暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日

初雪だー。 朝、パラパラと粉雪が降ってきたよー。 何年ぶりだろう。2年ぶりくらいかな雪が降るのは。プリティだなあ。 と庭を眺めていたらボタン雪ドカドカ降ってきて あっという間にこんなに積もった。 家の前の守護樹(勝手にそう呼んでいる)も雪化粧。 …

クリスマスプディングに火をつけて

そして クリスマスは スケジュール通り遂行されたのだった。 クリスマスはいつも時間との戦い。 朝は早くから起きてクリスマスブレックファストの用意。近所に住む義理の妹がクリスマスプレゼントを持ってきた。 それと、 クリスマスの朝にヘンが卵を産んだ…

クリスマス・リース

今日は クリスマス・イヴ。 朝から忙しい。 お勝手口のリースを作る。 庭のアイビー、ローズマリー、ホリー、腐りかけのミカンで作ったにしては、まあまあのできだろう。 馬のベイビーちゃんとハッティくんにもクリスマスプレゼントを兼ねて、クリスマスリー…

17世紀レシピ「肉入りミンスパイ」

毎年、12月の中旬、 隣の隣の村の古いマナーハウスでのメディーヴァルクリスマスイヴェントに行くのだけど、今年はコロナでキャンセル。ショックだわー。 ヒストリカルなマナーハウスのそこにいる人はみな17世紀のコスプレ。 クリスマスツリーなんてまだヘゲ…

イギリスの学校の中での日本ってどうよ。

娘ちゃんの学校の今年最後の日に、 プチクリスマスパーティーあったらしく、その一環でクリスマスクイズなるものがあって、その問題の1つが、 『日本で、クリスマスの日にクリスマスディナーとして食べられているファストフードは?』 という問題だったそう…

クリスマスプディング作りと泥に唄えば

今年も クリスマスプディングを作るど。 ホームメイドのクリスマスプディングを一度でも食べたら、もう市販のやつ食べれません。 作り方は超簡単だけど、難を言えば時間がかかる。かかり過ぎる。 作り方は詳しくはこちら ↓ クリスマスプディングの巻 - 暇の…

X'masツリー問題と絶妙ミンスパイ

先日、 X'masツリーを飾った。 クリスマスの飾り付けはツリーを含め半日を要する。 このダンボールたち。お引越しではなーい!! コレ全部クリスマスオーナメント関連がはいってる。 何が凄いって、 日本のダンボールの強度。 もう10年以上使ってるけど、よ…

クランベリーレリッシュと午後の馬との散歩

午前中、 X'masクランベリーレリッシュを作った。 ターキーにつけて食べると美味しいクリスマスの味。ターキーだけじゃなくてチキンにもハムにもチーズにも合うよ。クリスマス準備着々と進んでいる。 クランベリーレリッシュ作りは、クリスマスミンスミート…

ジャケットの破れ補修

先日、 馬の餌のバケツを取るためにフィールドに入るのに、近道しちゃえっ!とゲートから入らずに、有刺鉄線の柵の下をくぐった。面倒くさがり屋さんのふぉざちゃんはわりとよくする行動。 最近は雨が多く、地面がぐちゃぐちゃで膝小僧を地につけなかったの…

ご報告。レスキューホースの足の治療

この秋のことです。 未熟なカメラワークアンドエディティングではありますが、 姐さんのファームの、ザ・ネクストチャプターレスキューホースセンターのチャリティーカレンダー2021を作らせてもらいました。お陰様で完売しました。 そして、その収益金は、 …

12月の荒れ果てた庭

庭が荒れ果てた。 いつもならこの時期、 クリスマス用に寄植えをしたりするのだけど、今年は、 馬ファーストっ!! なので、優雅に庭いじりする時間がないし、花を買うより、馬の餌を買う方に予算がまわってしまうのだ。 ならば、今、庭にかろうじて生きてい…

馬のプチお引越し

実は、先週、 馬のハッティとベイビーはお引越しをした。 お引越しといっても、プチね。プチお引越し。 同じ牧場の敷地内の反対側にハッティとベイビーを移動させて、しばらく隔離。 レッドワームがいたので、ほかの馬に移さないように。その反対もしかり。…

コーヒーミルで挽くコーヒーとクリスマスカードを書くそのひと時。

午前中、 クリスマスカードを書くことに決めた。 クリスマスカードを書くこのひと時は1年のうちで大好きな時間。片手間的にチャッチャと書くなんてできない。 もはや儀式なのだ。 この厳かな時間をマキシマムに楽しむのだ。 そのおともは、今年はコーヒー。 …

アドヴェントハウスお目見え

今年も あと1ヶ月を残すのみとなりました。 今日は12月1日 そうです。アドヴェントハウスがお目見えする日です。 アドヴェントカレンダーのお家。 小さなプレゼントやチョコを1日から24日 の引き出しに入れて、クリスマスの25日の本番を一日一日楽しみな…