暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

冬が来る前にやっておきたい事がある

九月も今日で終わり。 秋も深まって朝晩は冷え込みますね。 冷たい雨が降ってフィールドがぐちゃぐちゃになって、ハッティさんが泥だらけになるそんな冬がやって来る前に、、、 ハッティさんとやっておきたい事がある。 「へっ?何すか?」 それはね、 ハッ…

赤い果肉林檎

林檎の季節です。 ありがたいことに、 うちにはポニーが居ると知っている知人からたくさん林檎をいただきます。 9月の半ば頃から、林檎ラッシュです。 牧場に鈴なりの林檎があるけれど、その種は、そのままでは酸っぱくて食べれないクッキングアップル。名の…

故人を悼み弔う気持ち

もう国葬に決まったことだから その日、9月27日は 安らかにお眠りください。お疲れ様でした。と安倍元首相に静かに手を合わせたい。 故人を悼み弔う気持ち。 当日は何事もなく粛々と国葬が行われますように。 連日、国葬反対派がデモしたり、お葬式当日に武…

ポニーちゃん秋の削蹄と蹄のリース

この前の金曜日は ハッティさんの削蹄でした。 削蹄とは、馬の爪切りの事。 ファリアーさん(蹄装師)に削蹄をしてもらいます。夏〜秋は爪が伸びるのが早いので6週〜7週間おきのお手入れ。 ハッティさんは、もう削蹄を嫌がって暴れたりはしなくなりました。お…

種から育てたりんごの木の快挙

私は種を植えるのが好きだ。 美味しくいただいたりんご、梨などフルーツの種はとりま庭の隅やプランターに植えてみる。 下手な鉄砲数撃ちゃ当たるってなわけで うちの庭には、 種から芽が出て木になったフルーツの木が所狭し生えているのよ。 梨、プラム、リ…

情熱の赤いタコさんウインナー

うちの娘ちゃんは、 日本のほとんどの子供がそうであるように、また、ふぉざちゃんが子供の頃がそうであったように、 赤いタコさんウインナーが好き。 今年、日本への一時帰国は3年ぶりとなり、コロナで足止めくらっている間に娘ちゃんも18になるのだが、 彼…

Queenの思い出を語る

あれは、 今から25年くらい前のこと、 あたいがロンドンの語学学校に通っている頃の出来事。 ある日、クラスに昭和顔の濃い男前の裕次郎くん(仮名)がやってきた。 彼は大阪で言うところの"シュッとした"青年で、いかにもえーとこの御子息って感じで、着てい…

ポニーちゃん秋の寄生虫駆除だよ

終わりの会で 川田さん(仮名)と福田くん(仮名)が先生に名前を呼ばれて、何やらお薬のようなものを手渡されてた。 クラスの全員が思った。 あ、あの二人、ぎょう虫いるんだ。。。 容赦ない昭和なスクールデイズ。 ***** さて、 ハッティさんの寄生虫駆除…

アップルズフォーリンオンマイヘッド

牧場に大きなリンゴの木がある。 フェンスの外に木は生えてるのだけど、大きな枝葉がポニーちゃんのフィールドに伸びてる。 今やリンゴが鈴なりなんです。 ポニーちゃんが落ちたリンゴをバリバリ食べるので、お腹壊すといけないので、 毎日、落ちているリン…

その日は突如として豪雨、洪水、そして虹だった

その日は、 午前中は晴天で牧場に行きハッティさんのお世話して、 午後から歯医者に行き歯を抜かれ、 そして 突然の雷、豪雨。 そんな中、ベジの人をオフィスに送る。 雨足こそ弱くなったものの、車が水没してしまう位に水が何処からともなく流れてきて、こ…

テイスト・オブ・秋 

ビルって サナダムシ好きだったのね。なんか親近感ワクワク。つーかドネーションせーへんのかいっ。 あーーー、それよりも 歯が痛い。左上の奥歯。 何でーー、日本でちゃんと歯医者いって診てもらってクリーニングもしてもらったのに。 多分歯ぎしりでひびが…

ローズヒップ習慣

庭の ローズヒップを採る際にバラの棘が指にグッさり刺さり負傷しつつもひたすらに耐え、 ローズヒップのホジホジ修行を終えました。 今や季節のイベント。 先っちょの黒い部分をハサミ切り落としそして半分に切って、専用スプーンで種をほじり出す。 あ、専…

岩手に中国資本の英国名門ハロウ校がオープンだってよ〜♫

すでに 中国に8校、タイなどにも進出している、450年の歴史を持つ英国名門ボーディングスクール全寮制ハロウ校がついに 岩手県八幡平市にオープンよ〜〜♫ 1年間学費1000万円。 って言っているけど、 本国イギリスの大学などでは、オーバーシーズつまりアジ…

私の心をガチャガチャに狂わせたガチャ

日本滞在時の出来事。実家の近所にイオンがあるのだが、そこに3年前には無かったガチャ専門ショップができていた。狭い店内にガチャガチャばかりが3段積み、いや、4段積みで所狭しと並んでいる。マーシャル3段積みはかっこいいが、ガチャ3段、4段積みとかか…

ベリーによるプレッシャーが半端ない

雨は再生させる。焼けて茶色いグラスがワラワラと音をたててグリーンに再生。牧草が生き返って来たよーーー。ハッティさん、生えてきた牧草をガシガシと食べる。雨が降ったが、ブラックベリーはドライ気味。今年はご機嫌斜め。いつもなら10月初め頃まで楽し…

チャリティーショップで買った物。

心配していた我の愛車のMOT(車検)は無事にパスした。良かったー。が、なんかなんか腑に落ちない。というのも、一時間の待ち時間を終えてガレージに行ってみると、これってホントにチェックしたのお。と思うほど車がもとの位置から動いてない。運転席シートも…

日本、PCR検査陰性証明書やめるってよ。

あら、日本、入国時のPCR検査陰性証明書やめちゃうの?えーーー、このままずっとずっと日本入国には72時間PCR検査の陰性証明書必須の、めんどくさい国になって欲しかったのに。このままガラパゴスまっしぐらとなって欲しかった。なんてねーーー。それに桃、…

ハッティさんの新しい餌バケツ

昨日は、やることがぎゅっと詰まってた。まず、ハッティさんの餌を買いに行く。ハッティさんの餌はpureというブランドの餌で、近くのファームショップには売ってなくてちょいと遠くのファームショップへ買いに行かねばならぬ。そうだ、ファームショップに来…

ただいまハッティさん。〜涙の再会〜

2ヶ月ぶりの 愛馬ハッティさんとの再会。 フィールドのプライベートレーンに入ると、ふぉざちゃんの車の音に気が付いたのか、全力疾走してくるハッティさん。そして車と並走するハッティさん。 分かってるんだ。ふぉざちゃんが帰ってきたこと!! 涙の再会…

グッバイ日本おかえりUK

てな訳で、長いようで長かった楽しく美味しい日本滞在を終えて先日、日本からヘゲレスに帰ってきたどー。ただいま、UK。ロシア情勢のカンケーでフライトルートは、いつものロシア上空は飛ばずに、行きは黒海とかカスピ海とかトルコとかの上空、中央アジアル…

日本食が美味過ぎて

今回、日本帰国には数々の難関があって、中でも、一番の難関は出国72時間前PCR検査な訳で、もうね、人生で最初で最後の大博打!!おひけーなすって、昇り竜のお銀。丁半そろいやした。半か丁か陰か陽かよーござんすか?グリグリ鼻咽頭ぬぐいRT−PCR法の「陰」…

括弧書きパスポート!!陰性証明書と航空券とMYSOSの名前について

パスポートの括弧書きとは別名併記のこと。↑写真は外務省のHPからお借りしました。国際結婚をした方はパスポートに括弧書きの別名併記をしている方が多いはず。只今コロナ帰国で、ささいな書類の不備とかあって飛行機乗れないとか耳にして、ストレスに次ぐス…

数々の難関を突破して日本にゴール

ニューヨークに行きたいかー!アメリカ横断ウルトラクイズならぬ、日本に行きたいかーー!!日本行きウルトラクイズ だな。これは。もしくはリアルロールプレイングゲーム。「ふぉざちゃんは陰性証明書を手に入れた」みたいな。運も実力のうちである超ストレ…

ポニーにちょっとだけ乗ってみる

ポニーのハッティさんは、 ジプシーバナー、又はジプシーコブという種です。ガッシリタイプのポニー。お母ちゃん馬の浜さんは割と小ぶりのジプシーバナーだった。たぶん、シェットランドポニーの血がちょいと混じってるのかな。 ここでポニーと馬(ホース)の…

カラスの幼鳥とハッティさん

今日、 牧場に行ったら、同じ場所にまだ昨日のヨチヨチ歩きのカラスの幼鳥がいました。 どったの?迷子?お母ちゃんは? この子カラス、昨日ふぉざちゃんを見たのでインプリンティングされたのか、寄ってくるど。 「ママーーーっ!!」 向こうからハッティさ…

そして鳥は来なかった

去年は、 庭のアイビーの中の巣にブラックバードが卵を産んで子育てしてた。 一回じゃなくて、まさかの三回も子育てに庭の巣を使ってくれたのだ。 計13羽が元気に巣から巣立っていった。 去年はこんなに賑やかだった。 なのに、 なのに、 今年はブラックバー…

毒草ラグワートを知ろう

ポニーちゃんにとって フィールド内で一番危険な毒草といえば、 ラグワートです。 見つけたら根こそぎ駆逐。 ポニーちゃんのキドニーがやられてしまう怖い毒草です。葉っぱが残ってしまってドライになってもその毒性は消えません。 成長すると黄色い花を咲か…

薔薇ふぜゐ(其の二)

家の庭の ヨーク殿とランカスター殿。 ↑写真は去年のもの もう、かれこれ5年くらい前だったか、母の日に娘ちゃんからもらった赤薔薇ランカスター殿。 母の日過ぎて、超破格値で買った白薔薇ヨーク殿。と、まあ、名前は勝手に命名したんですけどね。 んで、…

薔薇ふぜゐ

うちの庭に薔薇の木があるのです。 手塩にかけて育てていません。 この種はドッグローズとかの野生種の薔薇、ワイルドローズです。野生は野生らしく手間暇いらずでもう伸び放題。 今の季節、可憐な白薔薇が咲きます。 咲いたと思ったらすぐに散る、なんとも…

祝!6月のハッティさんの削蹄の日

祝!プラチナジュビリー エリザベス女王即位70周年!! そんなおめでたい日の今日の牧場では、 ハッティさんの削蹄(爪切り)の日でした。 今回も前回と同じくハッティさんは暴れることなくじっとして良い子でした。うちの子、天才かもしれん。 無事終わってフ…