暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の今頃は雪だった。

そうなのよ。 去年の今頃、イギリスはこのあたりじゃ、雪が降って積もりました。 牧場は白銀の世界だったよ。気温マイナス4度ってどーよ。 一年前のハッティさん。なんか笑ってる楽しそう♪ 去年の今頃の記事↓ ↓ fotheringay.hatenablog.com 今年は、雪なんて…

カラカサタケ(パラソルマッシュルーム)の見分け方

最近、 キノコ鑑定にハマっているふぉざちゃんです。 今回はこのキノコの鑑定。 採取日11月19日 パラソルマッシュルーム 日本名はカラカサタケ このキノコは食用可です。 けれども、前回の25人に1人はお腹の具合が悪くなるシャギーパラソルと酷似なので、そ…

シャギーパラソル(きのこ)の見分け方

今年の秋は 雨が多くて、最近まで気温があんまり下がらなかったのか、キノコがいっぱい生えました。 無限upキノコのフィールドマッシュルームは今年はたんまり頂きました。もうそろそ終わりかな。 フィールドマッシュルームは終わっても、牧場のあちらこちら…

今年の「泥だらけで賞」決定!!

雨が 降ったり止んだりのイギリスの天気。 ハッティさんは放牧なので、好きな時にステイブルに入って、好きな時に外に出て草を喰んでいます。雨だからステイブルに入っているのかなと思いでしょうが、雨の日はずぶ濡れになっています。 そんなある日、 泥だ…

Thorntonsがなくなっていたのでファッジを作ってみた

ああ、 そう言うことだったのか...。 1ヶ月以上前のコトだけど、 牧場でプーピッキングをしていたら、牧場の入り口のバンガローから爺さまが手招きをしていたのよ。爺さまはこの牧場やこの辺一帯の大地主さん。 で、バンガローに行ってみたら、 「このフ…

階段から落ちた

なんか、 最近悪い事ばかり起こるのですけど。服部さんのこと、ハッティさんが犬に噛まれたり、馬が脱走したり。 そして、極めつけ。 先日ふぉざちゃん、 家の階段を踏み外して階段から落ちました。 一番上から1段降りたところで、履いていたモコモコの部屋…

馬の逃走劇

その日は、 久しぶりにお天気で、ちょっと早めに牧場に行って、ハッティさんをブラッシングしたり、トレーニングをしたり平和な時間を過ごし、一段落ついたところでヘイ(干し草)をネットに入れてたら、 裏のMさんの牧場の方から、 ドドドドドドーーッ と地響…

恐怖のボンファイヤーウィ―クエンド

あー、ヤダヤダ。 ヘゲレスのこの季節、何が嫌って、ボンファイヤーナイトですがな。ガイフォークスナイトとも言う。 今年はボンファイヤーナイトの11月5日が土曜日なので金曜日から派手に花火が各家庭で打ち上げられている。 先週からもうそこらじゅうでド…

ハッティさん犬に鼻噛まれるっ!

超絶ショッキングな事が起きました。 事件です。 なんと、タイトルそのまま、 ハッティさんがクソイッヌに鼻を噛まれてしまいました。 そのイッヌは、クラッカー先輩(馬)のオーナー、ここの牧場をシェアしているRさんの娘さんの犬。 娘さんが引っ越し中なの…