暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

「空手キッド」の続編「コブラ会」愛を感じずにはいられない

 

先日、ブロ友Moriさんに

ドラマ「cobra kai」コブラ会 を教えてもらってね、もう、シーズン4まで大興奮のいっき観の大人観したざんす。超おもちろい。今更なんですが、ドハマり。

 

隠れた名作「アウトサイダー」からの超大ヒット作「空手キッド」のラルフ・マッチオが好きなふぉざちゃんなのに、不覚にもこのドラマ「cobra kai」見逃してたわ。やっぱり牧場でポニー相手の生活だと色々世の中のことに疎くなるね。

 

「cobra kai」コブラ会は 80年代大ヒットした映画「空手キッド」(邦題「ベストキッド」)の続編。

 

今回、登場人物メインとなるのは、

映画「空手キッド」の最後のシーン、空手決勝トーナメントで主人公ダニエルさんに"鶴キック"をくらってルーザーとなるジョニー。彼はダニエルさんとミスター・ミヤギに対抗する空手教室「コブラ会」のホープ、そしていじめっ子だった。

それから34年が経ち、ダニエルさんは師匠ミスター・ミヤギから習った空手のフィロソフィーでビジネス成功者となって勝ち組、かたやジョニーは人生もルーザーなわけよ。そんなジョニーが、いじめられっ子ミゲルに出会い、(その子がまたメキシコ系っていうのもカルマ的) ミゲルに空手を教えるため、そして自分自身を奮起させるべく、もうすでにつぶれてなくなってしまった自分が所属していた空手道場「コブラ会」を復活させるのだが…

 

なんつったって「cobra kai」の魅力は、登場人物が「空手キッド」の時と同じ役者さんで演じられてるってこと。当時の場所も出てくる。パームツリーのダニエルさんのアパートメントとか。

悲しいことにミスターミヤギ役のパット森田さんは他界しているので回想シーンで当時の映像で出演。それでも存在感大なんです。成長したダニエルさんが行き詰まった時に「ミスターミヤーギ、あなたが今でもいてくれたら」と大人になってもメソメソしてるところがダニエルさんらしい。

 

宿命のライバル、ダニエルさんとジョニー。空手を習う側だったが、教える側になった今、その難しさ責任の重さに悩み迷い、新たな憎しみや悲しみを生みだす。親子の確執、うまくかない師弟関係。

現代っ子と80sのおっさんのジェネレーションギャップもおもしろい。ポリコレとか時代の変わり様も。ガキ共の乱闘シーンはちょいとウザイが、それもヤングピーポーをグッと惹きつけるためだと思うと納得。

 

映画「空手キッド」は日本のみならず、80年代に世界的に大ヒットした映画。空手キッド4まで作られた。

それまでのアメリカ人によるアメリカ目線の日本を題材にした映画は、絶対にチャイニーズとまぜまぜになっていて、それチャイナだろというBGMとか平気で使われていて、日本人からして観ていて興醒めな映画もあったが、「空手キッド」は全体的にちゃんと空手を通して日本なのが、日本でもヒットした理由のひとつかも。

最大のヒット理由は、女子にはダニエルさん役のラルフ・マッチオがキュートだったから。脚長いし。男子には空手というマーシャルアーツ。当時の世界中のヤングピーポーにバカ受けしたと言う事だ。

 

「空手キッド2」の沖縄編では、時代は80年代なのに雰囲気戦後みたいで人々のファッションが50sとか、村人みんな、なぜかでんでん太鼓を持ってたりイミフな部分もあったけど許容範囲。んでもって、「空手キッド3」ではもう、ほぼほぼ"盆栽キッド"になるんだけどね。その辺も「cobra kai」では見事に回収。

 

 

こちらイギリスで、

 

たぶんアメリカでも、

 

ペンキ塗るときは「アップ、ダウン、アップ、ダウン」何かを拭くときは「ワックスオン、ワックスオフ」って言って、お遊びでケンカするときは"鶴のポーズ"でその後、「ミスター・ミヤーギメーン」って言ったら、ドッカンドッカンウケて笑い取れるの間違いなし。(←経験済み)  

そのくらい空手キッドは市民権を得ているの。でもそのギャグが通じるのも今じゃアラフィフ限定だったけど、「cobra kai」のおかげでギャグの通じる年齢層広まった。うれちい。

 

おい、ちょっと待てよ。

 

笑いを取るって、これってポリコレ的にアウトなのか?

めんどくせー時代なったのう。

 

 

ドラマ「cobra kai 」は映画「空手キッド」を知らない若い世代でも楽しめるようにうまくクレヴァーに作り込んでいるけれど、元ネタ空手キッドを全部観てからたほうが数倍楽しめる。絶対に先に空手キッド観るべし。

 

cobra kaiでは映画「空手キッド」で起こった細かいディテールを後付け伏線として、見事に回収している。

もうね、監督や製作陣の、映画「空手キッド」に対しての愛がハンパないのですよ。愛ですよ。愛。

例えば、ジョニーと同じコブラ会のいじめっ子グループの一員だったトミーのエピソードとか泣ける。

どんだけ愛が溢れているか語りたいけど、ネタバレなるしなんか超長くなりそうなのでこの辺で止めとくけど、

 

ドラマがあんま好きでないふぉざちゃんでも、まじこれはハマる。

 

今現在、ダニエルさんやジョニーの子供たちのジェネレーションだけど、この後、孫、ひ孫、玄孫...と物語は続き、寝返りにつぐ寝返りビトレイにつぐビトレイと永遠に続きそうじゃね?まじ、そして伝説へ...、やわー。

 

ああ、そうか、流派は違えど「道」ってそゆことよね。

 

「教え」は永遠に生きる。そこに人の世がある限り。

 

 

シーズン5が待ち遠しい。

空手キッド4のヒロイン役だったヒラリー・スワンクも出て来てほしいな。

 

お願いだから、ジャッキー・チェンとか、ウイル・スミスの息子とか絶対に出てくんなよな。あれは別物だからな。ふぉざちゃんは認めない。

 

いやね、もっとうんちく垂れ流したいけど、この辺でいい加減止めとくわ。←2回目。これでも3分の2削ったの。

 


ベスト・キッド (1984) 予告編 - YouTube

チャド・マックイーンはスティーヴ・マックイーンの息子。とは知らずに観ていた80sの頃。

 

コブラ会


Official Cobra Kai Trailer - The Karate Kid saga continues - YouTube

 

Netflixで観れるよー。youtube premium ではシーズン2まで観れるよー。

 

 

あーーーっ!!

そういえば、うちの娘ちゃん、今から3年くらい前に、放課後の学校で空手教室ができたから、空手習いたいって言って、ちょっと習ってたな。

今思えば、それってcobra kaiの影響だったのかも。絶対そうだわ。

 

あと、


f:id:fotheringay:20220526193711j:image

盆栽が世界的に広がったもの「空手キッド」のヒットが一役買ってるだす。たぶん。

写真は娘ちゃんの部屋の盆栽モドキ。

 

 

ごめん。長いし。

マジ、ここでホンマに止めるから。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング