暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

旅のしおり:天王寺→奈良法隆寺

 

前回からの続き。

 

りんくうタウン駅から関空快速で天王寺へ。目指すは奈良なんだけど、

とりま天王寺で一回出て懐かしの場所を探索したかったのだ。

 

 

天王寺ホーム内の阪和線の1番端っこにある立ち食い蕎麦屋がまだあったのに感動したよ。

そこで食べたことは一度もないのだけど、通る度に蕎麦の出汁のいい匂いがしていたな。

ちらっと見たら食券自動販売機があったり、お店の形態は変わっていたようだけど、その辺漂う出汁の匂いは昔のままだった。

 

天王寺駅から地下鉄谷町線への接続の地下街にある心斎橋ミツヤというむちゃ昭和な喫茶店も健在だった。

地下街に漂う匂いも懐かしい。

うん十年前にタイムワープした感じ。

 

とんかつKYKも健在。

 

ケイ、ワイ、ケイ、う〜んっ🎵

とんかつとんかつKYK🎵

コマーシャルソングを歌ってしまうあなたは関西人。

 

なんか懐かしくて泣ける。

 

天王寺Mioをプラプラして、大和路快速で奈良の兄の家に向かう。

 

電車の本数の多さに感動。あー、そうだったよ、そうだった。日本の都会じゃ電車一本乗り遅れてもそんなに時間的に変わらないけど、イギリスだと致命傷。

そして電車のドアが印の所でピッタリ止まるのもあらためてすごいぞ。当たり前と思っているけど、こんなスゴ技できるの日本だけだから。

 

この日は、法隆寺へ。

 

 

一万円札のカリスマ、諭吉の前の人、そう、

あのお方、

聖徳太子が建てた世界最古の木造建築のお寺でございます。

 

法隆寺と言えば、このうた

 

柿くえば鐘が鳴るなり法隆寺  正岡子規

 

ここでふぉざちゃんも一句。

 

抹茶ソフトくえば鐘が鳴るなり法隆寺  

むっちゃ字余り。

 

だってほんとに抹茶ソフトを茶屋で食べてたら鐘がなったんだもんっ。

 

抹茶ソフトむちゃウマでした。長旅の後の胃袋に染みる。

お茶屋さんも風情がある。古の昔にタイムスリップ。

 

この日は午前中大雨だったけど雨に降られる事なく夕方にはこんなに青空が広がりました。

 

多分、持ってる女。ってか。

 

 

次回

奈良公園の鹿ちゃん🦌

 

そして、セント君には会えるのだろうか

 

 

つづく、、、

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング