住んでいた頃は、スーパーのフルーツのステッカーじゃ物足りなくなって、レアなステッカーをゲットにフルー…

勘弁してくれとお願いするガイ・フォークスナイト

花火は 夏の終わりの線香花火がスキ。 終わりゆく夏を線香花火に重ねあわせるその美しき比喩的表現。。。 こちらヘゲレスの花火はそんなそんな風情は1ミリも感じられないのだ。皆無と言っていい。 イギリスで花火大会と言えば、11月5日のガイ・フォークスナ…

馬の耳をかいてあげると凄いことになるらしい

ハッティさんが 牧場でボーーっとしているわ。 呼んでみよう。 「ハッティさーーーーん、カモーーーン」 アレ? 後ろ向いた。 後ろでクラッカーニキがゴロゴロしてんのが気になるハッティさん。 「ハッティさーーーん」もう一度呼ぶ。 お、歩き出した。 可愛…

パンプキンの季節

今年は、 いろいろと野菜を育てているふぉざちゃんなの。 育てているというか、種が発芽してとりま植えたので後はご自由にどうぞ。みたいな、セルフサービス的な育て方。もしくは超オーガニック栽培。 トマト、コジェット、コーン、に続いて実ったのは かぼ…

牧場のフィールドマッシュルームを食す!!

ついに ついにふぉざちゃんは決意しました。 牧場に生えているフィールドマッシュルームを食べるどーーーー。 コレ↓ 前々から思っていたの。 これは絶対に食用可のマッシュルーム Agaricus campestris 通名フィールドマッシュルーム。 野生のキノコは100%安…

馬小屋で読むドストエフスキー「白痴」

読書の秋だ。 牧場でひと仕事終えたあとに、馬小屋で本を読もうかな。 昔の偉人は馬小屋で勉強や読書をしたものだ。もっと言うとね、超絶神の人、聖☆おにいさんのロン毛の方は馬小屋でお産まれになられてるからね。馬小屋は神聖な場所なのだよ。 いつぞや、 …

テラシマちゃんからブロガーバトン渡されたよ

ちゅーっことです。むふふ。 案外ネット上のことに疎いビビりのふぉざちゃんはネットバージョン不幸の手紙かと思いましたが、違いました。 このブロガーバトンなるものを渡されて、 ヤングの仲間入りができたみたいでウレチイ。 そう、うれちかったのですが…

イギリスの運転免許更新と怯える日々

先日、 イギリスの運転免許の更新のお手紙がきました。 こちらは10年ごとの更新です。 今の免許証は更新日が 11・11・11 運気が上がりそうなゾロ目だったので出来れば手元にキープしたいなあ、と思っていたけど、 ポストオフィスのおばちゃんにハサミでバッ…

花付きヤングコジェットの天ぷら

先日、 ヤングコーンのトリコになったヤング(マインド)なふぉざちゃんです。 またまたヤングですよ。ヤング狙い。 今回は、ヤングコジェットです。 何回も何回も耳にコジェットができるほど言うようだけど、コジェットとはズッキーニのこと。 コゥジェットと…

大人の木登りとアップルパイと馬

牧場に 大きなりんごの木があるのだけど、枝がわさわさと手の届く所まで伸びていてりんごが鈴なり状態。手の届く高さのりんごはもぎ取り、ちょい高い所のは、ほうきの柄を使って採っていたけど、今残っているのはのは超高い所のリンゴのみ。もうとどかない。…

ポニーちゃんの削蹄で指負傷

先日、 ハッティさんの削蹄をしてもらいました。 蹄鉄をしたり削蹄をする装蹄師のことを英語では Farrier (ファリアー)といいます。 ファは「f」だからね、前歯で下唇をちょいかんでね。リは「r」なのでリって発音する前に小さいゥを思いながら、ファリア…

冬支度の干し草からの体温計の話し

秋も 深まってまいりました。 先々週のことですが、ポニーちゃんたちの餌、ヘイ(干し草)を用意しました。 これからの季節、牧草があんまり伸びないので、主食がヘイ(干し草)に変わります。それプラス、グラスペレット、チャフなどの飼料。 牧草より干し草の…

制服カーディガンのリフォーム

もう 要らなくなった娘ちゃんの学校の制服のカーディガン。 チャリティーショップ行きの袋の中にいれていたけど、 まてよ、このカーデイガン生地もしっかりしてるし良さげ。 と袋の中から引っぱり出した。そんなふぉざちゃんは、 断捨離反対派。 無駄な物を…

とうもろこし収穫レッツゴーヤング!!

今年は 家庭菜園にちょいと力を入れてとうもろこしも植えてみた。 と言っても、ちょー雑なんすけどね。 それでも、愛情グローイングバッグで育てたとうもろこしくんがぐんぐん伸びて実をつけたよ。 先っちょのヒゲが茶色になったら収穫の合図らしいので、そ…

絶望的な雨の日のバスジャーニー

その日は雨だった。 雨の日だって、ふぉざちゃんはガソリン不足のブリテンを救うべく牧場にバスで行くのだよ。ノーマイカーディ。 おやおや、はて、何だか道が混んでいるぞ? と思ったら、その日はラグビーの試合があるらしく道が酷く渋滞。 なんやこれ。 ガ…

軍隊が出動する程ガソリン不足の英国を救うべくバス通にした

あのさ、 まだまだ続いてるんだよね。ガソリンパニック。ペトローゥステイションの長蛇の列 in ヘゲレス。 んで、 軍が出動待機だよ。 軍だよ軍。軍隊。女王陛下のイギリス軍がガソリン運んでくれるんだよ。ありがたいねえ。 猛威を奮ったコロナの時も市民レ…

ガソリンパニック

ってバンド知ってる? って違うって。そんな、バンド名にありそな今日のタイトルだけど、 ホンマにガソリンパニックみたい。in ヘゲレス。 ガソリンもしくはギャース(ガス)って言うのはアメリカン。 女王陛下のここヘゲレスではガソリンのことを ペトロール …

コジェット素麺からのコジェットパスタ

コジェット(ズッキーニ)をまたまた収穫した。 コゥジェットと小さなゥを強調して発音するとネイティブ風。けれど、日本人同士だとイキったヤツだと思われるので注意。 先日、ありがたくもコメントでコジェットを麺のように切ってパスタや素麺のようにして食…

ハッティさん(ポニー)の子どもの歯がポロリ

突然ですが、 これなーんだ。 新種のきのこ? 化石?? 違いまーす。 つか、 タイトルでバレバレ。 そうなんすよ、これはハッティさんの子供の歯です。 ハッティさんとは、うちのポニーちゃんのことです。本当の名前はハットリントン。Hattlington。 パディ…

ごぼう掘りがガチ土木工事だった件

うちの庭には ごぼうが育っている。 野生種のごぼうだ。それについては感動のストーリーがあるのでバックナンバーを読み漁って欲しい。 始まりはこれ とか。 これ とか、 最近ではこれとか。 先日、DIYリサイクル米袋グローイングバッグで育てたごぼうを収穫…

オーチャードクランブルについて

まじで、 秋の収穫に忙しい今日この頃。楽しくて仕方ないのだけど、ブログ追いつかん。 ただただ日記のように箇条書きで、なんならタイムスケジュール的に書いたらいいのだけれど、 なんか超浅いウンチク垂れたいし、しょーもないことテキトーに思うがままに…

エルダーベリーとローズヒップ

秋の収穫で 忙しい今日この頃。 牧場のエルダーベリーが赤く色付いて来ましたよ。 今年もエルダーベリージュースを作るど。 えっ、この前、夏の始まりを告げるエルダーフラワーコーディアルを作ったばかりだったのに、もう季節は秋なんですか?ウソやん。 私…