暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

パフボールマッシュルーム見っけっ!& 夏のキノコいろいろ

最近、

雨が降っては日が差して、んでまたシトシト雨が降る、たまにドバっと降る。でまた晴れる。みたいな、コロコロと変わる乙女心のようなお天気。

 

んで、最近ジメっている牧場。

 

そんな環境が大好きなのはキノコさんたちでーす。

 

今年初めての、

パフボールマッシュルーム発見っ! ホコリタケ。

ゴルフボールくらいの大きさで、根本は軸は無く、昔、駄菓子で売っていた、5cくらいのストローの先端に赤いボンドみたいなんをつけて息を吹きこんで膨らませ、ぷうっと膨らんだら、くちゅっと指でつまんで空気漏れを塞ぐ。あのキッチュな風船のようだ。←これ、わかる人おる??

 

このパフボールちゃん、食用可なんですよ。食用になるのは純白な幼菌のみ。老菌になってくると、茶色くなってセンターに空いた穴から名の通りほこりのように胞子がでます。

 

キノコ自体には味はなく、可愛らしいさとマシュマロのような歯ざわりを楽しむキノコ。

 

早速、お初のものを頂こう。

スライスしてバターでソテー。

塩コショウ。

 

オンザチーズクラッカー。

もう1度言うが、キノコ自体には味はない。甘くないマシュマロみたい。食感だけが命。AIはこのマシュマロのようなキノコをキノコとして認識できるのだろうか。ソテーした見た目はフォアグラっぽいし、モッツアレラチーズぽくもある。見た目だけね。何回も言うようだが、きのこ自体に味は無い。

 

 

その他、牧場で見つけたよくわからんキノコ。

ブツブツ恐怖症、集合体恐怖症の方は閲覧注意なんだけど、

 

納涼毒きのこフィールド 〜呪いのキノコ〜

 

と銘打ち、ゾッとして体感温度を1度下げてくれくれいっ!!

 

では参るぞっ。

 

 

 

 

 

 

とか

キャーーーっ、キョワイっ。

 

 

こちらは

馬糞の山に好んで生える「ワライタケ」

傘部分がテカリのあるテカテカキノコ。

何気にキラキラ✨。馬糞の山にキラリとスター誕生。ワライタケなので、お笑いスター誕生ですな。毒キノコです。

 

ヒトヨタケが今年はそこら中にワラワラ生えてきたよ。

わー、キモイキモイ。

 

納涼毒きのこフィールドからは以上でーす。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング