暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックベリーでパープル色々

先週ぐらいから、 ハッティさんの牧場の イバラのトンネルのブラックベリーが ぽつり、ぽつりと 実って来ましたよ。 ブラックベリーの季節到来っ!! 今年もまた、この季節をここの牧場でむかえることができて、ブラックベリーピッキングが出来るなんて、シ…

メドウフラワーを花束にして

メドウ【meadow】という英単語を知ったのは ピンクフロイドの曲 「Grantchester Meadows」 だった。 www.youtube.com しかしながら、 そのタイトルの日本語訳が グランチェスターの牧場 だったので、 イギリスに住むまでメドウの意味をちょっと間違えたニュ…

パフボールマッシュルーム見っけっ!& 夏のキノコいろいろ

最近、 雨が降っては日が差して、んでまたシトシト雨が降る、たまにドバっと降る。でまた晴れる。みたいな、コロコロと変わる乙女心のようなお天気。 んで、最近ジメっている牧場。 そんな環境が大好きなのはキノコさんたちでーす。 今年初めての、 パフボー…

去年の夏、BOWIE×KYOTO×SUKITA+京都タワー

それは去年 2022年の7月のムシムシと蒸し暑い小雨の降る日の事。場所は京都。 時間〜TIME BOWIE×KYOTO×SUKITA 鋤田正義写真展 に元バンド仲間のNちゃんと娘ちゃんとで行ってきました。 JR駅の伊勢丹の7階にある美術館だったので、梅田からボウイの好き…

未確認生物発見か!?

牧場で、 未確認生物を見た。 もしや、 地球外生命体なのかっ!! 効果音は、矢追さんの木曜スペシャル www.youtube.com ↑ を、聞いてからの コレ ↓ ↓ ↓ ↓ ワ・レ・ワ・レ・ハーーーーーー... .... ... .. おもんねー。 あくびでちゃう。。。 そんな変顔(っ…

アザミを食くすという名の戦い②

前回から続く アザミを食すという戦いは、今となってはそれを トゲ戦記 と呼ぶのだけれど。 ま、そんなことはどーでもよい。 アザミを食すという名の戦い、前回の敗北を挽回させるくらいの美味さがそこにはあるのかっ! 「アザミの根っ子はゴボウのようで美…

アザミを食すという名の戦い①

アザミ アザミは英語でシッスル。 thの発音ですので、舌の先を噛んでツバを飛ばしながらスィっと発音。 スィスル はい、もう一度。 スィスルっ!! scotish thisle で有名ですね。スコットランドの国花です。 なんでも、遠い昔にアザミのトゲトゲで敵の侵…

七夕さま2023

7月7日 とてもお天気の良い今日は、 七夕さま。 去年の今頃は日本だったな。 そう言えば日本にいるのに七夕のお飾りは家ではしなかったにゃあ。 っていうのも、地元のスーパーとかに行くと、季節のイベントコーナーで自由に短冊に願い事を書いて、そこに用…

キレイ好きはバカを見る的な。。。

去年の11月に 広いフィールド側のステイブルに 子馬のポニー7頭分の糞尿にまみれた敷き藁、中身が半分以上残っている開けたままの餌袋、ゴミ、粗大ごみ、ゴミの山などなど、そのままに、 そのままに、 掃除もせずに、正にそのままの状態でこの牧場を去って行…

肩の怪我、その後。

ステイブルの出入口で肩を挟まれて右肩を負傷して一週間が経ちました。 怪我当初、前に30度ぐらいしか上がらなかった腕も、ちょいと違和感があるけどゆっくりなら、上まで上がるようになりました。ヤッピーっ 日本からサロンパスを買ってきてて良かったよー…