暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスプレイなのかマジなのかわからん

一個収穫したどーーーーー。 プチカボチャ。 手のひらサイズのコンパクトなニクイやつ。 手塩にかけて (あ、あんまかけてないけど、かけたのは馬糞の土) 育てた初めてのパンプキンの収穫に胸が高鳴る。 思い返せば、コンポストからの軌跡の生還だった。仲間…

ジプシーホースの縫いぐるみ

コロナセカンドウエーブのせいで、 予定がガタガタっす。 予定していた、レスキュー馬チャリティイブニングがコロナのため、もう出来ないと皆が思っていたのに、なんか、なんかできそうなので、 ファーム的にはグレートニュース。 が、 ふぉざちゃん、超あせ…

超破格値のパンの前に天然酵母死す

ガックシと膝を付き地面に崩れ落ちる。 ああ、完敗だ。 サクラチル。 隣村にモリソンズというスーパーができた。 モリソンズは品がいいと評判だったので、近くに出来てうれしい。 夜、馬の世話の帰り、ちょい遅くなって8時に頃に行ったら、あらまあっ!いろ…

お足元のダニ退治+蹄裏ホジホジ

最近、うちの馬たち、 ゴロっと寝っ転がって、脚(人間で言うところの足首の後あたり)をガシガシ噛んでいる。 ガシガシしているハッティ。 マイツらしい。ダニの一種かな。 犬用のダニ退治のお薬が効くらしい。 お薬を地肌にポトポトとたらす。 ついでに、 蹄…

ホーソンベリーでケチャップ作り

ホーソンベリー Hawthorn berry たぶん、名前は知らんけど見たことあると思う。 ホーソンベリーの実は馬にとてもいいのだそう。血の巡りを良くするらしく、特に老いた馬にはとても良い。馬がホーソンベリーの葉を食べるのは知っていたが、実を食べるとは知…

乙女心くすぐるワイルドベリーたち

フィールドの 小道にワイルドベリーが沢山実っている。 もう終わりかけのブラックベリー。 と思ったら案外まだキレイなのが実ってる。ひと粒パクリ。ブラックベリーの命は結構長い。 スローベリーも葉っぱは落ちてるのにベリーはまだまだ健在。スロー梅干し…

日本語のわかる馬

うちの天才名馬の ハッティとベイビーがフィールドに放たれて約二週間。だいぶ皆と馴染んだ様子。 女ボス馬ロマも、もう追っかけたりしていない。 一安心。 先週のある晴れた日、 フィールドから小さなパドックに、うちの子たちを出して、Walk on & stand 、…

昔食べたアップルパイ

今のこの季節 りんごが、 フニフニフニフニ あとを絶たない。 じゃあ、アップルパイを作ってみよう。 ふぉざちゃん、アップルパイと言えば 漫画 「美季とアップルパイ」 この漫画でアップルパイなるものを知ったかも。 「美季とアップルパイ」についての過去…

趣味は「バラを育てること♥」って言いたい。

うちの ランカスターちゃん赤バラとヨークちゃん白バラが元気がないので、 バラを育てるランナー、Saskiaさんのアドバイスに沿って、療養させることにした。 まず、枯れた枝をキルキル。 ああー、もう枝だけになって葉っぱない。 大丈夫かな。 栄養たっぷり…

「天かす」のようなモノにワタシハナリタイ

ベジの人が 久々に出張で留守なので、 今日は天ぷらよーー。 娘ちゃんとわくわく、キャピキャピ。 天ぷらの写真取るのも忘れてたらふく食った。 で、 重大なことを思い出したのだ。 我が家には今、天かすがないっ! 大問題。 この前なんか、天かすが無くなっ…

過保護の子はイジメられる(馬の場合)

うちのお子たち、 天才名馬のベイビーとハッティがここの牧場に来て、はや一ヶ月以上が経った。 来た当初は、小さなパドックつきステイブルに3日間くらい隔離された。 その後、 エレクトリックフェンスで仕切られたフィールドに出るも、他の馬とまだまだ隔…

実りの秋の庭で自分を見つめ直す

寒くなってきた。 と思ったら今日から神無月ではござらぬか。 林檎食えば、鐘が鳴るなり村チャーチ byふぉざちゃん。 むむ。。しょっぱなから字余り。 パクリじゃなくてオマージュよん。 さて、神無月。実りの秋。うちのゲスい庭にも収穫物が。 トマト トマ…