暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ハンモックde 昼寝

ハンモックで昼寝って子供の時の憧れだったな。 娘ちゃんのリクエストでアマゾンでハンモック購入。 牧場の一角にハンモックを吊るしてみた。 ハンモックでリラックス中の娘ちゃん。 ハンモックでシエスタなど、そんなコト、経験しないまま大人になった。 ふ…

白薔薇咲いた。そして挿し木ブーム到来

ヨーク殿ご開花っ!! ついに白薔薇も咲いた。 (あっ、なんかなんか、赤薔薇の位置が絶妙) 赤薔薇(ピンクだけど)のランカスター殿に先を越されていたけれど、白薔薇のヨーク殿も意地をみせてくれたのだ。 これで、赤薔薇白薔薇共に復活。一時は弱って枯れて…

実証!レディースベッドストロー(雑草)でチーズ作り

牧場では、 可愛いワイルドフラワーが咲き乱れる今日このこの頃。 先日、可愛い黄色い香りもすごく良い花が目についたので調べてみた。 日本名 セイヨウカワラマツバ 英語通名 レイディースベッドストロー (Lady's bedstraw) もしくは イエローベッドストロ…

おや、まだやってたの?

ロッキング・オンの記事の小山田圭吾のイジメ自慢。 これに関しては、 10年くらい前にもネットで話題になっていたけど、その酷い内容にドン引き。 そのままダラダラと謝罪もなくおざなりになっていたんですね。その時点で大炎上して明るみに出なかったという…

まさかの三度目

庭の、 超(鳥)人気物件の噂は本当だった___。 うちの庭のアイビーネストにブラックバードがまさかの三度目の抱卵。今年三度目よ三度目。こんな事ってあるの? (一度目と二度目の記事は多分下の方の"関連記事"に出て来ると思うので、そちらもチェケラ。貼…

水浴び

なんだ、 この暑さはっ。猛暑ではないか。 日差しが痛い。アチチチーーっ。のヘゲレスでございます。 で、レンガ作りの家なもんで、こうも猛暑だと、家自体がストーレッジヒーターと化す。2階は地獄。 日中の牧場も地獄だが、家の中も夜通し熱帯地獄。 人間…

変身物語

前回の 記事の続きを書こうとは思ってはいなかったけど、ステイブル入口横の草にそっとその時を待っているてんとう虫のサナギのことなんだけど、 なんと、 なんと、 昨日、 サナギからの 脱皮! 変態! メタフォー! イクロウジョン! 変身!! を目の当たり…

てんとう虫とワイルドフラワー

最近、 てんとう虫が多くないですか? 牧場で馬のお世話をしていると、そこらじゅう、あちらこちらにてんとう虫がいるんです。 ここにも そこにも、 あそこにも、 この子はウィールバロウの縁にいて、馬糞拾いのお供してくれた。 今、てんとう虫の季節なのか…

孫ファースト

昨日、 牧場からの帰り、信号待ちでひとり車中でツボった。と言うのも、前の車のそのバックガラスの両端に中から、ムギュっと詰め込んだ感じでクッションを置いてあるんだけど、そのクッションのプリントが赤ちゃんのドアップの写真。右側には、同じ赤ちゃん…

七夕飾り

七月七日、 今日は七夕様の日。 娘ちゃんが小さいころは毎年飾ってたな。七夕飾り。うちの笹竹はもとはと言えばそれ用に義理母から分けてもらったっけ。 娘ちゃん、3、4歳くらいの頃だったか、 お願い事を書いて笹に飾るんだよ。と言ったら、プレゼントいっ…

土砂降りの雨の中

週末、 晴れたり曇ったり雷なったりピカっと光ったり、ゲリラ豪雨のような土砂降り。 と思ったら、カラッと晴れてジリジリとサンシャインが降り注ぐ。 かと思えばまた雲行きが怪しくなって、サンダー鳴り響く。そして土砂降りの雨。 そんななか、フィールド…

庭に生えてきた高級食材

うちの庭、 ご存知の通り、雑な庭なんですよ。 この猫の額ほどの庭に、クローバーとかよもぎとかアザミとかカミツレとか、オークツリーなんかも生えてて、もう収集つきまへん。 「メドウのようなワイルドな狭い庭」 と言うことにしといてください。お願い。 …

いちご白書クレープ

「いちご白書」という映画がある。 リアルタイムじゃないけど昔観たな。内容は薄らとしか覚えてない。サウンドトラックのほうがよく覚えてる。 大学生陰キャがある女子に好意を抱き、別に政治に興味があったわけでもないけど、その女子が学生政治活動に傾倒…

凹んだ。

久しぶりに凹んだ。 やっぱ、凹んだり、やな思いしたりストレスを発生させるのはいつも 人間カンケー。 いやだなあ。 牧場の水道のある一角。馬の飲み水をその場所からホースで入れる。 その一角は草ボウボウで誰かが使うこともなく前々から、プラスチックゴ…

薔薇が咲いた。そして事件発覚。

去年の秋、 瀕死の薔薇、ヨークとランカスター(正式な名ではない勝手に名を付けた)をレスキューするべく、鉢植えにして、子馬のベイビーの忘れ形見の馬糞土をパラパラとふりかけ、日の当たるところを追っかけては置く場所を移動させながら寒い冬を越した。ふ…

ブラックバードの雛の成長記録

今年、 2回もブラックバードが我が庭のアイビーの中で子育てをした。 今回2回目なので、なんとなく親近感が持てて、写真もバチバチ撮らせてもらった。 4個だった卵が5個に増えた。 ああ、ブルーの可愛いエッグ。 まるでまるでマザーグースの童話のよう。…

サマーブリーズ

5月の下旬から ずーーーっとお天気が良いイギリス。 お天気が良すぎて暑すぎて日差しが強すぎて、牧場の仕事が灼熱地獄でごあす。 この前、日本の母とビデオチャットをしていて、「こっちは日差しがキツイから馬の鼻にも日焼け止めクリーム塗るんだよーっ」…

バターカップフィールドからのステイゴールド

その黄色い花はバターカップという。 この花で、イギリスの子供の特に女子の間で必ずやる遊びがある。 Do you like buttet? と言ってバターカップを一輪顎の下に持ってくる。 花びらがピカピカして、黄色が顎下に反射したら、 Yes, you like butter. と言う…

馬用手作り虫除けスプレー(人間も可)

暑いですな。日差しが痛い。 週末の公園などなど、上半身ハダカの殿方が大量に出没する何だか"自由な国UK"な季節がやってきたでござんす。 こうも暑いと、ハエや蚊も大量に発生するわけで、 牧場のポニーちゃんたちの目頭にハエがたかったり、お腹の辺りにハ…

テイスト・オブ・初夏

今年は、 5月が異常に寒かったためにエルダーフラワーの開花が遅い。 6月になって、牧場のエルダーフラワーがやっと咲いてきたよ。 エルダーフラワーコーディアルを作るどー。 じゃなきゃ、ふぉざちゃんの夏は始まらないの。 花部分をピック。 餌だと思って…

憧れは憧れのままで

義理両親の おうちのガーデンは溜め息が出るほど美しい。 ザ・イングリッシュガーデン イギリス人のガーデニング好きは有名で、うちの義理母ももれなくそのひとり。彼女のガーデニングの腕は素晴らしい。 キレイに植えられてケアもされている植物も美しいが…

最近牧場で

ここ最近、 天気の良い日が続いているイギリス。 天気の良い日は忙しい。日差しが痛い。日焼け止めクリーム塗ってもヒリヒリするんだけど。雨の日も大変だけど、晴れの日も大変だ。 姐さんの牧場の手伝いにも行ったりして、姐さんの牧場はむっちゃ広いのでこ…

白い野花を花束にして

とか、 乙女チックなふぉざちゃん。なんかこんな感じのタイトルの少女漫画が昔あったな。 寒くて雨の多かった今年のイギリスの5月もそろそろ終わる。 毎年この時期には白いエルダーフラワーが満開で、エルダーフラワーコーデイアルを作っているのだけど、 …

マイフェイバリット雨の日の過ごし方

朝起きると、今日も雨。 こんなに雨の日が続くと、雨の日の朝はまずはバルコニーの水はけをチェック。 うちのね、 バルコニーのね、床が水平じゃなくてね、しかもその排水口が高い方にあるのよ。なので、必然的に低い方に雨水が溜まる。 築100年以上の長い年…

庭の人気物件

多分、 そこは、新婚さんに超人気物件。 〜人気物件アイビーネスト〜 新婚さんに超人気。 パンくず、バードフード付き バードバス風呂、水飲み場、飛び1秒 ガード付き(人間) ドアの開け閉め、人間の出入りの騒音多々あり。(慣れると案外平気) 即入居可 みた…

馬の爪切り(削蹄)

最近、 色々と出来事があり、書きたいことが山ほどあるけど、文章を書くのがおっつかない。もうこの際、箇条書きにしたい。けれど、腐れ文章を書き散らかしたい派。 先週の月曜日のことです。 うちの自慢のポニーのハッティの削蹄をしてもらいました。馬の爪…

カントリーマンと牧場の大掃除

先日、 ヘイ(干し草)をファームショップで買って、車のシートを倒しブートに乗せ、車内干し草まみれになって牧場に向かっていたら、 信号待ちで、MINIの後に付けた。なんかなんかピカピカでオシャンな感じの車で、割と新しいモデルのMINI。後ろにCountryman…

続・スティンギーネトル最強説

去年、 初めて野草であるスティンギーネトルでペストを作って、その旨さに悶絶。そして、 「来年はスティンギーネトルペストを死ぬほど作ってたらふく食ってやる」 と宣言した。 過去記事↓ 有言実行。 今年はもう何度作ったか覚えてない。ブレンダーがフル稼…

ラムちゃんだっちゃ

あ、 ラムちゃんはラムちゃんでも、 子羊のラムちゃんのことだっちゃ。 隣の牧場のシープおじさんの羊がたくさん子羊を生んだっちゃ。 4月のはじめ頃は2匹くらいだったのに、今や結構いるぞ。 羊が一匹、羊が2匹、羊が、3... 寝ちゃだめっ。 *** …

ブラックバード物語

3月30日から ブラックバードがうちの庭のフェンスのアイビーの影に巣ごもりを始めて、その様子を毎日観察していたアッテンボローふぉざちゃん。もしくはビル・オディふぉざちゃん。 過去記事↓ 前回のブラックバードの記事に載せた写真は雛がいまいちよく…