暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

カントリーマンと牧場の大掃除

先日、 ヘイ(干し草)をファームショップで買って、車のシートを倒しブートに乗せ、車内干し草まみれになって牧場に向かっていたら、 信号待ちで、MINIの後に付けた。なんかなんかピカピカでオシャンな感じの車で、割と新しいモデルのMINI。後ろにCountryman…

続・スティンギーネトル最強説

去年、 初めて野草であるスティンギーネトルでペストを作って、その旨さに悶絶。そして、 「来年はスティンギーネトルペストを死ぬほど作ってたらふく食ってやる」 と宣言した。 過去記事↓ 有言実行。 今年はもう何度作ったか覚えてない。ブレンダーがフル稼…

ラムちゃんだっちゃ

あ、 ラムちゃんはラムちゃんでも、 子羊のラムちゃんのことだっちゃ。 隣の牧場のシープおじさんの羊がたくさん子羊を生んだっちゃ。 4月のはじめ頃は2匹くらいだったのに、今や結構いるぞ。 羊が一匹、羊が2匹、羊が、3... 寝ちゃだめっ。 *** …

ブラックバード物語

3月30日から ブラックバードがうちの庭のフェンスのアイビーの影に巣ごもりを始めて、その様子を毎日観察していたアッテンボローふぉざちゃん。もしくはビル・オディふぉざちゃん。 過去記事↓ 前回のブラックバードの記事に載せた写真は雛がいまいちよく…

訳あって今の牧場に残ることになった

先日、 姐さんの馬とレスキューホースたちはみんな新しい牧場に引っ越して行きました。 新しい牧場はとても広くて牧草も伸び放題伸びてるし、ハッティもウエルカムだよと姐さんは言ってくれたけど、今の牧場の契約が切れるまで、エミリー(仮名)夫婦(以下Mさ…

ハッティのお誕生日

5月1日は ハッティの、馬のパスポート上のお誕生日。キリがいいので、獣医さんがこの日にした。 3月でも、4月でも、今年で2歳馬と言う事には変わりないそう。 ふぉざちゃんが思うには、本当の誕生日はもうちょっと早いと思う。 初めて馬のおじさんのフ…

戦慄のシカモア

牧場の、 メインのフィールドに小さな池があって、 その向こうに、またフィールドがあるのだけど、 先日、そこのフィールドのプーピッキング(馬糞拾い:フィールドをクリーンにキープする為のとても重要なお仕事)をしていたら、 シカモアの木の芽が生えてい…

ベイビーラッシュ

見たっ! 居たよ巣の中に、ブラックバードの雛がっ!! やっぱり無事孵っていた。 確認出来たどー。 親鳥のフレッド&ローズが、巣を空けた時を見計らって、そーーーっと巣に近づいて パシャリ。 腕を伸ばしてパパラッチ風に撮ったので あんまりうまく撮れな…

ピンクムーン

4月の満月のことを、 ピンクムーン と言う。 今日、4月27日のお月さんはピンクムーンだよ。 残念。ここイギリスでは曇っていて見えないな。 ピンクムーンと言えば、 ニック・ドレイクのピンクムーン。 そう言えば、 電子の泥沼の底に眠っている、昔書いてい…

多分、そこには雛が...

ブラックバードが うちの庭のアイビーの中の巣に籠もって卵を温め始めて20日以上過ぎただろうか。 前回の記事 ↓ ブラックバード巣ごもり中 - 暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクルあり~ 未確認だが、 どうやら、雛が孵ったみたい。 というのも、 雄のブラック…

新生活が捗る逸品ってアレしかない

多分、 ふぉざちゃんみたいなアホは、 はてなブログのお題 #新生活が捗る逸品 に真面目に参加してはいけない。その資格がないのだ。 なぜなら、"捗る"が読めなかった。 "てへんに歩く読み方"とググった。 読み方が分かって一つ賢くなった記念に、#新生活が…

ブラックバード巣ごもり中

荒れ放題荒れた雑い庭をなんとかせねばと思いつつ、モリソンズから買って来てから約一週間放置のパンジーとスイートピーたち。そろそろ植えなあかんなあ。 と重い腰を上げたのが3月末。 あら、ブラックバードのローズがふぉざちゃんの周りをウロウロ。 この…

馬のハッティの餌とサプリメント

うちのハッティくんの術後は良好です。 あれからお熱も出ることもなく、毎日カラカラのカサブタが取れてるから、傷口も治ってきてる。ここ3日カサブタも足についていないので、傷口も完全に塞がったかな。 ちょっと痩せ気味のハッティくんには、ヘイ以外にも…

今度こそ野生のゴボウで庭を埋め尽くす計画

もう、しつこいなあ。 いい加減諦めて、ちゃんとした市販のゴボウの種を買いなはれ。 と言う声が聞こえてきそうだが、みなまでいうな。わかっておる。しつこいのはわかっておるのじゃ。だがしかし、野生のゴボウにこだわるふぉざちゃん。 自分でもなんでこん…

子馬産まれた

ネル麻呂の子馬が生まれた。 先週の水曜日に産まれたらしい。 いろいろと人間の事情があって、ネル麻呂は出産の2日前に元オーナーに引き取られ、そちらで出産をして、どういう訳か土曜日にまたここの牧場に帰ってきた。細かい事情は知らん。 里帰りお産って…

パッチワークのバッグ作り

このイースターホリディの間に ふぉざちゃんに課せられたミッション。 パッチワークのバッグを作ること。 娘ちゃんに「ホリディ明けに学校に持っていきたいからそれまでに作ってえ〜〜」 と頼まれたのだ。 形、色指定、パッチワークの生地も娘ちゃんが自分で…

遂に来た。牧場にショベルカー

先日、 前回の記事にも書いたが、 牧場の地層チェックをしにディガー(ショベルカー)が来るので、馬がそちらの方に行かないようにエレクトリックフェンスを設置した。その次の日ショベルカーはやって来た。 地層チェック1日目 ショベルカーがやってきて、土…

春の嵐

さっむーーー。 なんじゃこの天気。 昨日今日とむっちゃ寒い。雪が降ったどー。四月の雪。 体感温度マイナス6だと? 温暖化じゃなかったの? ちょっと小耳に挟んだ話しだと、 ここ近年、太陽の黒点が多く見られ、ホントは地球は今は氷河期だけど、地球温暖…

馬のパスポートそして手術後の発熱そしてイースター

怒涛の 一週間だった。 月曜日、 ハッティの馬パスポート申請。これでハッティも一人前の馬となるのだ。先週マイクロチップを埋めたので、あとはペーパーワーク。 書類に馬の種類、色、生年月日、性別、名前を書き込む。 馬の色の項目はブラウン、ブラック、…

牧場に押し寄せる開発の波

実は、 今、ハッティがいる姐さんの牧場の地主さんが土地を売ったので、5月にここの牧場から立ち退きを余儀なくされているのです。 馬たちの新しい引っ越し先が決まらず一時はパニック状態でしたが、やっとやっと決まったので取り合えずは一安心。 うちの馬…

今が旬っ!スティンギーネトルでペスト作り

春だねえ。 そろそろステインギーネトルのペストを作ろうか。 今が旬のステインギーネトルピッキング。どこかしこにワラワラ生えてきてる。本当にステインギーネトルはどこにでも生えているけど、心配なのが犬のお小水。 なので、ひと気のない森とかひと気の…

ワクチン接種に思うこと〜イヤだなあ〜

新型コロナウイルスパンデミック宣言から一年以上が経つ。 そしてこの短期間でワクチンができて、世界中で接種が進んでいるけれど、 副作用で死者が出た。 けれど、パーセンテージ的にはコロナで死ぬよりそれはずっと低い。 なので、おk.想定内、想定内。…

永遠の少年

無事に 無事に終った。 馬のハッティくんのゲルデイング。(去勢手術) 水曜日にマーティンという馬のゲルデイングを見せてもらって、卒倒しそうな予習をしたので大体事の運びを把握して本番に挑んだ。って、ふぉざちゃんが手術をする訳じゃないけど。 我が子…

トラウマトラウト

近所に住んでいる義理の妹から、トラウト半身をもらった。 「安くなっていたから買ってみたけど、どうやって料理したらいいかわからん」 だと。 トラウトって川魚独特の匂いがあるので、自分では買わないけど、くれると言うなら遠慮なくいただく。 切ったり…

馬のハッティの男の子チェック

今年 ハッティは2歳馬になリました。 超馬好きのふぉざちゃんですが、どっぷりと本格的になった事の始まりは、 ハッティのお母ちゃん馬の浜さんが有刺鉄線に絡まって泥にはまっているのを発見したこと。それがあったのでオーナーの馬のおじさんやホースレス…

母の日だったのだ

思いもよらぬプレゼントは嬉しい。 昨日、3月の第2日曜日はイギリスでは母の日だった。 母の日は来週だと思い込んでいたので、娘ちゃんからの思わぬプレゼントはちょっとサプライズウルウル。 ふぉざちゃんの好きなチョコと、娘ちゃんが描いたハッティの絵…

強風に吹かれて&ロープの結び方

さ、 さむーーーーいいーーー。 なに、この強風。 で、ヘイル (雹) も降ってきた。 嵐じゃん。 一気に春に近づいたと思ったらこの寒さ。なぬ? 体感温度0度だと。冬に逆戻り。 人生はワン・ツーパンチ。三歩進んでニ歩下がる。 冬場は、地面がぐちゃぐちゃ…

マジカルミステリーアイビーツアー

♪つたのからまーるちゃぺるへ(で)♫ 昔、よく母が歌っていた。幼少の頃に耳にしたその歌詞について、 「つたの」という場所から「マールチャペル」に行くのだな。で、マールチャペルってどこ?そんでもって何?チャペルの正式名?まあ、お祈りするところなん…

ニームオイルで馬のお手入れ

馬のお肌のお手入れには ニームオイルを使う。 皮膚がドライになっていて、白いフケみたいなんがいっぱいたてがみの皮膚のところにかばり付いている馬や、毛が抜けいる馬に塗ってあげる。 この子はシェットランドポニーのエリック。 この子の眉間とたてがみ…

野生ゴボウで庭を埋め尽くす計画

最近、 せっせと牧場から馬糞土(発酵してふかふかになった土)をうちの庭に運んでいる、糞ころがしふぉざちゃん。 死に絶えた庭の土に活力をっ!! 庭の土を肥えさせて何をするかと言うと、 庭を野生のゴボウで埋め尽くす!!! 去年、フィールドで収穫した野…