暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや崇めるに値する幸運を呼ぶ黄色いキノコ。マジで。

あれは5月の頃。 ここの牧場の立退き期限があと1ヶ月と迫っていた時、黄色いキノコを見つけた。すると立退き期限が延びたのだ。 過去記事こちら↓ fotheringay.hatenablog.com 幸せの黄色いキノコは本当に幸せを運んで来てくれた。すごいぞ黄色いキノコマジカ…

深まる秋の馬人間

10月は 雨が多いヘゲレスのこのあたり。 そしてひと雨ひと雨と寒さが増してゆくのです。 先週なんか息が白い日があったどー。 雨が降って、ハッティさんのコートが濡れるとブラッシングが出来ないので、晴れた日は心ゆくまでブラッシング。 ハッティさんの胸…

ホームメイド納豆への道③〜ファイナル〜

今週のお題「納豆」 初見の方は、前々回の「ホームメイド納豆への道①」、前回の「ホームメイド納豆への道②〜洋風納豆?〜」 を読むことをおすすめ。人の不幸は蜜の味なのでむっちゃおもちろいどー。 さて、 つっけんどんな人々が働く店で、遂に納豆をゲット…

ホームメイド納豆への道② 〜洋風納豆?〜

今週のお題「納豆」 ホームメイド納豆への道①からの続き。 初見の方は前回の記事から見たほうが悲壮感が伝わっておもちろいと思う。 さて、 納豆を手作りするにあたっての、納豆菌、つまり納豆が来週まで手に入らない。 けれど、納豆作りたい炎はメラメラと…

ホームメイド納豆への道①

今週のお題「納豆」 なので、眠っていた5月頃の下書き記事を今ここに晴れてアップする。 ***** イギリスの地方都市でも、 納豆はタウンにある中華食材店の冷凍コーナーで買う事ができる。 今から約15年前の昔はロンドンの日本スーパーから取り寄せでし…

箱入りスミス婆さん

牧場の 樹齢100年のクッキングアップルもやっとピークを過ぎて、林檎地獄からやっとやっと開放されたと思いきや、 ぬあんとっ、 義理姉から箱入り青りんごをもらった。 その経緯は、義理姉が仕事仲間から青りんご一箱もらった際に、うちにポニーちゃんが居る…

ユナイテッドキングダムの国花の話をしようではないか

イギリスの 正式名称は United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland 長ったらしいったらありゃしない。 てことで、 英語の略称では United Kingdom、もっと略してUK。 日本語ではイギリス となっている。ポルトガル語のイング(ギ)レスが語源らし…

ひまわりの旅

それは 8月28日のこと。 広い方のフィールドに、ひまわりが、ぽっと生えていた。 これは絶対にひまわりだ。 芽、葉の形状、葉の付き方を小学校の時に観察したお陰で花が咲いていなくともそれが「ひまわり」だと分かる。 なぜ、 こんなところに生えて来たのか…

毒キノコ発見、デストロイエンジェル!!

牧場の端の茂みに、 出たっ、 出たよっ、 恐怖の猛毒キノコ、その名も デストロイエンジェル 和名ドクツルタケ とにかく、真っ白。 柄も傘もヒダもリングも真っ白のキノコは毒キノコと思ったほうがよいでしょう。絶対に食べないように。 デストロイエンジェ…