暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本食が美味過ぎて

今回、日本帰国には数々の難関があって、中でも、一番の難関は出国72時間前PCR検査な訳で、もうね、人生で最初で最後の大博打!!おひけーなすって、昇り竜のお銀。丁半そろいやした。半か丁か陰か陽かよーござんすか?グリグリ鼻咽頭ぬぐいRT−PCR法の「陰」…

括弧書きパスポート!!陰性証明書と航空券とMYSOSの名前について

パスポートの括弧書きとは別名併記のこと。↑写真は外務省のHPからお借りしました。国際結婚をした方はパスポートに括弧書きの別名併記をしている方が多いはず。只今コロナ帰国で、ささいな書類の不備とかあって飛行機乗れないとか耳にして、ストレスに次ぐス…

数々の難関を突破して日本にゴール

ニューヨークに行きたいかー!アメリカ横断ウルトラクイズならぬ、日本に行きたいかーー!!日本行きウルトラクイズ だな。これは。もしくはリアルロールプレイングゲーム。「ふぉざちゃんは陰性証明書を手に入れた」みたいな。運も実力のうちである超ストレ…

ポニーにちょっとだけ乗ってみる

ポニーのハッティさんは、 ジプシーバナー、又はジプシーコブという種です。ガッシリタイプのポニー。お母ちゃん馬の浜さんは割と小ぶりのジプシーバナーだった。たぶん、シェットランドポニーの血がちょいと混じってるのかな。 ここでポニーと馬(ホース)の…

カラスの幼鳥とハッティさん

今日、 牧場に行ったら、同じ場所にまだ昨日のヨチヨチ歩きのカラスの幼鳥がいました。 どったの?迷子?お母ちゃんは? この子カラス、昨日ふぉざちゃんを見たのでインプリンティングされたのか、寄ってくるど。 「ママーーーっ!!」 向こうからハッティさ…

そして鳥は来なかった

去年は、 庭のアイビーの中の巣にブラックバードが卵を産んで子育てしてた。 一回じゃなくて、まさかの三回も子育てに庭の巣を使ってくれたのだ。 計13羽が元気に巣から巣立っていった。 去年はこんなに賑やかだった。 なのに、 なのに、 今年はブラックバー…

毒草ラグワートを知ろう

ポニーちゃんにとって フィールド内で一番危険な毒草といえば、 ラグワートです。 見つけたら根こそぎ駆逐。 ポニーちゃんのキドニーがやられてしまう怖い毒草です。葉っぱが残ってしまってドライになってもその毒性は消えません。 成長すると黄色い花を咲か…

薔薇ふぜゐ(其の二)

家の庭の ヨーク殿とランカスター殿。 ↑写真は去年のもの もう、かれこれ5年くらい前だったか、母の日に娘ちゃんからもらった赤薔薇ランカスター殿。 母の日過ぎて、超破格値で買った白薔薇ヨーク殿。と、まあ、名前は勝手に命名したんですけどね。 んで、…

薔薇ふぜゐ

うちの庭に薔薇の木があるのです。 手塩にかけて育てていません。 この種はドッグローズとかの野生種の薔薇、ワイルドローズです。野生は野生らしく手間暇いらずでもう伸び放題。 今の季節、可憐な白薔薇が咲きます。 咲いたと思ったらすぐに散る、なんとも…

祝!6月のハッティさんの削蹄の日

祝!プラチナジュビリー エリザベス女王即位70周年!! そんなおめでたい日の今日の牧場では、 ハッティさんの削蹄(爪切り)の日でした。 今回も前回と同じくハッティさんは暴れることなくじっとして良い子でした。うちの子、天才かもしれん。 無事終わってフ…