暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクルあり~

マジ暇なんですUK生活。超絶!暇つぶしライフだよ。最近、馬の世話でちょい忙しなった。

コッドロウの缶詰を爆買い!!!

イギリスで、 フツーにスーパーで買えて、しかも低価格でわりとコアな日本を味わえる代物がある。 超、お世話になっている缶詰。 コッドロウの缶詰。(たらこの缶詰) これさえあれば、 超高い日本食品に手を出さずとも、 たらこスパゲティも、明太子マヨも、…

重いジャケットを脱いで。

先週降った雪が溶けて、 今週はちょっと暖かい。気温がマイナスにはならんので、水道が凍る心配もない。 寒い寒い冬が終わろうとしている。 牧場の馬たちのラグジャケットを脱がす。 ハッティのジャケットはベイビーが着ていたもの。 ベイビーが天国に召され…

メレンゲの気分

先日 季節柄、 ハート型クッキーを作った。 クッキー作る時、卵の卵黄だけ使うので、卵白が余るのよ。どっしよーかなー。この卵白。 最近、雪も降ったことだし、 何だかメレンゲの気分。 小耳に挟んだ情報によると、メレンゲって超簡単に作れるらしい。 なら…

大昔とあんま変わってないww

この一週間、 イギリスは寒波に襲われた。 雪景色がプリティ。 なんだけど、 牧場の実際問題として、ヤバい。 水道が凍って水が出ない。馬の水飲みトラフもガチガチに凍っている。 大問題だ。 フィールドに放し飼いの馬は小川の水、ポンドの水が飲み水になる…

フィールドの風となって

ブログをお休みしていました。 もう、このままフェイドアウトして辞めてしまおうかと思ったりもしました。 けれど、 開いてもいないし更新もしていないのにそれでも、アクセス数はゼロじゃなくて、こんなブログでも読んでくれている人がいて、それと、更新が…

ボードゲームナイツ「Cluedo?」

毎年、年末年始の夜は ボードゲーム大会が開催される。 今年はいろいろ忙しく、あと、コロナで人が遊びにこれないので、例年ほどはプレイしないけど、 それでも、うちでボードゲームが登場し活躍する季節。 年末年始の我が家の定番ゲームはなんと言ってもコ…

ゆく年くる年

2020年 最後の夕暮れ。 馬の世話も2020年最後の日。 そう言えば、去年の今日にハッティの母ちゃん馬を泥沼からレスキューしたなあ。あれから一年。早いようでいろいろあったなあ。 年越し蕎麦は、蕎麦が手に入らなかったので、年越しラーメンになった。 ま、…

雪の日

初雪だー。 朝、パラパラと粉雪が降ってきたよー。 何年ぶりだろう。2年ぶりくらいかな雪が降るのは。プリティだなあ。 と庭を眺めていたらボタン雪ドカドカ降ってきて あっという間にこんなに積もった。 家の前の守護樹(勝手にそう呼んでいる)も雪化粧。 …

クリスマスプディングに火をつけて

そして クリスマスは スケジュール通り遂行されたのだった。 クリスマスはいつも時間との戦い。 朝は早くから起きてクリスマスブレックファストの用意。近所に住む義理の妹がクリスマスプレゼントを持ってきた。 それと、 クリスマスの朝にヘンが卵を産んだ…

クリスマス・リース

今日は クリスマス・イヴ。 朝から忙しい。 お勝手口のリースを作る。 庭のアイビー、ローズマリー、ホリー、腐りかけのミカンで作ったにしては、まあまあのできだろう。 馬のベイビーちゃんとハッティくんにもクリスマスプレゼントを兼ねて、クリスマスリー…

17世紀レシピ「肉入りミンスパイ」

毎年、12月の中旬、 隣の隣の村の古いマナーハウスでのメディーヴァルクリスマスイヴェントに行くのだけど、今年はコロナでキャンセル。ショックだわー。 ヒストリカルなマナーハウスのそこにいる人はみな17世紀のコスプレ。 クリスマスツリーなんてまだヘゲ…

イギリスの学校の中での日本ってどうよ。

娘ちゃんの学校の今年最後の日に、 プチクリスマスパーティーあったらしく、その一環でクリスマスクイズなるものがあって、その問題の1つが、 『日本で、クリスマスの日にクリスマスディナーとして食べられているファストフードは?』 という問題だったそう…

クリスマスプディング作りと泥に唄えば

今年も クリスマスプディングを作るど。 ホームメイドのクリスマスプディングを一度でも食べたら、もう市販のやつ食べれません。 作り方は超簡単だけど、難を言えば時間がかかる。かかり過ぎる。 作り方は詳しくはこちら ↓ クリスマスプディングの巻 - 暇の…

X'masツリー問題と絶妙ミンスパイ

先日、 X'masツリーを飾った。 クリスマスの飾り付けはツリーを含め半日を要する。 このダンボールたち。お引越しではなーい!! コレ全部クリスマスオーナメント関連がはいってる。 何が凄いって、 日本のダンボールの強度。 もう10年以上使ってるけど、よ…

クランベリーレリッシュと午後の馬との散歩

午前中、 X'masクランベリーレリッシュを作った。 ターキーにつけて食べると美味しいクリスマスの味。ターキーだけじゃなくてチキンにもハムにもチーズにも合うよ。クリスマス準備着々と進んでいる。 クランベリーレリッシュ作りは、クリスマスミンスミート…

ジャケットの破れ補修

先日、 馬の餌のバケツを取るためにフィールドに入るのに、近道しちゃえっ!とゲートから入らずに、有刺鉄線の柵の下をくぐった。面倒くさがり屋さんのふぉざちゃんはわりとよくする行動。 最近は雨が多く、地面がぐちゃぐちゃで膝小僧を地につけなかったの…

ご報告。レスキューホースの足の治療

この秋のことです。 未熟なカメラワークアンドエディティングではありますが、 姐さんのファームの、ザ・ネクストチャプターレスキューホースセンターのチャリティーカレンダー2021を作らせてもらいました。お陰様で完売しました。 そして、その収益金は、 …

12月の荒れ果てた庭

庭が荒れ果てた。 いつもならこの時期、 クリスマス用に寄植えをしたりするのだけど、今年は、 馬ファーストっ!! なので、優雅に庭いじりする時間がないし、花を買うより、馬の餌を買う方に予算がまわってしまうのだ。 ならば、今、庭にかろうじて生きてい…

馬のプチお引越し

実は、先週、 馬のハッティとベイビーはお引越しをした。 お引越しといっても、プチね。プチお引越し。 同じ牧場の敷地内の反対側にハッティとベイビーを移動させて、しばらく隔離。 レッドワームがいたので、ほかの馬に移さないように。その反対もしかり。…

コーヒーミルで挽くコーヒーとクリスマスカードを書くそのひと時。

午前中、 クリスマスカードを書くことに決めた。 クリスマスカードを書くこのひと時は1年のうちで大好きな時間。片手間的にチャッチャと書くなんてできない。 もはや儀式なのだ。 この厳かな時間をマキシマムに楽しむのだ。 そのおともは、今年はコーヒー。 …

アドヴェントハウスお目見え

今年も あと1ヶ月を残すのみとなりました。 今日は12月1日 そうです。アドヴェントハウスがお目見えする日です。 アドヴェントカレンダーのお家。 小さなプレゼントやチョコを1日から24日 の引き出しに入れて、クリスマスの25日の本番を一日一日楽しみな…

レッドワームとウマバエの幼虫

実は、 馬のベイビーちゃんの下痢が治ってきたと思ったら、今度はハッティくんがなってしまったのだ。 ベイビーより酷いゲリッピー。大丈夫か。ハッティ! 自慢の長いテールがあ。。あああ。。。。。 フィールドのボロをチェックすると、ななななんと、ワー…

手作りフレンチグリーンクレイ・パック

この前、 うちのポニーのベイビーちゃんの蹄にアブセス(膿腫)が出来てるかも。 という疑いがあり、手作りのフレンチグリーンクレイフーフ(蹄)ペースト、ナッピーブーツなど手厚くいろいろケアをしてくれたエミリー(仮名)には 感謝感激。ほんとに感謝だわ。お…

ナッピーをはいた馬。

多分、 13、4年ぶりに赤ちゃんのナッピーを買った。ナッピーとは英語でオムツのこと。 ああ、スーパーの赤ちゃんコーナーに行くなんて超久しぶり。なんかなんか母性本能のメーターの針が久々に振り切れた。 そう、ベイビーはナッピーが必要なのだ。 ベイビー…

X'mas ミンスミートを作る2020

えーーーっ。 11月も下旬。もうちょっとで今年が終わるやん。なんか、なんか、ウソやん。このあいだクリスマスやったやん。 馬のことでバタバタしている今日この頃。今日は何日わからん。どっちかと言えば曜日で暮らしている。 ヒマをぶっこいていたので始…

ポニーちゃんジャケットを着る

先日から 体調が悪いお馬ちゃんのベイビーちゃん。今日の様子はというと、まだ本調子ではないけれど、食欲はあるので大丈夫そう。 ボロの感じは昨日と同じ。固形ではあるが、まだやわらかめ。 寒さ対策にファームにあるホースラグ(馬用ジャケット)を貸しても…

ポニーちゃんお腹こわしてユルユル

先日、 いつものように牧場に行きポニーのお世話をするべく、フィールドからヤードに出そうとベイビー(一歳馬)にヘッドカラーを着けようと近づくと、 むむ、く、臭い。 しっぽを見ると、汚れている。ベイビー、どうした?ゲリッピー!? ベイビーちゃん、お…

プチかぼちゃんの生涯

うちの 雑い サバイバル家庭菜園で一つだけ収穫できた手のひらサイズのカワイイプチかぼちゃ。見事にサバイバルできた貴重な一個。 ハロウィンにはささやかなお飾りとしてちょい活躍したかったけど、おもちゃの蜘蛛に全部もってかれた。 過去記事こちら↓ デ…

ロンドンディトリッパーズ③

前回からの続き。 J百貨店のカフェを出て、アポイント10分前に日本大使館に着く。 整理券を取って待合室で待っていると、待合室のテレビではNHKの大根農家にインタビューみたいな地味な内容の番組をやっていて、娘ちゃんはなぜか釘付け。 無事、新しいパスポ…

ロンドンディトリッパーズ②

前回からの続き。 そして、ボブ・サップみたいな警備員が立っているドアを出てた。 ベジの人(夫)はミーティングと称して仕事仲間と会うそうなので別行動。用事が済み次第どこかで落ち合う事になっている。 娘ちゃんがH&Mとプライマークに行きたいというので…