暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

旅のしおり:天王寺→奈良法隆寺

前回からの続き。 りんくうタウン駅から関空快速で天王寺へ。目指すは奈良なんだけど、 とりま天王寺で一回出て懐かしの場所を探索したかったのだ。 天王寺ホーム内の阪和線の1番端っこにある立ち食い蕎麦屋がまだあったのに感動したよ。 そこで食べたことは…

旅のしおり:久々の関空到着

今年は、関空へ飛ぶ。 関空へはヒースローからの直行便がなくなったので、アシアナ航空でソウル経由で帰りました。 テムズと夕日 ヒースロー離陸2時間後くらいのドイツ上空あたりで食事の時に今まで体験したことの無い激しい揺れに見舞われ、 むっちゃ怖かっ…

暫しのお別れ

庭の いちごが赤く染まってまいりました。 とりま、こんくらい収穫。 クラッカー先輩のおやつです。ハッテイさんはいちごはあんまり好きでないみたい。 いちごが赤く染まったら日本行きの合図。 今日は日本に行く日です。 夜のフライトなので、 朝、いつもの…

リングイネの冷やし中華始めました。どころじゃなく寒いイギリス

冷やし中華とか始めなくていい。 6月だというのに寒いイギリス。 それに、リングイネとか、もうなんかイタリアンなのか、 中華なんかわからんて。どっち? ****** なぜ、冷やし中華の麺がリングイネなのかというと、うちではロングパスタはスパゲッテ…

ポニーのハッティさん予防接種&削蹄

月曜日は、 ポニーのハッティさんたちの予防接種でした。破傷風とか、馬のインフルエンザとかにかからないようにお注射。 馬獣医さんに来てもらって接種します。 ジータをはじめ隣の牧場のおじさんの馬たちもみんな一緒に接種します。 前回接種したのが2年…

野うさぎチャーミー再び&森の仲間たち

夏も近くなり、 ハッティさんの牧場にはいろんな動物がやって来ます。 特にイブニングタイムは野生動物と遭遇する確率が高いぞ。 野うさぎ発見!! カワチイ。 シープネットを張ったので向こう側に行けず、考え中なのか固まっている様子。心配したけどしばら…

白樺と馬

ハッティさんの牧場に、 色々な木が生えているのだけど、引っ越してきた当初から気になる、幹が白い木があるのです。 今まで養ってきた知識、とりま幹の白い木は白樺っちゅーことで、この木は白樺だって思った次第であります。 白樺の英語名は 「White birch…

薔薇ふぜゐ。その後

ふぉざちゃんちの雑い庭に、 赤い薔薇のランカスター殿と、白い薔薇のヨーク殿の薔薇が咲いていたの。 けれども ヨーク殿は全滅してしまい、残る二本のランカスター殿も瀕死の状態です。 去年は花を咲かせたけど、今年はもう無理かな。 心配そうに見守るダル…

牧場のエルダーフラワーのお味は?

なんかなんか、 モミの木とか松ぼっくりがマイブームなふぉざちゃん。 けれども 忘れていませんよ。 初夏の味は エルダーフラワーコーディアルでございます。 これを作らないとふぉざちゃんの初夏は始まらない。 前の牧場には、大輪のエルダーフラワーの咲く…

イギリス発ポットヌードルの美味しい食べ方

KINGサイズポットヌードルが 2個で2ポンドと安かったので、買ってきた。絶対にプロパーでは買わねーよ。 イギリスが誇るポットヌードル、いわゆる、お湯を注ぐだけのインスタントヌードル。日本人には超マズと太鼓判を押されて久しい。 KINGサイズポットヌー…

パープル松ぼっくりのシロップ&モミの木新芽のピクルス

モミの木にハマっているふぉざちゃんです。 最近、初めてモミの木の新芽を料理したり食べたりしました。もみの木の新芽のジャムを作り、4月にはモミの木の松ぼっくりの素となる雌花のシロップ作りました。 過去記事 ↓ モミの木新芽でペストソースとジャム作…

ポニーのハッティさんとの愛情物語❤

その日は、 ビューティフルなイブニングでした。 そんなイブニングは、夕食をすませたあとにハッティさんの牧場に行きます。 緩やかな日差しの中、ポニーのハッティさんをブラッシングをするのが好きです。 ポニーのハッティさんはいい匂いがします。大地の…

季節の野草ニョッキの日記

いつの間にか 5月も半ば過ぎ。 野草が美味しいこの季節、 野草スティンギーネトルを使った料理はいつも、ペストソースやサグカリーなので、ちょっと違うものに挑戦したいと思い、ほうれん草のレシピをタラタラーと見て今回のメニューを決めました。スティン…

種を蒔く人&ハロー

先日、 オーダーした牧草の種が届きました。 ハッティさんの牧場の 牧草の種蒔き&砕土(ハロー、harrowing)をします。 先週にやってしまう予定だったけど、また雨がすこぶる降りましてフィールドがちょっとウエットになったのでキャンセル。ドライになった今…

イギリスにおけるインスタント食品の定義って何?

今でこそ、 イギリスでも、インスタントヌードルがスーパーでフツーに売られていてその売り場面積をジワジワと広めて市民権を得てきたけれども、その昔は、インスタントヌードルといえばポットヌードルと、袋物のインスタントパスタしか無かったイギリス。 …

遂にムントジャックディアを激写!

春頃から、 ハッティさんの牧場に ムントジャックデイア muntjac deer (ホエジカ) という小型の鹿がちょくちょく出て来るようになりました。ムンティさんです。 最近では牧場の茂みで休憩しているらしく、至近距離で遭遇するも、写真を撮ろうとスマホ出し…

ハッティさんの鬣を守れ!

先々週の 牧場のランドロードさんとのフィールドメンテナンスの話が決まると、サクサク計画は進みます。 先週末、 日差しがやわらぐ夕方4時頃から、 ハッティさんの鬣を守るべく、牧場にシープネット金網を設置をしました。 「鬣」と書いて「たてがみ」と読…

晴れの日続きで牧場仕事が忙しくなってきた

ようやく、先週あたりから 雨続きのお天気が終わって、最近では晴れの日が続いていいるヘゲレスのここら辺。 暑い。 あんなに雨が降ってグッチャグチャだったフィールドもこの3、4日でカッチコチ。 蹄の跡が泥濘みにいっぱい付いていて、それがそのまま乾い…

イングリッシュVSスパニッシュ 〜ブルーベルの戦い〜

いやー、井上尚弥選手、ツエーーーー。勇者だわ。かっこいいわー、凄いわー、惚れるぜ。日本の誉れ。 さて、 ハッティさんの牧場の奥に広がるブルーベルの森。 ふと、小耳に挟んだこと。 ブルーベルはブルーベルでも イングリッシュブルーベル と スパニッシ…

モミの木の新芽で味わう自然の恵み

モミの木の新芽って食べられるんですよ。 先日、 このモミの木の松ぼっくりのシロップを作ったのだけど、正確には松ぼっくりになる前の雌花。案外美味しくってビックリ。 ↓過去記事こちら↓ fotheringay.hatenablog.com それに続くモミの木料理、今回はモミの…

復活のバードバス

雑多な ふぉざちゃんちの庭に、 鳥たちが集まる、鳥たちのための、鳥たちの水飲み場、鳥たちのオアシス、鳥たちの社交場、鳥たちの銭湯または足湯、 または鳥たちの大江戸温泉物語。 みたいな、 バードバスがある。 が かなり古い物なので、上部のお皿の部分…

祝*ハッティさん5歳のお誕生日

5月1日は ハッティさんのお誕生日です。 本当の誕生日は定かではありませんが、(たぶん4月半ば頃だと思う) 馬パスポートのオフィシャル誕生日は5月1日。 ハッティさん5歳になりました。 毎年恒例、タンポポの王冠が授与されます。 おめでとう!! そしてこの…

乗馬レッスンだったのか。。。

先週の金曜日のこと。 久々に晴れた。 前々から、 4頭の馬を持つ隣の牧場のおじさんが、 馬に乗りたかったらいつでも言ってね。乗せてあげるよ。 と言ってくれていて、お天気が良い今日は、絶好のライディング日より。明日からまた雨になるらしいから今日の…

野草ガーリックマスタードのお漬物

あら、 もう4月後半。 それにしても雨が多いイギリスのここら辺。天気予報は晴れだと言っているのに、雨が降る、みぞれが降る、雹も降る。朝方は0℃だと。どうりで寒いわけだ。 天気予報もおひさまマーク出しちゃってるけど、もはや晴れて欲しいという希望的…

エルフのワラビ

先日、 ブルーベルの森に行って、エルフにいたずらされたようで、道に迷ってしまい半ば遭難しかけたけど、 無事に生還したふぉざちゃんであります。 ただ心残りなのがブルーベルの森を散歩中に見つけたワラビ。道に迷ってワラビ採りどころじゃなかったの。 …

80’Sロックスターみたいな新しいヘアスタイル

そうなんです。 春ですし、新しい髪型なんですよ。 ふぉざちゃんじゃなくて、 ハッティさんです。 ここの牧場に来て、一部フェンスが有刺鉄線なので、その有刺鉄線に自慢のたてがみが引っ掛かって抜けてしまってロン毛だったハッティのさんのたてがみは、一…

庭の花咲く果樹たち

雑多な庭の果樹園。 勝手に果樹園って言ってるけど、 雑多な狭い庭にテキトーに種を植えてたら勝手に生えてきて大きくなった果樹たちです。 その、果樹たちが花を咲かせました。それもこれも栄養たっぷりのハッティさんたちの馬糞土のおかげ。 まずこちら、…

ブルーベルの森はエルフの聖域

ハッティさんの牧場の奥は、 ウッドランドが広がっている。 どうやら、ブルーベルが群生しているらしく、フェンス越しに、青い花が咲くのをまだかなまだかなと待ち遠しく眺めていた。 そしてこの日曜日、 ブルーベルが満開になり、お天気も良いのでブルーベ…

松ぼっくり(雌花)のシロップを作ってみた

先日から、 牧場にパラパラとイチゴみたいな実が落ちているのです。なんだコレ? これはパインツリー(もみの木)の雄花です。よく見ると花の中にびっしり粉が詰まってる。 この南京玉すだれみたいな、ちっちゃいの全部雄花。ちょっと風でも吹こうものなら花粉…

新しいファリアーさんは若い。

わー、なんか色々忙しくて、ブログがおっつかん。書きたいことは馬糞の山のごとくストックがあるのにー。 先日、 ハッティさんの削蹄(蹄切り)をしてもらったよ。 ここに引っ越してから初めての削蹄。 前の牧場の時に来てもらってたファリアーさんが、ちょ…