暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞイギリス家庭料理!ソーセージキャセロールの味

イギリスには、 ソーセージキャセロール (ソーセージの煮込み) なる料理が存在する。 ソーセージキャセロールほど、当たり外れが激しい料理がは他にあるだろうか。 まあ、ほとんどの料理が当たり外れがあるのが前提のうk(UK)の食べ物だが。8~9割ハズレ。 私…

干し草のクオリティー

ここの牧場に引っ越して来て、もうすぐ2ヶ月になります。 冬場は牧草があまり育たないので、ポニーちゃんたちの食べ物のヘイ(干し草)をヘイファーマーにデリバリーしてもらいます。 前の牧場でお世話になっていたヘイファーマーのジャックさんはデリバリー圏…

氷点下の牧場からこんにちは

先週は ほぼほぼ毎日、 氷点下の気温だったヘゲレスのここらへん。 夜は最低気温は−7℃、体感温度−12℃とかだったらしい。 氷点下続きで、いまだかつてないくらいのぶ厚い氷がウオータートラフに張りました。 日中でも−1℃とかだったけど、 お天気がよく、サン…

紫キャベツたこ焼きから広がる想像の一歩先

先日、 たこ焼きを作ったぞい。 正確には、中身はえびなのでたこ焼きではないのだか、まあ、たこ焼きと言うことで、 はい、OKでーすっ。 なぜ、たこ焼きを作ろうと思ったかというと、 クリスマスディナーで使った紫キャベツが余っていたからなのです。どうに…

ハッティさんの秘密基地:倒れた木の魅力

年末に、 ストームが吹き荒れたヘゲレスここらへん。 ストームの名前は何やったかなー。忘れた。 その時に牧場の大きなもみの木が倒れて、あわやフィールドシェッド直撃だったのですが、約1mでギリセーフ。 過去記事 ↓ ↓ ↓ fotheringay.hatenablog.com その…

鏡開きはラズベリーチョコ大福で決まり

今日1月11日は、 鏡開きですね。 うちのお鏡さん、今年はお餅が調達できず、プラスチックの中身はチョコです。うちではそゆの結構フツーにありなんです。 プラスチックのお鏡さんから大判コインチョコがザックザク。 そうそう、鏡餅と言えば、年末に どこか…

2024なんか鬱かも

2024年、 おめでたいはずの新年が地震で日本が凄い事になっていて、そして2日朝には燃え盛る炎に飛行機が包まれている映像が目に飛び込んできて、 そしてそして、地震の救助活動が難航していて、 倒壊した建物の下にまだ人がいると思うと心が痛い。いたたま…