暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

バターカップの牧場の動物たち

只今、 ポニーのハッティさんの牧場はバターカップの黄色い花が満開です。 プリティだわー、お花畑ランララン♫ 黄色のバターカップに混じってデイジーやピンクのクロバーの花やら色々咲いているの。ランララン♫ バターカップの牧場を歩くと花粉でズボンの裾…

コーヒー&ウォールナッツケーキ

コーヒー&ウォールナッツケーキは、 ビクトリアスポンジ、フルーツケーキと並んで、オールドイングランドを代表する英国3大ケーキだとおもう。 義理母もよくその三種のケーキをよく焼いている。義理母の焼くケーキはどれも美味しい。 けれど、イングリッシ…

最近ツンデレのハッティさん

最近、 ハッティさんがヘッドカラーを付ける時にイヤイヤします。 ヘッドカラーとはこゆの ↓ 以前はおとなしくヘッドカラーをつけさせてくれたのに。何なら自ら鼻先を入れてきたのに。 この前ヘッドカラーをして、日焼け止めクリームを鼻に塗ったからそれが…

伝説のジャパニーズになろうぜ。

なんかなんか、超、超有名な大富豪が、 このままでは日本は消滅するとか のたまったらしいけど、 だから何? なわけですよ。 出生率が下がっていることは知ってるよ。言われなくたって。 同情するなら金をくれ。だよねー。でもねそんなあつかましいことはい…

雑木林の木々、黄色い花に幻惑されて...

牧場の一角の雑木林には色んな木があります。 先日ブログに書いた林檎の木もそのうちのひとつ。写真一番左。その横がプラムでその横が杉かな。 ハッティさんのブラックベリーの茨のトンネルには、クインス(木瓜)の木も覆いかぶさってます。 花が終わって子房…

野草ガーリックマスタードを食す

今の季節は 楽しいな。なんつったって食用可野草の季節。 テンション上がる。 今日のターゲットは ガーリックマスタード 牧場のストリームの脇に群生している。 アブラナ科の掟、4枚花びらの十字花。 去年、葉っぱを生で食べてあまりに青臭かったので、 今回…

牧場のリンゴの花が圧倒的に美しいので...

牧場のリンゴの花が5〜7分咲きくらいだろうか。 ツボミの頃がピンクの色が濃い。 花咲いて薄いピンクの花びらになる。 全体像として、そのピンクの濃淡が楽しめる今の時期。 お天気のいい日ならば、その可憐なピンクたちと差し色に葉っぱの緑がブルースカ…

ポニーのハッティさん3歳になりました。

5月1日は、 ハッティさんのお誕生日です。 ハッティさんの本名はロード・ハットリントンといいます。 ハットリントン、お誕生日おめでとう。 3歳馬です。 恒例のバースディたんぽぽ王冠。 首を振って、たんぽぽの王冠をずらして、ムシャムシャ食べた。う…

ゼンマイに似たレイディファーンを食す

牧場の 今にも崩れそうな物置小屋の縁の所にシダ類がひっそりと生えている。 山菜のゼンマイに似ているなあ...。 と思っていた矢先に、 カナダの師匠のブログを見た。 ↓ おお、 これは物置小屋の縁に生えているやつと同じだっ。 コゴミと言うのか。茶色い…

ルバーブはややこしい

トマトは野菜か果物か?という議論は今この瞬間にも日本列島のどこかで白熱しているだろう。まあまあややこしい。 遠い昔に、ヘゲレスで初めてルバーブパイなるものを見たときは、 「ルバーブは何?」というバクッとしたクエッションが飛び交った。野菜とか…

爆走する神々しいポニー

ポニーの ハッティさんは 青々としたシープフィールドで大はしゃぎで駆け回る。 自慢の長い美しいたてがみとテールをワサワサさせながら走る。 走る。 走る。 おおお、 まるでファンタジーの世界から出てきたかのような幻の馬か。神々しい。 その御姿をカメ…

悪い予感しかないゴールデンカムイ実写映画化

漫画「ゴールデンカムイ」の実写映画化が決まったらしい。 マジやめて。 勘弁してくらはい。 悪い予感しかない。 過去の数々の漫画アニメ糞実写版映画で学習しないのか。 過去の糞実写版でズッコケることが分かっていても作り続けるということはどっかの誰か…

イースターSUNDAYのこと

なんかなんか 多忙なイースターサンディーだった。 毎年飾るカードとイースターバニーチョコ。 別にイースターとかカンケーない「くるみ割りリスちゃん」と「ゴートの置物」も何気にオシャンにイースター仕様で首にリボン。 その日、朝早く娘ちゃんとベジの…

ジョージ5世時代のミシンもらった

牧場の、 そしてこの辺一帯の大地主の爺さまとマブダチなふぉざちゃん。 色々物をくれるので、ふぉざちゃんもなんかケーキとか作ったらいつも持っていってあげるの。いつぞや蟹をもらったのでお返しに巻き寿司を作って持っていったら、食べ方分からんかった…

木瓜の花トンネル、牧場の植物

四月だというのに 寒いね〜ヘゲレス。今、雹降ってる。明日からは暖かくなりそう。なってもらわないと困る。 寒いけれど、牧場に花が咲いてるよ。 3月初めに蕾だった木瓜みたいな花。蕾の時にひな祭りの桃の代わりに飾ったけど、なんだろ?この花。 調べた…

「ゴールデンカムイ」にどハマった

最近、 どハマリしているアニメ。 「ゴールデンカムイ」 略して「金カム」 いやー。これが超面白い。テーマが深い。深いよ。 明治時代、日露戦争、北海道、樺太、アイヌ、ロシア、裏切、騙し合い、手に汗握る金塊争奪戦!! 極寒で自然と生きる人たち、ハン…

寒い始まりの四月

昨日から寒い。 みぞれ!雹!!雪!! ウソだろって。 朝方は気温はマイナス2度だと。 先週はあんなにポカポカだったのに。 ハッティさんのスティブル内の水バケツを再び登場させて干し草で囲んで凍結防止。 外のウオータートラフは凍るかもしれないのでね…

ご飯が進む和風スティンギーネトル

スティンギーネトル。 うちの庭にもワラワラ生えてきたどー。庭の嫌われ者第一位の雑草スティンギーネトルも、ふぉざちゃんの目には食材として映るの。 さあ、お庭でスティンギーネトルピッキングよー♥ルンルン♪ 除草ではなく収穫。草むしりではなくハーベス…

ポニーちゃんの削蹄2022は不安がいっぱい

前回、 ハッティさんの削蹄をしたのは去年の10月だった。 削蹄とは馬の蹄のお手入れ。爪切りですな。 前回はね、ハッティさんはちょいと暴れてしまってね、ヒヒーーーンッとナポレオンの馬状態になってしまったのよ。ま、なんとか削蹄はしてもらったのだけど…

春の味覚スティンギーネトルペスト作り

今年もあいつの季節がやって来た。 スティンギーネトル! 3月と言えばステインギーネトル、春と言えばスティンギーネトル、春を告げる雑草スティンギーネトルっ!! なんでもこちらにはスティンギーネトル前線なるものがあるくらいだからね。←ウソです。信…

愛用のカメラを分解してレンズのゴミを取りたい

ふぉざちゃんの愛用のカメラは、ソニーサイバーショット DSCーWX500 楽しいときも悲しいときも、その瞬間瞬間を切り取って思い出にしてくれる。 最近はスマホでサクサク撮るけど、ここぞっていうズームの時はサイバーくんが活躍してくれるのだよ。 だがしか…

春めいて夢うつつ&爆睡

一週間くらい前だったか、 銀歯の被せが取れて、デンティストを予約したら、21日にしか取れなかったけど、キャンセル待ちで一週間早まって、昨日歯医者に行ってきた。 レセプションの若いねえちゃんが超ウルトラ意地悪だったけど、歯の麻酔がこっちの対応に…

あつまれどうぶつの庭

ハッティさんの冬毛が抜け始めたよ。 抜け始めて分かる、髪は長ーーーーい友達。 いや、ポニーちゃんの場合、冬毛は抜けても生え変わるから長い友じゃないんだけどね。季節物。 クラッカー先輩の栗毛とハッティさんの白い毛。 このポニーちゃんたちの抜毛は…

ポニーちゃんのイバラのトンネル

なんかなんか、春来た。 久しぶりにハッティさんのたてがみを三つ編みにしよう。 オシャンなウオーターフォール三つ編み。 男前が上がったどー。 ***** ハッティさんのフィールドにブラックベリーの茂みのトンネルがあるのよ。 以前にハッティさんの白…

春のゴボウは突然に。

三月に入って、 そろそろ雑多な庭の手入れをしなければと思い、パンジーを先週はじめに買ったけど、雨で寒いし、やる気が起こらずパンジーちゃんはいまだプラスチックのナーサリートレイに入ったまま。 昨日はちょいと寒いが重い腰を上げ、荒れ果てた庭をキ…

今年のお雛様ケーキ

今日、三月三日は雛祭りでしたね。 毎年、お雛様の日は娘ちゃんが着物を着るのですが、今年は着なかった。 めんどくさいらしい。 ちょいと悲しい。ぐすん。 でも、 お雛様ケーキは食べるとのこと。食い気だけはある。 いつもなら、いちごのケーキなんすけど…

銀歯の被せ物がポロリ

昨日、 KPハニーローストピーナッツをボリボリ食べながら、アタック・オン・タイタン(進撃の巨人)を観てたら、 ガリっと、口の中でピーナッツじゃない何か硬いものを噛んだ。 ぺっと吐き出すと、 銀色の塊。 そう、銀歯の被せ物がポロリと取れた。マジか。。…

ソルティドッグをしみじみと...聴く。

そう、聴くんだな... ソルティドッグを。 "飲む"じゃないんだよな。 ソルティドッグは飲むでしょ。と思ったチミたちはきっとカフェバーイケイケ世代。カウンターの超座りここちの悪い背の高い椅子に座ってワンレンの髪をかき上げてたと思うけどそこの貴方…

牧場の春

牧場の りんごの木の足元のスノードロップはカパッて開ききったよ。 寒さに耐えてけなげにうつ向いていたのに、なんや急に陽キャのしゃべくりになったみたい。 りんごの木の芽も出て来てる。 おや、牧草に混じってデイジー発見。 おお、ブラックベリーのイバ…

どっちなんだい?

何なんだろうね。 世界的にあのビョーキに打ち勝とうとワクチンとか打ちまくって、全世界が一丸となってビョーキから人類を守るとか言って、その一方では核ミサイルとか世界を巻き込みそうなセンソーかよ。バカなの? 人類を守るのかい? 守らないのかい? …